人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

タジン鍋研究会(会員4名)の会長であらせられるくろっぺさんの影響を受けてタジン鍋を購入し、
美味しく活用し、重宝しているのですが、記事にできるオリジナル料理が見つからなかった。

今回、これならという絶賛活用法(by我が家)が完成したので、紹介します。

みなさんは、ジンギスカンはお好きですか? 
我が家は、大好きなんですけど、その後の臭いと油が、部屋中を汚染する(笑)ので、
ベランダでいつもやっています。
でもベランダって雨じゃ出来ないし、テーブルを出したりめんどくさい。

そこで、冷凍で売っている松尾ジンギスカンを購入しタジン鍋でやってみました。

まずは失敗編

我が家のタジン鍋料理の基本形は、タジン鍋で肉を炒め、野菜を上から乗せて味をスパイス
・塩などをかけて蓋をしめて10分弱火で加熱(+蒸らす)するだけ。

松尾ジンギスカンの袋から肉を取りだし炒めて、タマネギ、もやし、キャベツを入れて
上から、タレと肉を乗せて10分間加熱した。
イメージ 1

野菜は、タジン鍋独特の美味しさ(熱は通っているのにしゃっきり。甘みが強い)で素晴らしい。
しかし、肉は失敗。。。。。焼きすぎ、熱が入りすぎになってしまった。

成功編

タジン鍋のみで作ることは諦め、肉はフライパンで焼くこととした。
イメージ 2

これなら、ベストな肉の味を引き出せる。

やり方は、タジン鍋に油を少し敷き、
タマネギ、キャベツ、もやしを順に乗せて、上から松尾ジンギスカンの肉以外の液体をかけるだけ。

10分弱火で加熱するので、肉は、5分後に焼き始めると丁度良い。
まあ、焼くっていっても松尾ジンギスカンは液体分が多いので、焼き煮って感じになる。

最後にタジン鍋の野菜の上に、焼き煮した汁とともにかければ完成。
イメージ 3

肉の大きさに注目。上の写真との違いが良く分かる。(ふっくらできている)

汁分が多いと思うかもしれないが、松尾ジンギスカンではベストの状態だ。
(詳しくはここの記事の下の方を)

タジンdeジンギスカンのメリット

1.臭いや油が、室内に出ない。
2.ジンギスカンの美味しさにタジン野菜の美味しさが加わる。
3.タジン鍋の保温性の良さと、大量の加熱野菜の力で、お肉が最後まで暖かく食べられる。
4.焦げ付くことがないので、後片付けも大変に楽。
失敗はタジンの素。(お粗末でした。)
ところで、ジンギスカンの後のタジン鍋には、大量の旨味スープが残るのをご存じですか?
松尾ジンギスカン場合は、うどんを入れて食べるのが正解なんです。美味しいですよ。
松尾ジンギスカン:http://www.2989.net/
イチローの独り言
みなさんは松尾ジンギスカンが焼き肉ではなく、鍋料理だってことをご存じですか?
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/30146691.html
この記事を読んでいただければ、焼き肉兼、鍋料理だって分かったもらえると思います。
これをタジン鍋で作ると、相性が良いことを理解してもらえると嬉しいです。
みなさんにもタジン鍋で作った野菜の美味しさを味わって欲しいです。

くろっぺさん早く研究会の総会をやりましょうね。

閉じる コメント(27)

顔アイコン

ジンギスカン、私も大好きです♪
札幌在住時、1家に1台?!はジンカン鍋(札幌人はこう言います^^;)と言われ即買いしましたが。。。室内でやったらすごい事になりました(@−@)道民はバーベキューやお庭で使ってましたね。。。^^;
あーーーージンカン食べたくなってきたーーーーー><

2010/7/16(金) 午後 8:18 おっちゃん&ばっちゃん 返信する

顔アイコン

ktさん 成功編の話は、松尾ジンギスカンの食べ方として、炭火より勝った気がしますよ。

2010/7/16(金) 午後 8:57 いちろう 返信する

顔アイコン

キクさん しまう場所さえあれば、購入してOKですよ。
使いこなすうちに便利さ手軽さが、分かってきます。
簡単に料理できるのが、嬉しいですよ。

2010/7/16(金) 午後 9:02 いちろう 返信する

顔アイコン

くろっぺさん 記事を訂正しました。 くろっぺさん、かっちゃん、イチローと誰ですか?
ジンギスカンについては、肉をじっくり焼いてはいけないことが分かったので、フライパンで焼きます。

2010/7/16(金) 午後 9:04 いちろう 返信する

顔アイコン

紅葉さんに言われて、記事を訂正しました。松尾ジンギスカンって、東京で一番良く見るジンギスカンだと思っておりました。
催事でも良く出るし、高級スーパーでは、普通に冷凍で売っていますよ。(笑)
松尾ジンギスカンのURLを付けておきました。

