是空ノ電脳夜總会

( ̄(エ) ̄)ノ ブログ、久しぶりに投稿しましたが、記事編集が以前よりやりにくくなってる気がします・・・

全体表示

[ リスト ]

WiFi Gamersで無線に

AOSSは削除!


イメージ 1

去年から書こう書こうと思って書いていなかった記事を1つ。
家の中でiphoneを使うとき3Gでの通信が嫌だったので、
バッファローから出ているWiFi Gamersというものを用意しました。
もともとは各種ゲーム機を無線LANでつなぐためのお手軽アクセスポイントなのですが、
これでどうにかなるだろうと思ってました。

が!初期設定のままではどうもにもなりませんでした(笑)

やれやれ携帯ゲーム機などではAOSSと言う簡単設定システムでサクッとつながるのですが、
iphoneはその規格に対応していません。
う〜む。そこは分かっていましたけど、それでもお手軽3分で設定できれば嬉しかった・・・。
なので説明書を読んで、WiFi Gamers本体に書かれてるあれこれをメモって、
いざ手動設定へ!!

1:パソコンのブラウザ経由でWiFi Gamersの設定画面を開きます。
ブラウザのアドレスバーにWiFi Gamersが使用しているIPアドレスを入力、
するとIDとPWを要求してきます。デフォルトではIDが「root」PWは設定されていません。
※IPはWiFi Gamers本体の液晶画面で確認できます。

2:設定画面にはいると「TOP」のタブの「基本情報」というところが表示されています。
画面内にAOSS設定画面へと書かれている横のアイコンをクリックします。

3:「無線設定」タブの「AOSS」というところが表示されます。
ページの左上に「AOSS削除」と言うアイコンがありますのでクリック。削除します。

4:「無線設定」タブの「セキュリティ」で無線の暗号化を「WEP」に
そしてWEP暗号化キーを設定します(WEP64かWEP128を選択できます)。
※設定内容を変更したら1回1回ページ内の「設定」ボタンをクリックして
設定を反映しておきましょう。

5:ではiphoneにこの情報を入力しないといけないので、先ほど決めたWEPキーと
「無線設定」タブの「基本」に書かれているSSIDをメモしておきます。
※「エアステーションのMACアドレスを設定」を選んでいると( )内に英数字が
入っていますのでそれがSSIDです。

6:ではWiFi Gamersに全ての設定を反映したらログアウトします。
パソコンを使っての設定はこれで終わりです。

7:iphoneを起動します。ボクは無線LAN接続用のアプリケーションを入れているのですが、
通常は「設定」→「Wi-Fi」から「Wi-Fi」をオンにします。
ブラウザを起動するとWiFi Gamersのアクセスポイントが検出されますのでパスワードに
先ほどひかえておいたWEPキーを入力。これで接続が3GからWi-Fiに変わると思います。
接続用のアプリケーションを使用する場合はSSIDやWEPキーをそのアプリケーションに
登録して接続できるようにします。

以上、こんな手順でiphoneからWiFi Gamers経由でインターネットが使えるようになりました。
もし同じことをやる場合は自己責任でね♪

WiFi Gamersのサイトはこちら。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

とても参考になりました。ありがとうございます。
でも、一か所だけ訂正させてもらうと、AOSS削除ではなく、AOSSストップでした。再度、復旧させることもできます。

やり方は、PSP等でAOSSの接続画面にします。pc画面上にあるAOSSボタンを押します。これは本体のAOSSボタンと同じ役目になっているので、設定が完了すると、AOSSに切り替わります。 削除

2009/5/3(日) 午前 4:51 [ tatatetora ] 返信する

顔アイコン

はじめましてtatatetoraさん。
削除ではなくストップでしたか?また確認しておきます(汗)
そうですね。一度設定を止めても復旧可能です。補足説明ありがとうございました♪

2009/5/7(木) 午前 8:18 是空 返信する

顔アイコン

こんにちわ
WiFi GamersのWEPキーが知りたくて検索していたらここにたどり着きました。
「ブラウザのアドレスバーにWiFi Gamersが使用しているIPアドレスを入力するとIDとPWを要求してきます」とありますが
WiFi GamersのIPアドレスを入力してもサーバーが見つかりませんとなりID パスワードの要求もされません
アドレスバーにhttp://の後にIPアドレス入力していますがやり方が間違えていますか?

