クルマと エネルギーと 地球の未来と ...

燃費ヲタ・エネヲタ・メカヲタのエコ者が綴る、クルマと環境問題についての 『自分用スクラップブック』

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


https://jp.techcrunch.com/2019/02/26/2019-02-25-climate-change-kills-off-clouds-over-the-ocean-in-new-simulation/
気候変動が海上の雲を壊して温暖化を加速、最新シミューレーション結果で判明
 TechCrunch Japan 2019年2月26日



気候変動が世界中の天気やエコシステムに影響を与えていることは周知の事実だが、正確に何がどのように起きているかは今も学者たちが真剣に研究しているところだ。超高速コンピュータで可能になった最新シミュレーションによると、二酸化炭素が一定濃度に達すると、海上の雲が消滅し、温暖化が加速して悪循環に陥る可能性がある。

Natureで公開された論文には、最新のシミュレーションによる雲の形成および太陽光の与える影響が詳しく書かれている。カリフォルニア工科大学の研究者らは、従来のシミュレーション技術の精度ではメートル単位での影響を調べることはできかったと説明した。
https://www.nature.com/articles/s41561-019-0310-1

従来のモデルでは海上に浮遊する層積雲の予測が特に苦手で、それが大きな問題だった、と彼らは書いている。

層積雲が熱帯海洋の20%を覆い、地球のエネルギーバランス(短波放射の30〜60%を反射して宇宙に戻している)に著しい影響を与えるにつれ、その気候変動のシミュレーション結果は地球全体の気候応答を示している。

気温の変化と温室効果ガスの濃度がどのように影響を与えているかを知るためには、雲のより精密なシミュレーションが必要になる。テクノロジーはそれに貢献できる。

高速コンピューターと雲のラージエディーシミュレーション(LES)が進化したおかげで、研究者は「限定された領域内の積層雲をかぶった境界層の統計的に安定した状態を正確に計算できる。ここで『限定された領域』というのは、詳しくシミュレーションされている5 km四方の領域のことだ。

Weather and climate-related disasters cost the US $80 billion in 2018, but go ahead and say climate change isn’t real https://techcrunch.com/2019/02/06/weather-and-climate-related-disasters-cost-the-us-80-billion-in-2018-but-go-ahead-and-say-climate-change-isnt-real/

改善されたシミューレーション結果は不安を誘うものだった。二酸化炭素濃度が1200 ppmに達すると、増加した入射電磁波によって雲の上端の冷却が妨害され雲の形成が突然破壊される。その結果雲は容易に作られなくなり、太陽光の入射が増えて温暖化問題が悪化する。このプロセスは亜熱帯地方の温暖化を8〜10度上昇させる可能性がある。

もちろんまだ抜けている点はある。シミューレーションはシミューレーションにすぎない。ただしこのシミューレーションは今日の状況をよく予言しており、雲系の中で起きているさまざまなプロセスを正確に反映しているようだ(しかも起きうる誤差は悪い方に働くかもしれない)。現在の世界は1200 PPMにはまだ遠く、NOAAの現行測定値は411だが、一貫して増加している。



これが起きるまでには数十年かるだろうが、一度おきてしまえば被害は壊滅的でおそらく戻すことはできない。

なお、火山噴火などの大きな気象イベントによって、こうした数字が一時的だが劇的に変わることがある。過去に地球は気温や二酸化炭素濃度の急激な変化を経験しており、雲の消失とその結果起きる温暖化のフィードバックループがそれを説明している。(Quantaの記事に現状と背景が詳しく書かれているので興味のある方には一読をおすすめする)。

積層雲の不安定化の可能性についてはさらに調査を重ねて、現在モデルで推測している部分を埋めるデータを得る必要がある。多くの頭脳(とGPUクラスター)が参加するほど、気候変動が今回のような特定の気象系に与える影響についてよいアイデアが見つかるだろう。

[原文へ] https://techcrunch.com/2019/02/25/climate-change-kills-off-clouds-over-the-ocean-in-new-simulation/

(翻訳:Nob Takahashi / facebook )




イメージ 2  イメージ 3  イメージ 4  

K24?の2000GTミニカー


ブログを通してお世話になっている Dr.2011omさま のブログでこんな商品が紹介されていました。


純金製のトヨタ2000GTミニカー というバカな商品なんだけど、
一見してオカシイ。直感的にオカシイ。一体何なのだコレは?

