|
今回もアジア枠では勝ち残れなかった日本クラブでしたが、開催国枠というシード権を活かして頑張りました。
鹿島は堅い守備を軸に本当に良いサッカーをして決勝まで勝ちあがり、レアル相手に素晴らしい試合をしたと思います。
しかし柴崎選手も言っていたが「延長でのクオリティーの低下」が酷く、延長になってからは走れる選手がほぼいないっていう状態になって、攻撃も守備もガタガタでしたね・・・。
オシムさんが代表監督時代に言っていた
「1試合走りきれないような選手はいらない」「途中でバテテしまうような選手はプロではない」
という言葉が全てだと思いますね。
レアルという強敵に対してキックオフから全力で飛ばした結果だけど、それでも120分走りきれないと、技術的に負けている相手に体力でも負けてしまったら勝ち目が無いですからね。
Jリーグが延長が無いから90分の体力になってしまっているのかもしれないけど、そこはプロなのでW杯や他の主要大会の上位にいったときに延長は起こりえるから、そこに意識を持っていってトレーニングしてほしいと思います。
次はちゃんとアジア王者としてJのチームが勝ちあがっていく姿を見たいと思いましたね。
しかし鹿島は今できることを最大限やってくれたので称賛に値するのは間違いないです。
こんな熱い試合をJで毎試合できるようになってもらいたいですね。
|
全体表示
[ リスト ]





油断していたので準決勝見てませんでしたw
しかしJクラブがレアル相手に決勝で戦えるってのは素晴らしいすな。
トニーニョ・セレーゾやジーコらのレジェンドが相変わらず鹿島応援してくれてるようでそういうのも嬉しいですしw
たしかにJクラブは90分試合して終わりってのが悪い方向に作用してる面はあるかもしれませんねー。一発勝負のカップ戦で負けてもリーグあるし、みたいな印象は受けます。
2016/12/20(火) 午前 8:04 [ elbranco ]
elbrancoさん
準決勝は完勝でしたよ^^
鹿島が強かったよいうより相手が弱かったという印象ですw
3位決定戦も見たけど技術的にも戦術的にも未完成すぎて、Jのクラブなら負けるところは少ないかなって感じの相手でした^^;
1シーズン制にして試合数がどうなるのか知らないですが、昔あったシルバーゴール方式の延長戦も検討してほしいかなって思います^^
2016/12/20(火) 午後 0:10
そうそう、延長戦でよしいくぞ〜!と思ってたのに、あれれ??と・・わかるんですけど、見てる方としては残念な気持ちがぬぐえませんでしたね。
鹿島は、勝つつもりだったとか言って記念試合という認識ではないことを強調していましたが、その割には延長戦が想定外だったようで、実際にはジャイキリって自覚満々だったんだなと。
まぁ、当然ですけどね(^^;
日本でももっと、トーナメントのガチ試合や延長戦・PKを必要とする試合を増やした方がいいように思います。ブラジル杯の反省って、個人的にはそこじゃないの?と、ずっと思ってるんですよ。
一発勝負とリーグって明らかに戦い方も体力の使い方もカードの切り方も違いますし、何よりも心構えが違うと思うので。
2016/12/22(木) 午前 1:48
あいさん
本当に「もしかしたら勝てるかも!」って思っただけに残念でしたね^^;
日本代表もそうですが、勝てるかもって空気になってからの失速が半端無いのがいつも悲しいですw
クラブ運営が厳しいからってのもあるんでしょうが、ローテーションできるほどの人材もいないし、それどころかベンチの控え選手ですら決定的な仕事できる人材がいないのが大きいですね〜。
レアルやバルサとかそれ以外の海外チームはカップ戦とリーグ戦でコロコロ選手が入れ替わって、それがある意味1軍と2軍って感じになっていて、そこでの競争が激しいからどの選手もどの試合でも気が抜けない環境なのかなって思います^^
2016/12/22(木) 午前 2:09