たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

全体表示

[ リスト ]

ジュースを飲むときに使うストロー。今ではプラスチック製のものが主流ですが、その名の本来の意味が示すとおり、もともとはワラから作られていました。
世界最古のストローは、古すぎてはっきりしたことは分かりませんが、古代エジプトやメソポタミアあたりで同時発生的に使われはじめたと言われています。今でこそ「ストローでお酒を飲むと酔いが早い」などと言われていますが、本来はそのお酒を飲むために使われていました。
特に、古代エジプトのビールには、原料となる麦の残りかすなどのごみや虫などが混じっていたのため、そうしたものをろ過するためにストローが使われていたそうです。
日本では明治時代に岡山県の寄島町で麦わら帽子の生産が始まったころに、麦わら製のストローの生産が開始されたのが始まりです。
その後、原料の麦わら自体が農業構造の変化とともに減ったため、紙ストロー→プラスチックストローと、材質が変わり、現在に至っています。

▼ 「ストロー=麦わら」ということで、季節外れの麦わら帽子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事