私も詳しいことは判らないのですが、画像見てください。

「Sサイズ」で、長10.0×幅4.0×高2.5㎝ とあります。
単純に掛け算すると 100㏄ という計算になります。 といっても、
もちろん直方体ではなく2000GTのクルマの形をしているのですが、
それでも50ccくらいにはなるんじゃないのか。

金の比重でその嵩だと目方は1000g近くになります。
しかし、画像によると重量はたったの45gであるらしい。

中空鋳造なら1000gよりいくらか軽くできる。
45gというのは450gの間違いではないか? …と一瞬考えたのだけど、
450gだと金の相場からして材料費だけで200万超えるので、謳っている値段ではとても売れない。

しっかし、45gって何で作るとそんなに軽くなるんだろうか。
中空率にもよるけど、アルミで作らないとそんなに軽くは出来ないような気がする。

45gでアルミの比重から逆算すると、
16㏄の材料で50ccの物を作る ってコトになります。
金の比重から逆算すると、使える材料は2㏄少々

ちなみに、500円硬貨の目方はおおよそ7gですが、
あれと同じ大きさ厚さ嵩のものを金で作ると、およそ15gになります。
つまり、金で45gというのは、500円硬貨3枚分の嵩でしかないワケ。

「Mサイズ」は更にオカシくて、
重さは120gということで、小さいほうの2.66倍。
しかし、長さは15.3㎝(1.53倍)ということなんですよね。
1.53の三次元・三乗なら嵩は3.58倍になり、目方は160g程度にならなきゃウソでしょう。
 ( いや、それ以前に、小さいほうの45g というのが限りなくウソっぽいんだが )

金で出来ているというのは、確実にウソでしょう。


と言うか、その業者もウソはついていないのかも知れません。

Dr.2011omさま に訊いてみないと判りませんが、
その広告のどこかに「純金製」「24金」と謳っているならウソですが、
謳っていないならウソをついたコトにはなりません。

安い金属で成型して金メッキした安物を、
[K24 トヨタ 2000GT] と称して売り、それに勘違いして注文してくる客がいたら儲けもの。
 ( K24としか言わないのであればどうとでも解釈できる 「純金とも24金とも言っていませんよ」 )

そういうビジネスではないのか? と。

でも新聞広告も高価いんですよね。
何人騙せば広告料を回収して儲けが出るんでしょうか。

しっかし、タイヤは銀925で出来てる ってコトになってるんだよな。


新聞の下のほうの通販広告って、たまにこういうトンでもないインチキ商品があります。



 〜 補足・追記 〜

129.6万円で売って利益を出す という想定から、
商売の素人の当てずっぽうですが、金の材料費に充てられるのは80万円あたりが上限 と見当つけます。

80万円だと155g
その重さだと嵩は8cc程度。

50㏄のモノを8㏄の材料で作るとなると、中空率84%程度。 
そんな空ッポで形状を保てるのかな? 金って軟らかいんですが。



イメージ 2  イメージ 3  イメージ 4  

全1ページ

[1]


.
平山 滋
平山 滋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

気候変動研究

エコロジー

交通・のりもの

産業・エネルギー

ネイチャー

EV

もろもろ

自転車

常連さま

一般

友だち(30)
  • 〜閑話休題〜
  • KEI
  • エコットくん
  • 脱原発へ、全世界の仲間と一緒に!!
  • ecodeoyasai
  • まったけ館長
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事