|
その58
私は刀剣に関する知識もなければ、その審美眼もまったくありません。
数年前からレキジョだけでなく、刀剣女子という言葉も出ました。 確かに博物館などで、日本刀の
ガラスケースに顔を近づけ凝視する女性などがいますが、「何がいいのだろうか・・」 と、思います。
昨年は、島根県の鉄に関する博物館で、若い女性がひとりで、日本刀を眺めながらニヤニヤしている姿を
うっかり見てしまい、ぞっとした思い出もあります。 「見たな!」 と、鬼○○に変身しそうな気がしました。
日本刀の名刀と言えば、私は真っ先に正宗や貞宗を連想しますが、これは歴史小説の読みすぎでしょう。
徳川家に祟ったという村正は、妖刀村正という名前で知られて、映画の魔界転生でも登場しました。
また新撰組ならば、近藤の虎徹、土方の和泉守兼定、沖田の菊一文字ですが、これも司馬遼太郎の小説を
読んでいるからで、村正も新撰組の刀も小説などの影響、創作による知名度が大きいと思います。
よくよく考えれば、「歴史上の武将の愛刀を言え」 と言われても思い浮かびません。
信長が狭いところに逃げた下人を羊羹?を切るように切断した刀を へしきり と名づけた話は何かで
読みましたが、所有者が黒田長政に変わり、現在、国宝として福岡市博物館にあったと思います。
ところで、漫画 子連れ狼が、ハリウッドで実写版として撮影されると数日前のヤフーニュースで見ました。
子連れ狼は、私も漫画で繰り返し見て、ゴルゴ13と同じくらい大好きなのです。
テレビでも放映されて、ボンカレーのCMでもパロディとして知られていますので、ある年齢以上の人には
抜群に知名度が高い名作です。 「大五郎」 、「ちゃん」というセリフも有名でした。
その主人公 拝一刀の刀が同田貫(漫画、ドラマでは胴太貫)ですから、新撰組近藤の虎徹以上に知られて
いるかもしれません。 最もこちらは完全にフィクションなのですが。榊原鍵吉が明治天皇の御前で、兜割りに
使用した刀が、同田貫であったと津本陽の小説で読んだ記憶がありますから、素晴らしい剛刀なのでしょう。
しかし、その同田貫が、熊本の刀であることはあまり知られていないように思います。
刀の産地と言えば、備前(長船が有名)、美濃(関孫六ですね)、正宗で知られる相模などを連想しますが、
熊本とは意外な気がします。 その熊本の山鹿市にある 歴史公園鞠智城・温故創生館で、8月から、
「館長と歩く同田貫屋敷跡」 という企画が始まります。 子連れ狼ブームの先を行く楽しそうな企画です。
|
全体表示
[ リスト ]




はじめまして。同田貫の話は私も聞いたことがあります。刀身が非常に厚かったそうですね。
そういえば、江戸時代中期に書かれた農業指導書が、良いクワの産地を挙げていました。今でいう近畿地方。それに東海地方の国をいくつか挙げていまして。べつの解説本が
「いずれも当時の先進地域」
と分析していました。くわは、まだ発展途上だったのでしょう。日本刀と違って未完成で、鍛冶屋さんが試行錯誤している状態だったのでしょう。刀はもう改良の余地があんまりないところまでいきついていて・・・・・・・
日本刀の"完成度"が人をひきつけるのでしょうか。
2016/7/30(土) 午前 9:39 [ 土まみれ ]