人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

一度は訪れたかったお店に初訪問した。
食べログって結構参考にしているんだけど、食べログで鰻部門東京NO.1のお店がこちら
イメージ 1

2位が鈴木(調布)、3位が尾花(南千住)、4位が石ばし(江戸川橋)だ。

カウンター(+α)だけのお店。しかも基本は蒸さない鰻を出すお店なのに、
食べログNO.1というのは、ちょっと気になっていた。

食べログの点数でなく、自分の舌を信じる私もNO.1は気になるよなあ。

さっそく、生ビール700円でスタート。
イメージ 2

名前は失念したが、白濁した生ビールで、しっとりしながらスッキリ美味しかった。
(エビスのなんていったっけなあ)

「かぶと」と言えば、新宿の思い出横丁のカブトを思い出す。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/26977194.html
最近の思い出横丁の雰囲気はあまり良くなく、カブトの味もいまいちになっている。

この店主は、思い出横丁のカブトの初代店主の下で修行し、唯一「かぶと」の店名を
許されたご主人だ。

まずは、一通り(880円)から
イメージ 3

イメージ 4

えり焼き2本。ひれ焼き2本。きも焼き1本。一口蒲焼き1本。れば焼き1本だ。

思い出横丁のカブトの記事の値段を見れば、こちらのお店がどんなに良心的か分かるだろう。
その上、こちらは、店主が、注文を受けてから天然鰻をさばき、出すお店なのだ。

蒸さなくてもさばきたての鰻が、こんなに美味しい物かって、強く認識させられた。
あの時の味を今、文字に起こしていると、口の中にヨダレが、、、、

冷や奴350円。(絶対にお勧め)
イメージ 5

ちょっと口休めの冷や奴だ。
お豆の甘さ、旨味が生きていて、
お勧め通り、塩で食べるのが美味しい。
      そのまま食べるのが美味しい。
醤油をかけたらもったいない冷や奴だった。 
途中から塩もつけず、そのまま食べてしまった。

明朗会計の値段表。(この値段で品薄の土用の丑の日を乗り切れるのか?)
イメージ 6

と思ったら、土用の丑の日は、休んでしまうそうだ。(素晴らしいなあ。)

山形のどぶろく
イメージ 7

今まで飲んだ、どぶろくの中で一番美味しかったなあ。
こんなにスッキリ飲めたどぶろくは初めてかも。

ここで、生きた鰻をさばいている証拠に動いている心臓。
イメージ 8

噛まずにそのまま、お酒と一緒に頂く。(その日の夜はもう。。精力が。。。。(嘘))

最後のれば焼きも美味しかったなあ。(写真一番上)
イメージ 9

ちなみに一通り(880円)は1人前しか注文していないので、親友と仲良く
(あまりの美味しさに殴り合いしながら)食べた。

次に絶対のお勧め きもわさ500円。
イメージ 10

さばきたての肝をタレに入れてワサビを添えて、、、、、美味しすぎます万年。

白焼き 上1700円
イメージ 11

ワサビ醤油なんて、もったいなくて使わない。塩だけで充分。
こんなに美味しい白焼きって初めてだ。 
蒸していないので、鰻の味があるけど、生臭くなく、そして柔らかい。ただただビックリ。
値段だって、1700円は納得だ。(二人で食べたし)

鰻重 上1700円。ご飯は少なめにしてもらった。
イメージ 12

飲み過ぎの〆には、もったいないほどの美味しさ。
鰻の美味しさを堪能させてもらった。
私にとっても鰻料理NO.1のお店になった。
イチローの独り言
鰻重だけなら、尾花も美味しいけど、あちらは3000円。他のメニューも目の玉が飛び出る値段だ。
私の中でこのお店は、尾花を超えたなあ。
まあ、これだけ食べて、良い酒を飲み過ぎたので、二人で1.6万円もかかったけど、
私の誕生日の前日だったので、親友のご馳走だった。ご馳走様でした。
かぶと  うなぎ
TEL 03-3983-8608   数日前の予約が必要。
住所 東京都豊島区池袋2-53-2 
営業時間 17:00〜22:00 21:30以降は断られることあり、要電話確認!
定休日 日曜・祝日・月曜  気分
予約 予約可 カード 不可 席数 (カウンター8席と小上がり) 貸切 不可 
店主は、昔気質の頑固職人。店主との会話も楽しめる。
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/

閉じる コメント(41)

顔アイコン

μJLさん 確かに、尾花は行く価値がありますが、店の雰囲気以外の全体のレベルでは、こちらの方が上だと思います。

2010/7/16(金) 午前 5:05 いちろう 返信する

顔アイコン

紅葉さんは池袋にも詳しいんですね。公園庭園にも詳しいし、、、、、(笑)
私は、食べ物ばかりを追い求めている気がします。
池袋だって、最近は、他の用事で行ってないなあ。(笑)
そんな訳で、弟さんの好きなお店が知りたいです。

