Waiting BAR,AVANTI

イタリア語でNEXTを意味するAVANTI。 次の扉を開いてみませんか!?

全体表示

[ リスト ]

WILLCOM D4;SSD換装成功!

イメージ 1

イメージ 2

まず、D4を分解してSSDに換装・・・外付けのCD-ROMからVISTAをインストールするつもりがBOOT出来ずに失敗したので 「DRIVE COPY」なり市販ソフトを購入して、外付けのHDDに丸ごとコピーしてから換装を考えていました。 が、それには・・・
1)市販ソフト代;約5000円
2)1.8inch用ZIF→2.5inchPATA変換ソケット
の出費が必要なので、結構大変だし秋葉まで行かないと見付けられないし

良く見ると、「プロダクト・リカバリーDVD作成」のアイコン発見!
という事で工場から外付けDVD-RW用のACアダプターを持ち帰って、給電状態でUSBへ接続し→無事、外付けDVDの認識とリカバリーが完了しました。
コーなったら、すかさずSSDに換装しリカバリーDVDでBOOTしてみます。
1度目はSSDの容量情報ではねられましたが、FORMATし直して無事OSのインストールが完了しました。 でも、OFFICE2007は入ってないのね(^^;;

で、早速SSDでの操作感とベンチマークを取ってみました。
元々の東芝製 1.8inch 40GBのHDDが、READ;20MB/s、WRITE;10MB/s程度だった物が→サムソン製NANDチップ+SONY製造 1.8inch 48GBのSSDでは、約2〜3倍の高速化が確認出来ました。
使ってみて、どーかと言うと・・・起動&シャットダウンの時間は普通のノートPC並。 アプリケーションの起動やファイルの移動等も高速化されています。 殆どストレスは感じません。

駄菓子菓子・・無線系の感度が悪く、コレをキャリアが販売して良い物か?疑問が起こります。
具体的には
無線LANの感度悪すぎ→5mも離れると、不安定に成ります。
Bluetoothは見える範囲なら拾っている様です。
ワンセグ→使い物に成りません。 USB接続のピクセラなので、基板から削除予定。
W-SIM→指向性にムラが有り、アンテナの状況も不安定。

W-SIMでのデーター通信は、最悪の状況で仕方なしに使う程度なので我慢するとして・・無線LANが使えないのは致命的です。 基板上に一般的なアンテナ配線が使われているのが確認出来ているので、取り外したワンセグのアンテナにジョイントするか? SSD化して空いたスペースにノートPCのパーツを移植する予定です。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

凄い!早くもSSD化ですか!
私もSSD換装を検討中なので、とても参考になります。
やはりパフォーマンスは素晴らしいですね。
消費電力やバッテリーの持ち、重さの変化などはどのくらいでしょうか?
あと、リカバリ時に容量情報ではねられるとありますが、元のHDDより容量の少ないSSD(32GBとか)ではダメということになるのでしょうか? 削除

2008/7/17(木) 午前 5:11 [ kk ] 返信する

顔アイコン

kkさん
単体のパフォーマンスは結構上がりますが・・事電源周りの話になると標準バッテリーでは絶望的(^^;;
PC全体に対するHDD周りの消費電力って、数%〜10%程度なので・・SSD化しても、大幅な駆動時間の延長は有り得ません。
現在、視点を変えて『超小型ACアダプター』を製作中です。
場合によっては太陽発電で駆動出来る様な物も作りたいですね(^^;

リカバリDVDの1枚目;RAMDISK内にローレベル・フォーマッターが入ってまして
それを使ってSSDをフォーマットすると、以降のINSTALLは問題なく進みます。 但し、ハードウエア情報を参照しているのでD4に搭載した状態じゃないとリカバリ出来ません。

2008/7/17(木) 午後 2:16 ZDM1000R 返信する

顔アイコン

レスありがとうございます!
バッテリーの延びに期待したんですが、まあやっぱりそうですよね。
HDDに比べてSSDの消費電力が3分の1くらいとして、発熱が減ることでのファンの回転軽減などまで期待したとしても、10%延びればいい方でしょうか。
実際、LOOX Uとかのカタログスペックを見てもせいぜい1割くらいの違いでしたし.....。
超小型ACアダプターとか、太陽発電とか、面白そうですね。今後の展開にも期待しています。
私はとりあえず、最初は買うつもりの無かったクレードルを買ってこようかと思います。
こちらの記事で大容量バッテリ装着でも使えるとわかったので(^^;
いろいろ情報ありがとうございます! 削除

