人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

ホステスって言葉は、あまり良い印象がないですよね。

wikiによれば

ホステス(英: hostess)は、ホスト(英: host)の女性形名詞(-ess)。もともと、女主人や(旅館等の)女将(おかみ)の意味。
日本では全ての飲食店を通じて男性客をもてなす女性従業員のことを女給(女給仕の略)と呼んでいたが、1960年代に入る頃からバー、クラブ、キャバレーの女性従業員のことをホステスと呼ぶようになっていった。

本来、ホステスは客を遇す、専門的知識と技術を持った女性の職業あるいは役割りを示すものであり、air hostess は航空機の添乗員を意味する。

本来、ホステスは客を遇す、専門的知識と技術を持った女性

ってことですね。

さて、先日の出張は、連休が重なり、千歳空港は大混雑だったんですよ。
その上、手荷物のベルトコンベアが故障でしばらく止まっていたので、大混乱です。

旅行帰りの大荷物を預けるお客で大混雑。
出発時間が迫っている客は、イライラ指数が上がります。

いつもなら、チケットレスで、そのまま機上の人になれるんですが、予約便まで2時間半あったので、
前便変更の手続きのため、カウンターに並びました。

カウンターでは、グランドホステス(この言い方が好きでないので、以下「地上係員」)が、
空席待ち(出発の20分前から15分前までが勝負)の手続きをこなしながら、手荷物の取り扱い
をこなし、尚かつ、怒っている客をなだめている。それも笑顔で。。。。。素敵な笑顔でした。
複数の仕事を焦らず、正確に笑顔でこなしちゃうんだから立派だなあ。
航空会社の地上業務の専門的知識と技術を持った女性です。だからグランドホステスって呼ばれてたんですね。
その後、出発の12分前に搭乗券を手にした私は、セキュリティーに並びます。
ここも、長蛇の列です。

こちらの地上係員は、出発が迫った私の便の乗客を待ち構えて、長蛇の列の客に割り込むことを承諾させ、
列の一番前に割り込ませてもらいました。ここで、すでに出発時間。
(定時運行のためです。 並んでいる人は「割り込み!!」って文句言っちゃダメですよ。)

で、セキュリティーを通過すると、
別の地上係員が、私の乗る便の乗客を待ち構え、一緒に小走りに搭乗口まで案内します。ここで、出発時間+2分。
(この地上係員は、1日に何km位、小走りしているのかなあ。)

で、搭乗後に扉がすぐに閉まり飛行機は、たった5分遅れで出発しました。そして羽田到着はオンタイムでした。
もっと遅延すると思ったんですがね。見事な連係プレーでした。

地上係員の皆様。
皆様のお陰で、今日も遅れず、羽田に到着することができました。ありがとうございます。

調べたところ、これらの地上係員はJALの制服を着ていますが、子会社の社員のようです。
今の状況では、本社以上に待遇が悪くなっていると思います。
そんな状況でも自分の仕事をきちんとこなす姿に感動を覚えます。
空港では思いを伝えられないので記事にしました。ありがとうございます。
この記事を読んでいるみさなんも、空港には時間と心のゆとりを持ってきて下さいね。
イチローの独り言
最近、切れやすい方が多く、地上係員に食ってかかる方をよく見ます。
多くの場合、地上係員がその原因を作ったわけではないですよ。
食ってかかるより、地上係員の状況を理解して笑顔で接した方が、人生を楽しく生きられる気がします。
いつも「時間」と「心」にゆとりを持ちたいですね。「お金」のゆとりはできないけど。

詳しい方に質問です。

羽田、福岡等は、空席待ちを搭乗口の横で、やってくれます。
つまり、セキュリティーを通過した状態で空席待ちができますので、搭乗もスムーズです。
なぜ、千歳では空席待ちが、セキュリティーの手前なんですか?

閉じる コメント(29)

ストレスの多いお仕事ですよね。
でもプロとなれば最善を尽くして対応するしかないですものね。
それにしてもクレーマーと呼ばれる人々の急増!
不況下の今はお客様主導にならざるを得ないのでしょうか。
プロの方々には、こちらもきちんと応えたいものです。

値下げしろだの、無理難題の納期やらでクライアントさんに
かなり激怒の本日で…泣いているところです〜

笑顔での対応にご出張の疲れも吹き飛びますね。
やっぱり大人だなぁ〜イチローさん!
ぽち☆

2010/7/21(水) 午後 4:56 [ ++朝カフェ++ ]

笑いながら複数の仕事を・・・
いなっちには無理だなぁ〜
すぐにテンパってしまうから

2010/7/21(水) 午後 5:56 いなっち

顔アイコン

私は新千歳では前便振り替えの経験が無いのですが
結構大変な目に合いましたね
だって新千歳空港には遊ぶ所がテンコ盛りなので o(^o^)/

ちなみに中国語でCAは空のお姐さんと書きます ^^;

