たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

全体表示

[ リスト ]

誰のための勉強?

他のことには一切わき目も触れず、ただひたすら勉強しまくる人のことを「ガリ勉」といいますが、この言葉の由来は何でしょう?もちろん、ショウガのガリが入った弁当とは関係ありません…。
「ガリ」は漢字で「我利」。自分のためだけの利益、という意味です。つまり、「ガリ勉」とは「己の利益のためだけに勉強する」人のこと。また、単に擬態語として「ガリガリと勉強する人」から生じた、という説もあります。
いずれにしても、昭和中期、遊びや恋愛、部活には一切興味を持たず、ただひたすら勉強だけする、頭でっかちで人間的にはつまらない人のことを嘲笑的に表すことばとして使われたのが初めのようです。
しかし、今ではこの言葉、あまり聞かれなくなりましたね。もしかして、死語?

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事