2008/7/18(金) 午後 0:21 [ kk ] 返信する

顔アイコン

わたしも、D4を32GBのSSDで換装に挑戦したのですが、SHARPリカバリユーティリティのところでパーティション作成エラーがでてしまいました(T-T)

やっぱり容量決め打ちなのも・・・

ちなみに、ローレベルフォーマッターってリカバリの1枚目にあるディスク消去ツール(?)のことですか?(これをレベル2でやってみたけど、同じでした。)

リカバリは失敗したので、これからTrueImage11経由でドライブごとバックアップ・復元をトライしてみます。

2008/8/2(土) 午後 8:18 [ mik**an ] 返信する

顔アイコン

mik**anさん
ハードウエア情報と共に空き部分を含めたHDD容量も見てる感じなので
元のHDD容量より少ないSSDの場合は、リストアDVDだと難しいカモ。

DriveCopy等のソフトで必要部分のみSSDにコピーして換装するのが楽そうですね。

2008/8/3(日) 午後 4:42 ZDM1000R 返信する

顔アイコン

SDD換装に挑戦したのですが、BIOS画面でSSDが認識しないんですがTT
HDD:Not Prsesnt と、表示されています。
そのまま進ますと、ハードディスクアクセスエラーとなってしまいます。

それで、元のHDDに戻しても認識されず…これって逝ったって事ですかねorz
解決策があるのならば教えていただけませんか?

SSDはここで紹介されている物と一緒です。

2008/8/4(月) 午後 3:14 [ yon*ti*12* ] 返信する

顔アイコン

yon*ti*12*さん
そんなに簡単にはHDDは壊れないと思いますが・・
多分ZIFケーブルの差し込み部か、基盤コネクターの接触不良でしょう。
ケーブルを破損すると、専用品なので復旧は大変ですよ(^^;;

2008/8/4(月) 午後 3:28 ZDM1000R 返信する

顔アイコン

HDDは認識するようになりました^^;
SDDの方はやっぱり認識しませんでした…
初期不良の可能性も出てきたので、販売店に戻すことにします。

戻り次第もう一度チャレンジします!w

2008/8/4(月) 午後 8:18 [ yon*ti*12* ] 返信する

顔アイコン

Acronis True Image 11を使用して32GBのSSDに入れることができました(^-^)o

速度、温度、軽さともすっごく快適ですね。
バッテリも8Wh→7Whになってちょっとだけ時間も伸びてますし。

次はわたしもワンセグを抜いてしまおうかなと思います。

2008/8/6(水) 午前 1:17 [ mik**an ] 返信する

顔アイコン

mik**anさん
嵐のようなWindows UPDATE終了後は・・・思ったより快適に動作しますね。
これで無線系の感度が上がれば、結構使えます。

2008/8/7(木) 午前 2:00 ZDM1000R 返信する

顔アイコン

ケーブルだけで16500円ですか!!
どの辺が壊れたかに依りますけど・・私なら外付ZIFケースを買って
付属ケーブルを必要部分だけハンダ付けして直すと思います(^^;
トラックバックokです。

2008/8/10(日) 午前 11:00 ZDM1000R 返信する

顔アイコン

自分も根性で32GBのSSDに換装
1.適当なパーティションツールで、主となる領域を小さく変更。(30GB未満)
2.適当なコピーツールで、小さくした領域をSSDへコピー。
3.SSD起動すると、立ち上がらなかったので、Vistaディスクで修正。
4.そうしたら、素直に起動しました。 削除

2008/9/8(月) 午後 9:50 [ p ] 返信する

顔アイコン

私も今から、MTron MOBIO 3000 32G SSDに、換装しようと思います。LBイメージコマンダーで、HDDを丸ごとコピーしましたが、BIOSでUSB 外部 HDD (SSD)起動に変えました。起動できません。SSDをPORTER180Z 1.8インチ Hdd ZIFケースにいれると、USB HDDとして、認知はします。
やはり、換装しないとだめなのでしょうか、今度挑戦します。

2009/6/2(火) 午後 9:41 [ あきぼー ] 返信する

顔アイコン

SSDに、換装すると立ち上げ速度とか、シャットダウン速度
早くなりますか、今あまりにも遅いので、困ってます。
何秒程度まで短くなるのでしょうか

2009/6/2(火) 午後 9:43 [ あきぼー ] 返信する

顔アイコン

mor**ono8*2005さん
い、今更ですか(^^;; すっかり忘却の彼方へ
まだまだD4本体は安く成らないので、SSDに換装するなら
もうちょっと容量の大きい物にした方が楽ですよ(^^;;
SSDの価格は驚くほど安くなりましたし・・

2009/6/3(水) 午前 0:00 ZDM1000R 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事