2009/8/4(火) 午後 6:10 [ 猫男爵 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。しばらく放置してしまい申し訳ないです。
もう解決されてますよね?すみません。
手順としてはPC経由で「アドレスバーにhttp://の後にIPアドレス入力」で間違いありません。通常はそれID/PW認証が出てWiFi Gamersの管理画面につながります。
WiFi Gamers本体の液晶画面に表示されるIPで管理画面が開かない症状を経験したことがないので、なんとも言えませんが、WiFi Gamersを再起動してみたり、接続しているLAN環境を再度確認してみたり、モデムなりルーターなりの設定画面内の設定を見てもらうなどして、どこに原因があるのか切り分けしていかなくてはなりませんね。
現在すでに問題が解決していることを願っております。

2009/8/9(日) 午後 8:34 是空 返信する

あー。みっけw
ご無事なようで何よりですw
暑中お見舞い申し上げました(笑)

2009/8/10(月) 午前 0:06 [ 小薔薇 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。ハイジさん!見つかっちゃいましたね(笑)
今年はお盆もちょっと働いているので、忙しい感じです。
ブログの書庫整理も遅々として進まずです・・・。
書中お見舞いなのか残暑お見舞いなのかですが、両方で♪

2009/8/13(木) 午後 8:04 是空 返信する

あたしの場合は、PCと、ゲーム機を混在で、有線LanでInternetに繋ごうとしています。
このような、UnDocumentな情報が、整理されてまとまると良いのですが・・・
(^^♪

2009/10/28(水) 午前 0:40 みぃにゃん 返信する

顔アイコン

こんばんわみぃにゃんさん♪
現在ブログを放置気味でコメおくれましてすみません><
PCとゲーム機の有線だとハブかルーターでつなげる予定なんですね♪
ボクもPCとTVをルーターに向かってつなげてますよ〜

2009/11/2(月) 午後 8:34 是空 返信する

顔アイコン

はじめまして!
最近touchを購入してWCA-Gはすでに所持していましたので
検索かけたらこちらにたどり着きました。
時期が遅れたコメントですがよければどうか教えて下さい。

>4:「無線設定」タブの「セキュリティ」で無線の暗号化を「WEP」にそしてWEP暗号化キーを設定します(WEP64かWEP128を選択できます)。

ここがAOSS以外の無線設定が初心なものでよく解らないのですが、
WEP64かWEP128どちらでもいいのでしょうか?64ト128での違いはありますか?
あとWEP暗号化キーを設定はすきな数字でいいのでしょうか?

最後にWCA-Gでtouchをつないだ時のセキュリティ等の問題は大丈夫でしょうか?touchでクレカ等での買い物もする予定ですので
すこし心配で…(^^;
AOSSはセキュリティがいいと聞きますがAOSS未対応ですから、
すべて自己責任でしますのでよければどうか教えて下さい!

2009/11/19(木) 午後 3:49 [ gos**le5 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわgostyle5さん。
まずWEPキーですが64と128であれば128の方が強いセキュリティ性を持っていますので、128で設定された方が良いと思います。キーは第3者から推測されにくいパスワード(長い方が安全です)であればお好きにつけていただいて良いと思います。
次にお買いものをされるという点でのセキュリティですが、私個人の考えで言えば十分に安全だとは思っておりません。無線での通信は離れた場所でも傍受可能ですので、第3者に傍受され解析される可能性はあります。お住まいがマンションなどの集合住宅の場合は戸建てよりもリスクがあがると考えて良いでしょう(都市部か郊外かでも差が出ると思いますが・・・)。
安全性を考えるのであればtouchから直接カード番号や暗証番号を入力して通信はしない方が良いと思いますよ。またブラウザのsafariがIDやパスワードの入力画面などでうまく機能しないことも多く、私は使い勝手が悪いと感じています。
私の場合はメールの受信件数が多いため無線LANにした方が、月々の支払いが安くなるため、このWiFi Gamersを使っています。

2009/11/21(土) 午後 1:13 是空 返信する

顔アイコン

google検索などで「wepキー 解析 無線」と入力して検索してみるといろいろ出てきますよ。

2009/11/21(土) 午後 1:13 是空 返信する

顔アイコン

こんばんわ、始めまして!
説明の4:のところで任意?のWEP暗号化キー
入力しているのですが暗号入力なしでPSP、iphoneとも
接続されてしまうのですがどこか間違っているのでしょうか?
これって野良電波になってるってことですよね?^^;;

2009/12/27(日) 午前 3:10 [ くま ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。東京ローズさん。
まず確認として、ご使用のWiFi GamersがPSPやiphoneから見た時どういう名前の接続先になっているか見てください。その接続先と今、キーなしで接続してしまっている接続先の名前を比較して、名前が違えば他の誰かがキーなしで設定している無線に乗っていることになるかと思います。
接続先がWiFi Gamersで、かつwepキーを設定しているにも関わらず、接続されてしまう場合は、PSP、iphone共に設定済みと言うことになるかと思うのですが、設定はされていないんですよね?こちらの場合はどう言う状態で接続されてしまうのかちょっと分かりかねますねぇ。

2009/12/27(日) 午前 10:52 是空 返信する

顔アイコン

自己解決できました^^
ファイヤーフォックスで操作してたのが原因のようです^^;
IEで入力したら暗号化されました。

2009/12/27(日) 午後 10:28 [ くま ] 返信する

顔アイコン

良かったです。安心しました^^

2009/12/27(日) 午後 10:39 是空 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事