たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

全体表示

[ リスト ]

夏の避暑地として有名な山梨県の清里高原の他に、群馬県前橋市にも「清里」という地名があります。実はこの地名、1889(明治22)年、当時その地に存在していた「池端村」「青梨子村」「上青梨子村」「野良犬村」の4村が合併したときに、それぞれの村名をあわせて名づけられたもの。
4村なのに2文字?と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、各村の頭文字をよく見ればなんとなく見当がつきませんか?
「池端」の「池」の「」、「青梨子」「上青梨子」の「」、「野良犬」の「野」の「」、このパーツを組み合わせて「氵青里」→「清里」となった、というわけです。
ちなみに4村の中に「野良犬村」という変わった地名があるが、これはそこが野良犬の名産地だった、というわけではなく、その地に如来堂があったことから、「如来野(にょらいの)村」が転じて「野良犬(のらいぬ)村」になったといわれています。

▼ そんな清里(ただし山梨県の清里高原の方)の美味しいグルメセットをどうぞ

閉じる コメント(2)

顔アイコン

っていうか、山梨県の「清里」しか知らなかった。
群馬にもあるのね。

2009/8/25(火) 午後 7:30 Hoshiyan

顔アイコン

ホシさん、今回はダブルでボケました(笑
一つは、ホシさんのおっしゃる山梨県の「清里高原」のことではないこと、もう一つは、群馬県渋川市ではなく、前橋市だったという点です。なんともお恥ずかしい限りで…。
ちなみにこの2つの他に、北海道斜里郡と新潟県上越市にも「清里」という地名があります…とのことです。

2009/8/25(火) 午後 9:55 [ たろう ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事