2010/7/16(金) 午前 6:20 いちろう 返信する

顔アイコン

Kaorinさん 千年って書こうかと思ったんですが、10倍美味しかったってことです。(なんのこっちゃ。(笑))
ブログには、自分が気に入ったお店を中心に書いていますが、特に当たりのお店は、文に力が入りますよね。

2010/7/16(金) 午前 6:24 いちろう 返信する

顔アイコン

与太爺さん ごめんなさい。移動中に返信コメを書いたんですが、つながらなかったみたいですね。

このお店は、東口から移動しても行く価値があると思います。
目一杯飲んで食べると高いですが、一つ一つはとても良心的だと思います。

2010/7/16(金) 午前 6:29 いちろう 返信する

顔アイコン

思い出横丁の「かぶと」には何度か行っていますが、池袋のかぶとは知りませんでした。近いうちに行きたいです。
そうそう、昨日、休みをもらっていたので、鈴木に行ってきました。いやあ、文句ありません。美味かったです〜(^^)尾花にも行きたいなあ〜

2010/7/16(金) 午前 9:11 まあやん 返信する

アバター

鰻は肝があまり好きではないのと、運ばれるまでの待ち時間イライラしてしまってあまり食べることはありません。
でも、食べログの評価って結構信頼できるし、イチローさんの尾花よりもおススメというのには気になりますね。

2010/7/16(金) 午前 9:33 [ member_of_jgc ] 返信する

顔アイコン

まあやんさん はっきり言って、月とすっぽんです。
もし一通りを食べるなら、新宿1480円。こちら880円。で美味しさは、こっちの方が断然良いです。

2010/7/16(金) 午後 2:46 いちろう 返信する

顔アイコン

member_of_jgcさん ここのお店は、店主がさばくところを見ているだけでも飽きないので、私は、時間を感じませんでしたよ。
漬け物とか、冷や奴で一杯やっていれば、幸せになれます。

2010/7/16(金) 午後 2:48 いちろう 返信する

顔アイコン

最近、鰻がいただきたくて堪りません!
記事を読ませていただいて更にその思いが☆

2010/7/16(金) 午後 8:24 たの 返信する

顔アイコン

たのさん 関西の方にもこのお店は自信がありますよ。
関東の人にも満足できる、希有な存在だと思います。
東京に遊びに来て下さいね。

2010/7/16(金) 午後 8:56 いちろう 返信する

土用の丑の日近いから 無性に鰻が 食べたくなって た矢先に これは刺激的〜池袋近いから 行って見ようかな それにしても石はし四位はチトビックリ

2010/7/16(金) 午後 10:24 [ かっちゃん ] 返信する

顔アイコン

かっちゃんもくろっぺさんと同じで、石ばしが意外なんですね。
ここのお店の料理は胸を張って勧められます。ただし、お店はカウンターの焼鳥屋風だし、ご主人は頑固な職人さん、、、、寡黙ではないけど。って感じです。

2010/7/17(土) 午前 6:35 いちろう 返信する

顔アイコン

尾花は行ってみたいと思わなかったけど、ここは是非行ってみたいです。 削除

2010/7/17(土) 午前 7:42 [ 384 ] 返信する

アバター

やさしい親友さんにポチ〜ん☆

もうすぐ土用の丑の日ですね〜 ウナギ食べたいなぁ〜

2010/7/17(土) 午前 10:26 あこにゃん 返信する

顔アイコン

384さん 自信を持ってお勧めします。感動できると思いますよ。
尾花も一度は行って下さいよ。

2010/7/17(土) 午後 5:58 いちろう 返信する

顔アイコン

あこさん 私も用の丑の日に鰻を食べたいなあ。って思っていますよ。
もう一回このお店に行きたいです。

2010/7/17(土) 午後 6:04 いちろう 返信する

アバター

かぶとにのれん分け店があったんですね!
しかも値段がなんと良心的な・・・。
しかも天然うなぎとは・・・(大汗)。。
これは参考になりました!
是非行ってみます。

2010/7/29(木) 午後 10:00 「男たちの日記」 返信する

顔アイコン

男たちの日記さん のれん分けではなくて名前を譲ってもらったようです。
思い出横丁のお店より、感動が大きいので、是非行ってみてくださいね。

2010/8/4(水) 午前 9:55 いちろう 返信する

こんにちは。
私もこの店が好きでときどき通ってます。
大将も口がわるいって自分でも言ってますが、
かなり気配りのできる方だと思います。

2010/11/7(日) 午後 8:36 グルメファイター 返信する

顔アイコン

グルメさん 訪問とファンポチをありがとうございます。
このお店は、レベルが高いですよね。 昨日も行きたいなあって思っていたところです。
店主の気配り、、、、、私も感じております。

2010/11/8(月) 午前 8:25 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事