|
12月26日(日)、27日(月)の二日間岡山に行ってきました。
大変寒い二日間でした、我が仁淀川町は大雪で、朝の新聞配達は雪道の中での配達、妻と娘は悪戦苦闘の朝だったそうです。
私の代わりの配達本当に大変だったと言っていました。
岡山は、冤罪事件(執行猶予3年)で再審準備中の山本真也さんからの招待で行ってきました。
支援する会主催、第6回総会、司会者の紹介で支援する会代表の方の挨拶で始まり、今後に向けての展望、会計報告、新役員の紹介等々
最後に山本真也さんが、再審に向けての抱負を力強く語りました。
休憩を挿み私の出番、最初に事故を知っていただく為、
報道発ドキュメンタリ宣言「再審請求で新事実」
先日、BS朝日深夜放送された番組を見ていただき、そのあとに
「冤罪を語る」と題して私が少し話をさせていただき、山本さん
山本さんの顧問弁護士の3人がパネラーになり、事務局の、O:Kさんが司会進行役で質問形式にてパネラーが答えるという形で行われました。
約3時間位の会でしたが、山本さんを支援する会のスタッフの方々一人一人がが真剣にこの冤罪事件に取り組んでいることが、私に十分伝わり
中身の濃い3時間でした。
私と同じように、山本さんの家族の絆が強く、しっかりしていることが印象に残りました、素晴らしい家族です、80歳になるお母様、傍でしっかりと補佐している奥様、受付で手伝いをしていた二男さん、長女と長男さんは
都合で参加できなかったのですが、山本さんの二人のお姉さま達も応援して下さり心強く感じました。
その後、支援する会の皆様が、居酒屋にて宴席を設けて頂き、そのうえ
二次会まで招待され、至れり尽くせりの26日の晩でした。本当に有難とうございました。
美味しい料理をご馳走になり、お礼の言葉も掛けないままお別れしたのではないかと、心配しています。
山本さんも、今後の再審請求に向けての励みになれればと祈っています
そして、全国で闘っている冤罪被害者の方々と交流を深めて一人でも多くの冤罪被害者の再審無罪を勝ち取る為に前向きに頑張っていこうと誓いあいました、最後に謝礼とお土産までいただき
本当に有難うございました。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日、本当に寒い雨の一日になりました。
雨の為、仕事が出来なく休みになりました。
近況報告ですが、岡山駅近くの国際交流センターにおいて
12月26日(日)14時〜
地下1Fレセプションホールにて、
冤罪被害者(不当判決で執行猶予付きの有罪判決を言い渡され
再審請求準備中)山本真也さんを支える会主催による
第6回総会&講演会が行われます。
7月20日付けの最高裁の不当な「上告棄却」から、まもなく5カ月が
経過しようとしています。
先般10月には、みなさまにお集まりいただき「山本真也さんを励ます集い」を開催し、最高裁決定の問題点と「支える会」を今後も存続し、
真実を明らかにするまで共に闘う決意を固めあったところであります。
そうした状況のもと、第6回の総会を下記の要領で開催したいと
思います。
また当日は、第2部として全国的にも著名な冤罪事件である
「高知白バイ事件」の当事者の片岡晴彦さんを招き、お話を聞く予定にしています。
年の瀬も押し迫り、何かとお忙しいことと思いますが、万障お繰り合わせの上、是非多くの参加をお願いいたします。
{内容} 第一部 〜総会〜
弁護団報告
経過&今後の方向性
会計報告etc.
第二部 〜講演会〜
(講師) 片岡晴彦
高知白バイ事故当事者
{会場費} 500円(資料代)
主催者の山本真也さんは、「大阪地検の証拠の捏造は前代未聞といわれているが、明らかになっただけで実は氷山の一角である。
証拠の破棄に対して裁判所が一切疑問を持たない、
これこそが問題である。
自分自身この事件に巻き込まれるまで、こうした問題点が判らなかった。
今後は全国の皆さんと手を取り合って訴えていきたい」と訴え、
また連れ合いの奥さんからは、今日までの支援に対するお礼と
「このままでは終われない!」と無念の胸中を明らかにし、今後の支援もあらためて訴えました。
闘いはこれで終わりではありません。今後、再審査請求を含め
出来る限りのことを模索し、真実を明らかにするまで
ともに闘っていきましょう。
私も、同じ立場の人間として、出来る限りの応援をしたく引き受けました
人前で話すことが大の苦手な私に配慮していただき。
当日は、質疑応答形式に変更して戴、再審無罪を勝ち取る為にお互いの協力を誓い、全国で沢山の方々が「冤罪」で苦しんでいます。
その方達と一緒に呼び掛け、横のつながりを持って巨大な組織と闘って行かなくてはなりません。
もしよろしければ、当日、12月26日(日)午後2時からの総会の後の話し合いを聞きに来て戴ければ幸いです。
沢山の方々のご来場を待っています!
|
|
今朝の新聞配達、寒い、寒い朝でした。
そうです、今年度初めての雪交じりの時雨日でした。
道路上には、勿論、雪はありませんでしたが、高い山々には、初冠雪
夜明けとともに、真っ白な山が現れました。
仕事も、残念ながら休みになり、溜まっていた手紙のお礼や、
署名のお礼、募金のお礼等、4人の方々に礼状を書き、ポストに投函
一段落し、久しぶりに、PCに向かいブログを書いています。
仙台市のクリニックから、240筆の沢山の署名と、募金を戴、
本当に感謝申し上げます。
再審請求を提出し、2ヶ月になろうかという時期の署名、元気づけられました、仙台と言えば、北陵クリニックで起きた筋弛緩剤投与で、不当判決を受け、無期懲役の判決で現在収監されている方がいます。
勿論冤罪です、今回の沢山の署名を戴、お互い再審無罪を勝ち取る為に頑張っていこうと、肝に銘じて、新たな闘志が湧いてきました。
本当にありがとうございました。
そして、毎月、高額の募金をしてくれている高知市内の方、皆様の善意の募金を有効に生かし、冤罪で苦しんでいる代表として、頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。
|
|
12月4日(土)、5日(日)の二日間、ふたたび東京に行くことになりました。
4日の午後から、インターネットで有名な、ジャーナリストの岩上安身さん
からの依頼で、白バイ事故に関してのインタービューを受けることになりました、私の外に、O:Tさんと、事故解析人のI:K先生と3人でのインタビューです。
沢山の方々に知っていただきたく、事故の内容を詳しく話したいと思っています。
申し遅れましたが、インターネットの中で、岩上さんのUST番組に生出演するので、よろしければ番組をみてください。
これからもがんばって前向きに活動していきますので応援の程よろしくお願い申し上げます。
|
全1ページ
[1]


