全体表示

[ リスト ]


 前置きが長くなると肝心の部分を読み飛ばされる恐れがあるため、いきなり本題にはいる。
 グーグルの利用規約に以下の文言がある。ちょっと読んで欲しい。


プライバシーおよび著作権の保護
(前略)
ユーザーは、本サービスを利用することにより、Google のプライバシー ポリシーに従って、Google がユーザーの個人データを利用できることに同意することになります。
(後略)

本サービス内のユーザーのコンテンツ
(前略)
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
(後略)

 以上、グーグル利用規程一部抜粋。一応、文章のはじめから「。」で終わるまでをそのまま掲載した。それぞれの後に、利用は「限定云々」の文言があるので全文を読んでほしい。

 ユーザーのコンテンツというのはネットストレージ(クラウド)、google Drive にユーザーがアップロードしたファイル(画像や文章)をさす。ユーザーがgoogle Driveにアップロードした画像などのファイルを、グーグルが自由に使用できるという内容だ。

 この事実を知って心穏やかにいられる人がいるだろうか?

 下鴨神社古本市のブログの写真はiPhone4sで撮影した。少しでも荷物を軽くしたかったので、カメラは持っていかなかった。iPhoneの写真ファイルはPCに取り込めない(理由は省略する。本来は出来るはず)。それで、クラウドを利用してPCにダウンロードしょうと考えた。PCの写真管理はgoogle Picasa を使っている。これはとても使いやすい。ネットストレージはPicasaと連携できる google Driveがいいだろうと思いiPhoneにgoogle Driveのアプリをダウンロードした(85円だった)。それでiPhoneから写真をアップロードした。

 そのあとPCにgoogle drive をダウンロードしようと検索したら、「グーグルの利用規約」の問題を指摘する記事が出てきて、見てみたら驚いた、という訳だ。

 ともかく、すぐにiPhoneでGoogle Driveのアップした写真とアカウントを削除した。85円は捨てることになった。

 思い当たることはある。google mapでストリートビューを見ていると、静止画(スチル写真)が出てくる。撮影者の名前も表示されている。いちいち許可は取っていないと思う。

 iPhoneから写真をアップするとき、GPSがoffになっているとonにするよう要求してくる。ぼくはGPSは普段はOFFにしていて、必要の都度ONにする。googleにしては写真に位置情報がないと使えない。写真をアップするときと、撮影した場所が同じとは限らないが、撮影時にクラウドとの同期を設定してあれば、同期するときにGPSをONにするよう強制すれば位置情報は取得できる。

 同様のネットストレージ、Sky Drive、やDrop Box は問題はないようだ。ともかく、今回は急遽Drop Boxに変更して使っている。しかし、Drop BoxもファイルをアップロードするときGPSをONにするよう要求してくる。

 なお、件の問題を指摘している記事は以下で見られる。18日朝の時点。
 (”googleの利用規約”で検索をかけると出てきます。)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB+%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84&hl=ja

 入念には読んでいないが、問題ないとする意見や、他のネットストレージも、googleと変わらない、とする意見があって、本当のところよくわからない。googleの利用規程にははじめに書いたとおり、はっきりと「ユーザーのコンテンツはgoogleが使用できる」と書かれているが、Sky DriveやDrop Boxの利用規約にはgoogleの利用規程のような内容の文言は書かれていないらしい。



 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事