人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

高飛車なタイトルをお詫びしたい。
でも、そう言いたい人が多い店だと私は思う。
だって、学生時代から30年もこの気持ちが不変なんだから許して欲しい。

知っている人はいないと思うけど、庖丁人味平ってマンガがあって、その中に出てきた
ブラックカレーってのがあった。私にとってのデリーのカレーはまさにこのブラックカレーだ。

デリーの記事は、これまでに数多く書いてきたが、
デリーのお店の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/3178396.html

今日は、お店でしか購入できないお土産の話だ。
イメージ 1

デリーのカレールーは、高級スーパーにも置いてあるが、
お店の味とは2味落ちると思っている。
(ドライカレーペーストが特にオススメ、家庭では出せない味が出せる)

それとは別にお店でしか買えないお土産がある。



デリーと言えば、カシミールカレー。
辛いのが好きな人も汗を吹き出しながら食べるカレーだ。
そして、それが癖になり、中毒になる。
そのカシミールをもっと辛くすることができるのだ。
それが、ホットカシミールカレー。もちろんお店でも注文できる。

それをお土産にできるのだから嬉しい。
私は、ここ25年。お店では、カシミールカレーしか食べたことがない。

そんな私にこれをくれたのが、高校からの親友。

その親友は、カシミールを卒業してコルマにはまっている。
「コルマなんて、甘い物食えるかよ。」(今までの私)
だってコルマって大量の野菜を煮込んで作るので、野菜の甘味が出てまろやかなカレーになるのだ。
もちろん美味しいけど、私は、カシミールだと思っていた。

そんなコルマにホットバージョン「ホットコルマカレー」があるのだ。
知らなかった。
イメージ 2

親友が、お店からホットカシミールとホットコルマを買ってきてくれた。
イメージ 3


さっそく、ホットコルマカレーを頂く。
イメージ 4

具は入っていないので、ジャガイモを茹で、鶏肉を炒め。

ルーと合わせて、沸騰しない前に火を止める。(沸騰させると香りが飛んでしまう)

この野菜の甘味とカシミールに通じるスパイスの辛さ。
イメージ 5

こんなに美味しいとは思わなかった。

こんなに美味しいホットコルマカレー。お店でも食べてみたい。
(と書いた瞬間に生唾ゴクリ
ホットカシミールか、ホットコルマかどうする自分。(笑)
こんな忙しい時期に、つまらないことで悩んでしまった。

デリーのカシミールカレーとホットコルマカレーはオススメ。

デリー 上野店 (DELHI) 
TEL 03-3831-7311 
住所 東京都文京区湯島3-42-2 
営業時間 11:50〜21:30(L.O)
定休日 年中無休
カード 不可 
完全禁煙
ホームページ http://www.delhi.co.jp/



このブログにコメントを付けるためには

yahooのIDを取得する必要はありません。
コメント欄に好きな名前の記入していただき、半角英数字の好きなパスワードを入れればOKです。
もしあなたが他社にブログやホームページを持っていらっしゃるなら、是非そのURLを入れていただけると、こちらから遊びに行きやすいです。

閉じる コメント(35)

顔アイコン

ktさん通販でも食べられますが、せっかくなら御徒町に行ってみてください。辛いけど美味しいです。

2009/12/15(火) 午後 3:14 いちろう 返信する

顔アイコン

ベンチさん 我が家で何でも使い回してしまうお皿なんですよ。
誰が買ったんだろう。

2009/12/15(火) 午後 3:14 いちろう 返信する

顔アイコン

たのさん カレーに対してより、このお店に対する思い入れが強いのだと思います。

2009/12/15(火) 午後 3:15 いちろう 返信する

顔アイコン

朝cafeさん 欧風カレーですよね。このホットコルマは欧風カレーに近い深みがあります。
だって、野菜をしっかり煮込んで野菜の甘みが引き立っているんですよ。
是非、ご主人とデリーに行って食べてみて欲しいです。
もちろん通販でもOKですが、、、、お店が美味しいです。

