たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

1963(昭和38)年11月9日に発生した、鶴見事故。貨物列車の脱線から始まった、列車多重衝突事故で、死者161名、重軽傷者120名を出す大惨事となった。
その辺の詳しいいきさつについては、他にまかせるとして、今回注目したい点は、付近住民が事情聴取を受けたとき、ほぼ全員が事故の発生時刻をはっきりと覚えていたということ。実は事故発生当時、アメリカの探偵ドラマ『ハワイアン・アイ』がちょうど放映されており、この番組をたくさんの人が見ていたため、はっきりと午後9時40分ごろと覚えていたわけである。
ちなみに、この事故と同じ日、福岡県大牟田市の三井三池炭鉱でも爆発事故があり、458名の死者を出している。

▼ 日本の鉄道草創期から20世紀末までの鉄道事故をまとめた一冊

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事