人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

是非、みなさんの意見をお聞きしたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
店名は壬生(みぶ)だけど、店名を知らない人が多いのではないだろうか。

だって、看板には「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか。」って書いてあるので、
イメージ 1

これが、店名だと思っている人が多いのではないだろうか。(笑)
(このキャッチは刺激的で興味をかき立てられる私。)

店内は、お蕎麦屋さんとは思えない。というかラーメン屋さんという感じだ。
イメージ 2


このお店、食べログの口コミを読むと分かるが、評価が2分している。
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13122031/
集約すると
新しい蕎麦の形であり、はまってしまう味だと絶賛する意見と、
蕎麦の風味もなく、お蕎麦屋さんとして受け入れないという意見だ。

どんなお蕎麦かというと、
多分、デフォのメニューの肉蕎麦
イメージ 3

ラー油とゴマの入った、汁に海苔がいっぱい載った太い蕎麦を浸けて食べるスタイルだ。

ちなみに、揚げ玉と卵は、入れ放題になっているし。(卵入れ放題は珍しいし、お得)
蕎麦の量も大中小、同じ料金だ。

蕎麦は、韓国冷麺のを太くしたような食感であり、
コシの強さに食べ応えを感じる。

海苔と蕎麦を汁に浸すと、ラー油の効いた辛めの汁が絡まって、止まらない味わいなのだ。

そして途中から、揚げ玉を入れたり、卵を入れたりして変化を楽しみ。
最後は、汁にそば湯+鰹節粉をお好みで加えて味わうという仕掛けだ。

お蕎麦ではなく、つけ麺の麺がお蕎麦になっている感じなのだが、間違いなく癖になる味だと言える。
実際、2年前にオープンして、ジワジワと人気が高まっているようだ。

ガッツリ系やFFの人も、辛いのが好きな人にも味わってもらいたいお蕎麦なのだ。

そして、こちらはカレー蕎麦だ。
イメージ 4


すでに揚げ玉と卵を入れた状態で、卵の右側に太麺が見えている。
イメージ 5

お蕎麦と海苔と揚げ玉に和風カレーの汁って一見ミスマッチなのだけど。
イメージ 6

これが、合うんだなあ。

お腹は空いていなかったのだけど、止まらずに間食。

カレーの汁が余ってしまったので、ご飯が欲しかったけど我慢。

このお店は、蕎麦文化が発展していない関西や、ゆくゆくは全国展開も考えているようだ。
このお蕎麦、食べてみたいですか?特に関西の方に聞きたいです。

丸亀製麺は、先に全国展開を始めた、はなまるを押さえて、一気に全国に広がったけど、
お蕎麦の全国展開って聞いたことがない。

いちろうのもう一言

蕎麦本来の美味しさを味わうのではなく、
ラー油のタレや、揚げ玉や卵など自由に組み合わせて味の変化を楽しむって新スタイル受け入れられると思いますか?
最後もそば湯だけでなく、鰹節粉を加えただし汁で楽しむスタイルなんですよね。
ガッツリ系の方にも1回は食べて欲しいなあ。

いちろうの独り言
お蕎麦ってやせた土地に育つ素晴らしい穀物だ。
よく考えれば韓国冷麺だって、お蕎麦でできているし、欧米ではそば粉のクレープだってある。
日本蕎麦本来のスタイルももちろん好きだけど、こんな発展的なお蕎麦の食べ方は魅力的であり、応援したくなってしまう。


壬生 「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか。」 蕎麦、つけ蕎麦
03-6914-2880
東京都豊島区池袋2-73-3 サンスプレンダー池袋 1F
12:00〜16:00
17:30〜22:00
無休
18席 (カウンター6席 テーブル12席) 

この記事に

閉じる コメント(43)

顔アイコン

与太爺さんも池袋に出られたときは是非、食べてみて欲しいです。感想がお聞きしたいんです。

また、ラーメンにそば粉を入れた麺って興味があります。どんな味になるんでしょうか。
記事を楽しみにしております。その際は池袋つながりでTBして頂けると嬉しいです。

2013/3/18(月) 午前 8:53 いちろう 返信する

顔アイコン

ARASHIさん 池袋は行く機会がありますか? 駅からちょっと距離がありますが、是非、食べてみて欲しいなあ。感想が聞きたいです。

2013/3/18(月) 午前 8:54 いちろう 返信する

顔アイコン

大魔王さん 食べ物を理論なきルールで縛ると幅が狭まると思います。偏見なくチャレンジするって、人生を楽しむ秘訣になると思います。(笑)

池袋に行かれることは少ないと思いますが、覚えていておいて欲しいお店です。是非、大盛りでチャレンジして下さい。
富士山盛りより飽きずに食べられますよ。

2013/3/18(月) 午前 8:58 いちろう 返信する

顔アイコン

ktさん 今流行の食べ方なんですか? ktさんに教えてもらい、お蕎麦に七味の花を咲かせるようになって、お蕎麦の食べ方の幅が広がりました。このお蕎麦も有りだと思います。

