たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

全体表示

[ リスト ]

バカは誰だ??

「バカ」…この言葉の語源は諸説ありますが、有名な中国の故事説を紹介。
中国は秦王朝の時代。趙高という武将が幼い皇帝に「これは馬です」と言って鹿を献上しました。家来たちはもちろん、これは「馬じゃない、鹿だ」と当然分かっていましたが、なにぶん趙高は短気で乱暴者。それを知っていた家来たちは、訂正せずに趙高の言う通り馬だと口を揃えて言いました。
しかし、たった一人、皇帝への忠義を守り、正直に「これは鹿です」と進言してしまった家来がいました。趙高は面目を潰されたと怒って彼を殺してしまいます。
…というもの。
さて、この場合、本当にバカなのは趙高なのか?それともバカ正直に本当のことを言って殺された家来なのか?…さて誰なんでしょう?
あ、バカ正直に答えなくても結構ですよ(笑

▼ 海外でもこういうバカがいました(笑)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事