全体表示

[ リスト ]

今日の夕方、ウチの大学の教育学部にて大阪府公立学校採用試験の説明会がありました。
府教委事務局の方が来られて、PRビデオの上映や教採の概要などの説明を1時間半ほど。
教育学部をはじめ理学部や医学部・農学部等々、色んな学部から学生が集まっていました。

大阪府は政令都市である大阪市とは別枠で募集をしているそうで、
豊かな人間性、実践的な専門性、開かれた社会性を持った人物を
大阪だけにとどまらず、全国的に募っているのだそうです…。

でもって。
中学校の数学・理科、高校の数学の教員は特に足りないんだとか。

確かに去年行われた試験の中学校数学の最終倍率は3倍ちょっとでしたが…



大阪ねぇ。。



大阪へは何度か遠足や旅行で行った事はあるけれど、
常時のほほんとした私にはあの忙しさがどうも合わないのですね。
(関西弁はかなり喋るのに…/苦笑)
でも地元1本じゃ危ういのは十分承知の上だし、
フリーター避けるためにもどっか他ブロックを受けなきゃいけないかな〜
とは思うのですが…ね。

教員になれるなら何処でもいいって訳でもないしなぁ。



平成19年度の教採説明会は4/16に高松、4/23に広島にて行われるそうです。
それまで候補地選びはもう少しゆっくり考えようと思いますm(__)m

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どうも。大阪人全てが忙しくしているワケではありませんよ。私なんかは特に…(笑)大阪の中にも更に地元の特色がありますしね。私の塾での生徒を見ている限りでは、生徒はのんびりしたもんです。この私でさえも、もどかしく、歯痒く感じるくらいに…(笑)大阪は良いところですよ。他府県を知らない私が言うのも変ですが…。

2006/2/4(土) 午前 0:06 [ tommy ]

アバター

こんばんは。そうですね、私が大阪へ行く時は大阪市が中心だから、忙しく見えるのかも知れませんね。その上、必ず電車乗り継ぎとかで迷ってパニクってるし(苦笑)あ、でも大阪人は皆さん面白いから好きですよ★

2006/2/4(土) 午後 9:23 [ zashikinyanko ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事