クルマと エネルギーと 地球の未来と ...

燃費ヲタ・エネヲタ・メカヲタのエコ者が綴る、クルマと環境問題についての 『自分用スクラップブック』

温暖化 自然

[ リスト ]


エネルギー
地球温暖化を知りながら排出規制を妨害した石油メジャーの罪
Exxon Knew about Climate Change, But Still Helped Block Kyoto Protocol

石油メジャーの設立したロビー団体が排出規制に動く米政府に圧力をかけ続けた

 NewsWeek 2015年9月18日(金) ゾーイ・シュランガー

http://www.newsweekjapan.jp/stories/2015/09/18/save/webw150918.jpg
今そこにある危機 地球温暖化が危機的レベルにまで進行することは70年代から予見されていた David Gray-REUTERS

 石油メジャーのエクソン(現在のエクソンモービル)は、地球温暖化が一般的に知られるよりかなり以前の70年代に、その影響を認識し、対応策も研究していた。しかしその後、「温暖化懐疑説」を広める方針へと転換し、排出ガスの削減目標を定めた京都議定書へのアメリカの署名をやめさせていた――。今週、そんな衝撃的な調査結果を、エネルギー関係のニュースサイト「インサイド・クライメット・ニュース」が公表した。

 調査によると、エクソンの経営陣は70年代後半、化石燃料の燃焼によって排出される二酸化炭素が、最終的には危機的なレベルの地球温暖化を引き起こすことを、社内の研究者たちから聞かされていた。このためエクソンは80年代を通じて、二酸化炭素に関する最新の研究に資金を投入していた。

 78年当時、エクソンの上級研究員だったジェームズ・ブラックは、こう書き残している。「今後5〜10年の間に、人間はエネルギー戦略の転換に関する厳しい決断を迫られることになるだろう」。同様に82年、研究部長のエドワード・デービッドは、「世界が化石燃料の依存から脱却して、二酸化炭素を排出しない再生エネルギーへの転換を図る時代に突入したことは、疑いようがない」と、述べている。

 しかし80年代後半から90年代にかけて、エクソンは方針を180度反転させる。地球温暖化の科学的な研究は、排出規制など具体的な対応を実施する程には十分に検証されていないと主張する、そうした運動の先頭に立ったのだ。

 例えば89年、エクソンはシェルやBPなどと共に「グローバル・クライメット・コアリション」というロビー団体を立ち上げる。アメリカ政府に対して、排出ガス削減の取り組みをやめるよう圧力をかけるためだ。この団体はその後、初めて国際的な排出ガスの削減目標を定めた97年締結の京都議定書に署名しないよう、アメリカ政府に働きかけていた。

 京都会議に先立つ同年10月、北京で開催された国際会議でスピーチに立ったエクソンのリー・レイモンドCEOは、「21世紀、さらにそれ以降の世界で、どのように気候変動が起こるかについては、まだ多くのことがわかっていない。それを認めようではないか」と、呼び掛けていた。

 サイトの取材に対してエクソンは、「弊社の研究は常に最新の科学的合意、そのメインストリームの枠内で実施され、弊社の業務は科学研究が導く包括的な方向性に沿っている」と回答した。さらにエクソンは、地球温暖化は実際に進行していて、その対策として「行動が必要だ」と確信している、という考えも示した。






 〜関連記事〜






カテゴリ : 《気候変動対策》 《温室ガス》 《化石燃料》 《温暖化懐疑論》 ***  [地球温暖化]

閉じる コメント(5)

顔アイコン

温暖化の科学そしてIPCCを批判したくてしたくてしょうがない集団がいる。
特に、アメリカやイギリスには、地球温暖化の対策をさせたくない、それを何とか妨害するためのロビィ活動を行っている組織的動きがある。 操っているのは石油業界と石炭業界。

2015/9/25(金) 午前 10:35 [ - ]

顔アイコン

科学的証拠を疑わせることを生業としているプロフェショナル集団がいる。

古くは、タバコ業界を守るため「タバコは肺癌と関係ない」
あるいは、化学業界の命をうけて「フロンガスはオゾン層破壊と関係がない」

そういうキャンペーンを打っていた連中がまたしても結集して、
「化石燃料は温暖化と関係がない」とことさらに宣伝する役目を果たしている。
そして、それに右翼・ネオコン系のメディアが乗っかって拡散させている。

2015/9/25(金) 午前 10:38 [ - ]

顔アイコン

石油メジャー・エクソンモービルは、IPCCを批判する論文を書いた学者には御褒美に1万ドル。
ネオコン・右翼のシンクタンクに数千万ドルを渡し、インチキ映画『地球温暖化詐欺』を製作させる。
そんなことまでしている。

ブッシュ政権では、科学者の報告書を仕分けする部局に石油メジャー出身者が入り込んでいて、温暖化の科学報告書を勝手に書き換えたり、バツ評価とかを付けていた。
そのフィリップ・クーニーというロビィストは、政権をクビになると翌日からモービルに復帰した。

これはクライメートゲートとかは全然目じゃない大スキャンダル。

2015/9/25(金) 午前 11:15 [ - ]

顔アイコン

> dom**go_15*7*3さま

“クーニー事件” Cooney's censorship
https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Cooney

石油業界ノビイスト出身者がブッシュ政権に雇われて、
気候変動の科学に関する政府の文書を検閲・改竄していた、有名な事件ですね。

2015/9/28(月) 午後 6:45 [ 平山 滋 ]

顔アイコン

反原発の温暖化否定派は、
「地球温暖化は原子力ムラがデッチあげたプロパガンダ」
「原子力産業が原発推進のために気候学者に嘘を言わせてる」
とか云うけど、
本当にそんな事実があるなら、WikiLeaks とか Anonymous に透破抜かれてるでしょう。

温暖化否定派は、証拠も無しに有りもしない陰謀論をあげつらってるだけなんですよね。

それに対して、
反原発団体・温暖化否定ロビイストにオイルマネーが流れている
っていうのは、確かなファクトがあるワケで ...

2015/10/1(木) 午前 0:47 [ 平山 滋 ]


.
平山 滋
平山 滋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

気候変動研究

エコロジー

交通・のりもの

産業・エネルギー

ネイチャー

EV

もろもろ

自転車

常連さま

一般

友だち(30)
  • 伊牟田勝美(風の谷の生活)
  • Auto Plaza
  • 東 トルキス
  • AUTOMAG=CLINT1
  • 投票ブログ管理人★
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事