2013/3/18(月) 午前 9:01 いちろう 返信する

顔アイコン

こぶ〜さん お蕎麦って田舎蕎麦から更科までいろいろありますが、つゆの基本形って確かに決まっていますよね。

ラーメンではこれだけ多様性を持って進化しているんですからお蕎麦も進化した形があって良いと思っております。
定着するかは分かりませんが、楽しみです。

2013/3/18(月) 午前 9:04 いちろう 返信する

顔アイコン

マテさん ここのラー油は辛くないですよ。激辛に振っているお店でなく、ラー油の香りを楽しませてくれるお店です。

2013/3/18(月) 午前 9:06 いちろう 返信する

顔アイコン

あこさんも辛いのが苦手ですよね。このラー油は香りを楽しませてくれるお店だと思っております。

激辛ではないので、あこさんでも美味しく食べられると思います。

2013/3/18(月) 午前 9:07 いちろう 返信する

顔アイコン

member_of_jgcさん 島耕作でも紹介されたんですね。新ジャンルとして定着するかもしれませんね。

日本の食の進化って、楽しいなあって思っておりますよ。
お蕎麦にラー油も有りですね。(笑)
フランスのフレンチだって、今では出汁が欠かせないって聞きますよね。

2013/3/18(月) 午前 9:59 いちろう 返信する

顔アイコン

あらかんさん このカレーつけ蕎麦美味しかったんですよ。海苔や揚げ玉が、カレーとよく合って納得の味でした。

もし、大阪にもこのお店ができたら食べてみて下さいね。(笑)

2013/3/18(月) 午前 10:01 いちろう 返信する

顔アイコン

りかおんさんも受け入れてくれるんですね。食は偏見を持ってしまうと、幅を狭めてしまいますよね。勿体ないです。

いろいろなチャレンジは食を豊かに楽しくすると思っております。

2013/3/18(月) 午前 10:03 いちろう 返信する

顔アイコン

モルシマさん 是非、機会がありましたら食べてみて欲しいのですよ。率直な感想をお聞きしたいです。

もし、記事にしたときはTBをよろしくお願いします。

食って、偏見を怖がらず新しい物にチャレンジする。これが日本の食を豊かにした秘訣だと思っております。

2013/3/18(月) 午前 10:05 いちろう 返信する

顔アイコン

Bきゅうさんはアメリカ在住ですよね。お蕎麦サラダは和食店で出されているんでしょうか。
北海道にはラーメンサラダが流行しておりますので、お蕎麦サラダも有りですよね。

また、全粒粉のパスタがあるんですね。日本蕎麦として食べても良いですが、普通のパスタとしてもソースが絡んで美味しそうですね。(笑)

2013/3/18(月) 午前 10:09 いちろう 返信する

顔アイコン

内緒のぐ○○さん 実はそこが気になっているんです。私も減量の身、、、、このカロリー過多は気になりますよね。

美味しい物って何で、カロリーが高いのでしょう。
美味しさは油に入っているってことですか?(爆)

2013/3/18(月) 午前 10:11 いちろう 返信する

顔アイコン

内緒さん ありがとうございました。率直な意見を聞きたかったんです。

2013/3/19(火) 午前 4:34 いちろう 返信する

顔アイコン

お言葉に甘えて...
トラックバックしました。宜しくです。

2013/3/19(火) 午前 7:34 与太爺 返信する

顔アイコン

どんな味なのか想像できませんが、是非食べてみたいですね〜。
この食べ物はこれ、という拘りをなくして、
新しい食べ方をしてみる、というのは新しい発見ができそうで
面白いですよね〜!!

2013/3/19(火) 午前 9:37 [ まちゃお ] 返信する

顔アイコン

興味あります!!
でもそばの香りを大事にしている生産者ならキックものかも(笑)

2013/3/19(火) 午前 9:39 μ 返信する

顔アイコン

与太爺さん 間違いなく「港屋」がルーツだと思いますよ。新しい味がこれから発展するかもしれませんね。

馳走麺 狸穴もいってみようと思います。TBありがとうございました。

2013/3/19(火) 午後 1:12 いちろう 返信する

顔アイコン

まちゃおさん ラーメンとお蕎麦の融合はありそうでなかった分野ですよね。

実際に食べてみるとビックリ美味しいのです。(笑)

味の新しい発見ってなかなかないので,今回は嬉しかったです。

2013/3/19(火) 午後 1:15 いちろう 返信する

顔アイコン

μさん お蕎麦は,高級な十割から立ち食いそばもありますが,基本は同じですよね。

ありそうでなかった,お蕎麦とラーメンのコラボは楽しいです。

2013/3/19(火) 午後 1:17 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事