たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

世界を見回すと、多種多様な法律があります。中には「?」と思うようなものもありますが、一見冗談で作ったような法律でも、制定当時はきちんとした理由があって作られたものもあります。
ところで、世界中で薬物中毒による被害が問題となっており、各国で様々な法律が制定されていますが、「完全に撲滅するのはまず不可能だから、いかにその被害を最小限にとどめるか」という考えのもと、オランダで制定された法律が「5グラムまでならマリファナを使用してもよい」というもの。ソフト・ハードを含め、全ての薬物を規制したとしても、結局は犯罪組織の手によって高値で取引され、その組織に莫大な利益を生じさせてしまい、しかもソフト利用者がハードの方にまで手を出してしまう。それならばいっそのこと、ソフトドラッグを国が厳重に管理し、一定の基準を設けて販売した方が、総合的には実害が減ると、オランダ政府は考えたわけです。
そのためオランダでは「コーヒーショップ」と呼ばれる、決められた場所に行けば、1人5グラムまでなら合法的にマリファナを使用できます。もちろん、それ以上の使用は違法になります。この法律が制定された当初、オランダに行けば合法的に薬物を使用できる、ということで反対の嵐が起きましたが、最近では、他国でもこの「オランダ式法律」を真剣に議論するところが出てきています。
だからと言って、薬物の使用は体に悪影響を及ぼすことに変わりはありませんから、手を出さないようにしましょうね。日本では今のところ違法行為です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事