2010/7/21(水) 午後 7:37 ちょこ

なるほど・・・
店の店員をマネージャーと呼んだり
スタッフと言うのにも色々とあるんだろうなぁ〜

2010/7/21(水) 午後 11:15 [ 博多仁輪加 ]

テレビで見ましたこの仕事に密着してるの!
プロの仕事ですよね〜素晴らしいです\(^o^)/

2010/7/22(木) 午前 0:42 ミカエル

顔アイコン

カンタービレさん 今回のことは、地上係員の頑張りで定時運行が守られているんだなあ。って実感した話なんです。

確かに実践の経験に基づく、勘と専門的なスキルがないとできないですよね。
いつも小走りしている係員は、みなさんスタイル抜群な気がします。
良い運動になっているんでしょうね。

2010/7/22(木) 午前 6:41 いちろう

顔アイコン

Kaorinさん ぜひ、紹介してください。感謝されることなく頑張っている方々に少しでも感謝を伝えたいですもん。

食って掛かる人は、食って掛かることによりイライラが増しているような気がしますよ。

2010/7/22(木) 午前 6:43 いちろう

顔アイコン

内緒さん そんなことないですよ。いつでも自由に書いてくださいね。

2010/7/22(木) 午前 6:43 いちろう

顔アイコン

朝cafeさん 顧客の満足度を上げることって難しいですよね。
どこかに妥協点を見いださなければなりません。
今回の話は、顧客の満足とともに定時運行って課題がありますので、
プロの仕事が要求されて、尚かつ連携が大切な訳です。
プロの仕事を見せてもらえたなあって感じました。

2010/7/22(木) 午前 6:46 いちろう

顔アイコン

いなっちさん 私も眉間にシワが寄ります。でもそんな時も意識して笑顔を作ると、肩の力が抜けて良い仕事ができる場合も多いです。

2010/7/22(木) 午前 6:48 いちろう

顔アイコン

内緒さん さすが専門家からのコメントですね。納得です。。
そう、スタイルが良いと私も思っておりました。
やはり、安給料なんですね。

2010/7/22(木) 午前 6:49 いちろう

顔アイコン

ちょこさん 千歳での前便振り替えの時は、この記事を思い出してくださいね。(笑)
中国語でCAは空のお姐さんですか。(笑)

2010/7/22(木) 午前 6:50 いちろう

顔アイコン

博多仁輪加さん グランドホステスって言い方は好きになれません。
グランドスタッフが良いと思います。

2010/7/22(木) 午前 6:52 いちろう

顔アイコン

ミカエルさん ちょっと素敵でしょ。最後の地上係員はスタイル抜群ですよ。いつも走っているから痩せちゃうみたいです。
ミカエルさんも就職先の候補に如何ですか?

2010/7/22(木) 午前 6:53 いちろう

エアーって両手で足りるくらいしか乗ったこと
ないです。イチローさんはエアー慣れされて
ますね。粗相もないのに搭乗口の係りに食って
かかる人は頂けないですよ〜><
事情もあるのでしょうけど。。。
空港のことが分かる面白い記事でした。ぽち

2010/7/22(木) 午前 6:55 [ ぐゅっち ]

顔アイコン

内緒さん 時差ボケですね。私は時差ボケしなくても誤字だらけです。(汗)
校正する時間がないので、誤字は相互許可でよろしくお願いいたします。

2010/7/22(木) 午前 6:56 いちろう

顔アイコン

ぐっちさん 業界の縁の下の力持ちって目立たないですが、良いですよね。
先日、札幌で泊まったホテルのベル(女性)さんは、笑顔が素敵で気持ちの良い対応でしたよ。
老舗のホテルなんですけど、ベルさんに美人が多いと思っております。(笑)
いつもはセルフキャリーなんですが、フロント方から、スムーズな誘導で珍しく荷物を運んでもらっちゃいました。
部屋もなぜか(笑)アップグレードされ、快適な滞在になりました。
天の力に感謝しております。

2010/7/22(木) 午前 7:38 いちろう

顔アイコン

内緒さん 空の安全ってみんなで支えていると思うんですよ。
だから、そんな方たちも頑張って欲しいのですが、生活が優先される状況じゃ言ってられないですよね。よく分かります。

2010/7/22(木) 午後 9:58 いちろう

アバター

職場に元羽田でグランドホステスをやってた方がいますが、いつも笑顔がきれいで、そして姿勢が良いんです。いつかそのことを本人に言ったら、「いつどこから見られてもいいようにしてるんです」って言ってました。わかっててもなかなかできないよね〜

2010/7/24(土) 午後 6:28 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

内緒さん 笑顔で接客って簡単そうで、トラブルが重なると難しくなってくるんですよね。
確かにスッと姿勢も良いよなあ。

2010/7/27(火) 午後 4:08 いちろう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事