とても元気

癌の手術から1年9ヶ月が経とうとしています。
毎日すこぶる元気で体重も大分増えてしまいましたw
3ヶ月ごとの検査も年1回のCTも異常も見つからず平穏な毎日です。

眼底出血した左目は網膜静脈分枝閉塞症でした。
左目の視野が急速にせばまり、出血した部位が黒く視野が欠けます。

地元の眼科医から東海大病院の眼科を紹介され、ルセンティス治療をすすめられます。
ただどうしても目に注射針を刺すことが怖いので、
出血を止める薬と浮腫をおさえる薬でしばらく様子見をします。

3ヶ月あたりで出血が止まりました。
浮腫があるので左目で見る風景はゆがんだままですが、
その後さらに半年で浮腫も大分収まって、ゆがみも小さくなりました。

東海大でももうこれ以上の治療はないということで
また地元の眼科に戻されます。ゆがみはずっと治ることはないと言われていましたが
ここ最近ほんとうにゆがみが小さくなって、普段の生活でまったく支障がなくなりました。

この眼底出血も抗癌剤の副作用だと思われます。
4回目以降の続けていたら、目の病気も治らなかったのではと今更ながら震えがきますが、
本当に今は問題もなくただただ平穏にくらせる幸せです。

開く コメント(0)

抗がん剤治療3回目

11/9は抗がん剤治療3回目だった。
2回目の時に、吐き気止めの点滴で血管が痛かったので、今回はそれを飲み薬に変更。
点滴は快調に終わり。

当日、翌日も関節痛もそんなでもなく、今回は楽だ。
と思った矢先便秘に、5日続いて本当に苦しくて便秘薬を買ってきてもらったら
今度は、酷い下痢で1週間辛かった。

そして新たにめまいが追加。。。
特に寝ている時がグルグルしてしまって、寝返り打つとグルグルが加速して余計にひどい。
昼間も3回倒れてしばらく起き上がれなかった。
段々副作用がひどくなっていく感じ。。。

そして、眼底出血が治らず、眼科からはレーザー治療を勧められる。
なんとも弱り目に祟り目。

そして、今日は診察日。
眼科のこともあったし、白血球数が全然回復しないこともあって次回の抗癌剤治療は休み。

眼科の方も止血剤でもう少し様子を見ることにする。
まったくどうなっちゃうんだろう。。。

開く コメント(2)

関節痛

今回の関節痛はひどくて
膝から下、肘から下の関節、骨、筋肉が痛くて立っているのもやっとな状態。。。
きつい。。。
あまりの痛さに昨日は一睡もできなかった。


もう一つは、味が全く感じられない。苦味が強く感じるのみ。
なので、おいしいと感じて食べられるのは、おかゆ。
コーヒーも大好きなのにおいしくない。
唯一紅茶と日本茶がおいしく感じる。

あと数日すれば、この状況から脱せられるのかな。

開く コメント(6)

抗がん剤治療2回目

昨日は2回目の抗がん剤治療。
針がうまく刺さっているのだけど、吐き気止めの点滴を流し始めたら腕の上の方に激痛。。。
漏れてはいないのだけど、そういう人もいるらしい。
腕を電気毛布の小さいので温めてもらったら、少し痛みが遠のいた。
昨日は、食欲がわかなくて夕食も食べずに就寝。

今日は、吐き気止めが効いているので、まあ調子がいい。
ご飯も食べれました。

昨日、病院に見本が置いてあるウィッグを試着。
お安いものだけど、何十万もするのとそん色ない。
やっぱり、いろいろ恥ずかしいので、他のカタログもみて買おうかなと思う。

開く コメント(0)

眼底出血

昨日、朝起きたら左目にもやがかかったようになって
なんとも視界が見づらい。

メガネが汚れたのかなって、ごしごしこすってもだめ。
さすがにおかしいと思い眼科へ。

網膜剥離だったら、緑内障だったらって不安が募る。
そうなったら抗がん剤治療は中止なのかななんて。。。

でも、眼底出血だけだった。
血小板が減少していることと関係があるのかな。

TC療法の副作用をみても眼底出血はなさそう。。。

ちょっと不安。。。

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事