たろうの雑学カフェ・別館

Yahoo!ブログのサービスが終わるので、本館に統合させます→ https://zatsugaku-cafe.com/

その他もろもろ

[ リスト | 詳細 ]

カテゴリに分類できない話はこちら!
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

 ついにYahoo!ブログのサービスが終了してしまうとのこと…なんですが、1月にも書いたとおり、すでに一部の記事はお引っ越ししています。

 ブログを引き続きやっていきたいし、すぐに引っ越ししたい!という方は、fc2ブログなら、すぐに手続きができます!

https://blog.fc2.com/import/import.html

を参考に、fc2ブログを立ち上げ、移行させます。

 一週間ほどで、移行が完了します。

 ただ、非公開記事や限定公開記事は、うまく移行できないようなので、ご注意ください。

 ちなみに私の場合、全記事公開だったので、スムーズに移行できました。

 そして、そこから本館(https://zatsugaku-cafe.com)へ移動させました。

 WordPressなら、このYahoo!→fc2→WordPressルートが、シンプルで良いと思います。

 記事の移行はシンプルにできましたが、内容や文体の関係で、いまだ本館で下書き(非公開)になっているものがたくさんありますが…。

週末探検隊

最近週末は勉強しているかどこかに出かけているか、もしくはゴロゴロしています。

私の週末、まずはお仕事終了のこのパフェから始まる(土曜夜)

イメージ 1

日曜のスケジュールで特に時間のしばりがなければ、どこかでパフェを食べながら勉強をしています。

そして日曜。(さーて、どこに出かけようかな…)などと考えつつ、フラっとプチ旅行に出る。路線バスでフラフラしたり、定期券内プラスアルファの区間の駅に降り立って沿線を歩いたり、そんなごく小さな旅。

イメージ 2

イメージ 3

こんな何気ないひとコマに出会えるのがなんとも言えない。

でも、冬になったら「うわ寒い〜 :;(∩´﹏`∩);:」なんて震えるのが苦手だから、インドア生活になってしまうんだろうな…。


というような記事を、本館(http://zatsugaku-cafe.com)で増やしていこうかなと考えています

そうだ、京都行こう

ひとつ前の記事で9月より本館にWordPressを導入し更新の手間を省いた話をしましたが、なぜこのタイミングでわざわざここ数年大した更新をしていなかったサイトにテコ入れしたの?とツッコミたくなる方もいらっしゃるかもしれません。実はちょいと大きなことをしようかと思っているわけなのです。

この記事のタイトルにもあるとおり、この歳になって京都へ行こう(引っ越そう)ともくろんでおります。京都へ引っ越して大学で勉強しようかなと。学力の方はおそらく数年以内になんとかなるかと思います。2020年度の大学入試改革前までには、この件に関してけりをつけたいところです。もし受験に合格しなくても、また入試の準備ができていなくても、引っ越し資金と当面の生活費が調達できた時点でとりあえず行くだけ行ってしまおうとは思っています。

とはいっても現在の収入だけでは資金を調達するだけでもひと苦労です。普通に生活する分にはなんとかもらっているんですけどね。それに引っ越した後は大学生活に専念したいので、できれば労働の方に労力を持っていかれたくない、というのもあります。40代に突入し体力的にもきつい、ということもあります。

それらの点をこのような形で情報を発信し、そこに貼られている広告での収入を、というわけです。ブロガーとかYouTuberと同じ発想です。この時点でブロガーというのもかなり後発組で決して楽ではないのはおちろん承知の上。これでどこまでうまくいくかは現時点では何とも言えないのですが、やってみないことにはどうにもならず、とりあえずそこそこ安定した収入があるうちに手を打っておければなと思い至ったわけです。

…といろいろ理由をグダグダ言っていますが、単にまとまったお金が欲しいだけです。でも京都には近いうちに引っ越すつもりなのは本当です。

WordPress導入


このブログを始めて9年が過ぎました(更新頻度は聞くなかれ)。本館も15年目に突入。人生も40年が経過・・・。

さて、この度本館にWordPressなるものを導入してみました。サイトデザインを変えるたびにファイル数が多くてかなりな手間になっていたという事実があったもので、最近では情報発信がお手軽なTwitterばかりやっています。
とはいえ雑学カフェのサイトをこのまま放置するのもアレだし、もっと気軽に更新できないかしら?ということで考えた結果、WordPressでデザイン変更だけでも楽しようと思い立ったわけです。

これでスマホからお手軽更新できればなおよしなんだけどね。

半分更新頻度を上げて広告収入も欲しいところなので、そういった収入も増やして記事に還元できればなとも思います。
(今までのお店も、ネット以外のところで細々やっています)

このブログも記事を見直すことにし、特に雑学ネタのような専門性の高いものは本館に引っ越そうかと思います。引っ越し後こちらの記事は削除させたいただきます。
別館は他愛もないひとりごとが多くなるかな。もしくは放置になるかも。
イメージ 1たろうの雑学カフェ・別館開設から何年たったのかな?
…と思って調べてみたら、本館(http://zatsugaku-cafe.com/)開設5周年企画として2008年8月5日に開設したので…おおよそ7年ちょっとになったんですね。当時はSNS(Twitter・Facebookなど)黎明期で、SNSではmixiが全盛期だった他はおおよそブログが主流という頃でした。(と、個人的には思っています)
でも、これを書いている2015年は、PCよりもスマートフォン、ブログよりもTwitterなどのお手軽ツールで、という時代になってしまいました。ましてや、パソコンで自前のサイトを立ち上げる、なんてことはほとんど見られなくなりましたね。5年後はどんな時代になっているのでしょう?
私自身、筆不精な人間なので、なにかを書き始めるまでの腰が恐ろしく重く、本館もこの別館もなかなか更新しないで放置気味になってしまい、なんか申し訳ないです。なんたって、ここも4年ぶりの更新ですからね。

さて、この辺で一度立ち止まってこのブログの立ち位置を改めて考えてみたのですが…

今までの「本館に載せるには中途半端な長さの雑学」や「お店の話」は、この場ではやめにして、個人的なこぼれ話や、お気に入りのものの話を中心に書き連ねる方針で行こうかなと思います。(おそらく個人的な話の中でちょっと雑学めいたことを話してしまうとは思います)

そんなわけで、相も変わらずぐだぐだ〜っと本館も別館もやっていくと思いますが、何卒よろしくお願いします。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事