2009/12/15(火) 午後 3:18 いちろう 返信する

顔アイコン

Tugumiさん 最近は、本場の味が食べられるようになりましたが、このデリーに近い味は出会ったことがないです。
ミッドタウンにもお店がありますので、機会があれば是非、、、、
ただし、カシミールは一回だと???かも。

2009/12/15(火) 午後 3:19 いちろう 返信する

顔アイコン

称さん やはり、次回の博多には持って行かないとならないですね。
頑張って手に入れます。

2009/12/15(火) 午後 3:21 いちろう 返信する

顔アイコン

なだんさん もしホットコルマが通販に出たら教えてください。
私も絶対に買いたいです。
未だにカシミールから卒業できないですが、ホットコルマはこれからも食べたいです。

2009/12/15(火) 午後 3:22 いちろう 返信する

顔アイコン

まあやんさん 有名店ですので、一度は良いと思います。ただし、お蕎麦の後にしてくださいね。辛いのでこのお店の後にお蕎麦だと味が分からなくなります。

2009/12/15(火) 午後 3:23 いちろう 返信する

顔アイコン

ほるんさんのブログにも書きましたが、ぜひ、ドライカレーペーストを買ってみてください。
子供も喜ぶと思います。

2009/12/15(火) 午後 3:24 いちろう 返信する

顔アイコン

たべてみたいです〜!
すっごいカラいのはニガテですが、コルマ(ココのではないですが)では
甘いとかんじることもおおいので、ホットゴルマは興味シンシンです☆

2009/12/15(火) 午後 6:53 あこにゃん 返信する

顔アイコン

ホットコルマも美味しそうですね〜!
機会があったら食べてみたいです!!
お土産も買ってこようかなw

2009/12/15(火) 午後 9:09 しのぶ 返信する

アバター

カシミールカレー は私には辛すぎて、さらに汗だくでカレーを味わえず、途中でギブアップしてしまいました。
いつも頼むのはコルマカレー。本格的な味なんだけど、どこか家で作るカレーに通ずるものがあり、お気に入りです。

2009/12/15(火) 午後 10:25 [ member_of_jgc ] 返信する

いろいろあるんですね 近くのスーパーでは扱いがなくなってしまいました マニアックだからか?

2009/12/15(火) 午後 10:51 リンクス  (・ェ・)v 返信する

顔アイコン

あこさん 辛いのが苦手な人は、ここのホットは無理だと思います。(笑)
普通のコルマで充分満足できると思いますよ。
高級スーパーやデパ地下で売っていると思いますから試してみてください。お店はそれより美味しいです。

2009/12/16(水) 午前 6:33 いちろう 返信する

顔アイコン

内緒さん カレー情報をありがとうございます。
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000109/
相当良いお店みたいですので、途中下車して行ってみたいと思います。

2009/12/16(水) 午前 6:35 いちろう 返信する

顔アイコン

しのぶさん これがお店にいつも置いてあるか知らないんですが、是非また食べたく思います。
カシミールより今は食べたい気持ちが強いです。

2009/12/16(水) 午前 6:37 いちろう 返信する

顔アイコン

member_of_jgcさん さすがですね。コルマに前から注目していたんですね。
普通のコルマも食べてみようと思うくらいホットコルマは美味しかったですよ。

2009/12/16(水) 午前 6:39 いちろう 返信する

顔アイコン

リンクスさん 確かにマニアックな味かも知れません。カシミールを間違って購入したらクレームを付けてくるお客さんがいるかもしれませんね。
この独特なスパイスがはまるんですよね。

2009/12/16(水) 午前 6:41 いちろう 返信する

インドカレーいいですよね〜(^^)
ここのは食べたことが無いのですが、野菜のうまみが生きたコルマが食べて見たいです!
それとドライカレーペースト♪探してみます

2009/12/17(木) 午後 9:04 かおまる 返信する

顔アイコン

かおまるさん ここのレトルトは高級スーパーにありますので、使ってみてくださいね。
特にドライカレーペーストは美味しいですよ。

2009/12/17(木) 午後 9:39 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事