たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

1941(昭和16)年4月、モスクワで日ソ中立条約の調印が行われた時の出来事。
調印終了後、日ソの関係者たちで祝杯をあげることになった。上機嫌で酒をどんどん飲み続ける、酒豪揃いのソビエト関係者、対する日本の関係者は帰りの国際列車に乗り遅れはしまいか、そわそわと腕時計を何度も見る始末。それを悟ったのか、スターリンはニヤリと笑顔を見せると、電話の受話器をとり、なにやら命令している模様。彼がテーブルに戻ると「列車の出発を1時間延期させました」とのこと。
たった1本の電話で国際列車の出発を、いとも簡単に遅らせてしまうという、なんとも権力者らしいエピソードです。
ちなみに帰りはスターリン自ら、日本随行団を駅まで見送るという、これでもかというほどのもてなしよう。
こうして、極東の脅威が去ったソ連は、兵力を西側へ集中させ、独ソ戦に集中できるようになり、スターリングラードでドイツ軍に圧勝。対する日本は、北からの軍事侵略を気にすることなく南方へ進出。その後、日米間の太平洋戦争にまで発展したのはいうまでもありません。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事