2010/7/16(金) 午後 9:06 いちろう 返信する

顔アイコン

fujikoさん 我が家でも蓋の形状については、家内に大反対されました。マンションで、狭いのです。
私は、布団に入れて、一緒に寝るから、、、、、と許可をもらいました。
結局、毎日のように使うので、タジン鍋を抱いて寝る事態は防げました。(笑)

2010/7/16(金) 午後 9:08 いちろう 返信する

顔アイコン

Kaorinさん ↑のコメントを読んで下さい。ここまで頑張って購入しましたよ。(笑)
結局、毎日使うことになって、レンジ上に置きっぱなしです。

2010/7/16(金) 午後 9:09 いちろう 返信する

顔アイコン

博多仁輪加さん はやく、札幌に行きましょうよ。ジンギスカンより美味しい体験をいっぱい出来ますよ。任せておいて下さい。

ラム肉って美味しいですよ。

2010/7/16(金) 午後 9:11 いちろう 返信する

顔アイコン

かわしりさん バラの花ですね。(笑)
札幌では、一家に一台ジンギスカン。大阪では一家に一台たこ焼き器ですね。
タジン鍋でやると、味は北海道のママで、臭いがこもらす、美味しいですよ。

2010/7/16(金) 午後 9:13 いちろう 返信する

アバター

今朝、こちらに来て、ちょっと無口になったのは
このタジン鍋の形がなにかに似ていて・・・
徳利とか、お猪口のでっかいのとか、じゃなくて・・・
マンガに出てきたような・・・
この時間になってもやっぱり思い出せません(ギブアップ!)

くろっぺさんのタジン鍋の書庫見ていたら
別腹が騒ぎ出した〜〜♪

2010/7/16(金) 午後 9:53 カンタービレ 返信する

お〜このタジンポット うちのと お揃いかも ジンギスカンは 肉処理がちょっと難しいかもですねあっ早く レシピ本送らなきゃ

2010/7/16(金) 午後 10:29 [ かっちゃん ] 返信する

顔アイコン

カンタービレさん 写真写りは良くないんですが、タジン鍋で作った野菜の美味しさはみなさん絶賛していますよ。

くろっぺさんの豊富なレシピを見ちゃうとまた、作りたくなります。
なんでも切って放り込むだけなので、料理も楽ですよ。

2010/7/17(土) 午前 6:29 いちろう 返信する

顔アイコン

かっちゃん 通販で購入したんですよ。おそろいですか? なんだか嬉しいなあ。(笑)
ジンギスカンについては、松尾ジンギスカンを利用し、肉はフライパンで焼いてみてください。野菜とタレはタジン鍋です。

2010/7/17(土) 午前 6:32 いちろう 返信する

顔アイコン

たじん鍋流行ってるようですね〜
ジンギスカンは、ジンギスカン鍋で食べるよりおいしぃのですか?

子供の頃、庭にテーブルだして、家族でジンギスカンするのダイスキでした♪

2010/7/17(土) 午前 10:24 あこにゃん 返信する

顔アイコン

あこさん 松尾ジンギスカンについては、タジン鍋で食べるのが一番美味しく感じました。
我が家も昔から外でジンギスカンが好きでしたよ。
美味しいラム肉を塩胡椒で食べるならタジン鍋は不要ですね。

2010/7/17(土) 午後 5:55 いちろう 返信する

顔アイコン

総会は日本武道館。
の見える九段会館の屋上ビアガーデン。
から歩いて10分ほどの杉山商店か。

2010/7/18(日) 午前 10:22 kazubon 返信する

おっしゃってたのはこの記事ですね〜
確かに最初からタレたっぷりで火を
入れると肉の食感がだいぶ違う感じに
なっちゃいますよね〜。焼くというより
煮る感じになっちゃいますから。汁きり
をしつつ火を入れるのが重要ですよね。

松尾ジンギスカンは兜鍋推奨ですが食感が
最高に活かされるのはやはり炭焼きかと
思います。炭焼きは匂いや場所の都合で
ご家庭ではなかなか難しいのでオーブンを
使えればそれも良いかもです。

2010/7/18(日) 午後 2:44 [ ぐゅっち ] 返信する

顔アイコン

kazubonさん 了解です。武道館でやるのかと思っちゃいました。(笑)
九段会館の屋上ビアガーデンも行きたいなあ。

2010/7/18(日) 午後 5:27 いちろう 返信する

顔アイコン

内緒さん ありがとうございました。

2010/7/18(日) 午後 5:28 いちろう 返信する

顔アイコン

ぐっちさん 私も外で色々やってみましたが、タジン+フライパンのこれは、想像以上に美味しかったですよ。
ぜひ、やってみて下さいね。
臭いがないのが何より良いです。

2010/7/18(日) 午後 5:30 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事