人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

.

昨日のやきやでイカを堪能した記事の続きです。

本当は同じ荻窪にある、うな串の一通りを食べられる川勢に行きたかったのです。

だって、さるお方によれば、銀河一美味しいうな串だからです。
私の川勢の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42091349.html

でも川勢は17時から、ギリギリ、目的の尻(けつ)かっちん(笑)に間に合わない可能性が。

そのため、目的地近くの浅草 うな鐵 赤坂店に移動しました。(丸ノ内線一本)

イメージ 1

浅草では行ったことがあるのですが、赤坂店は初めてです。

イメージ 2

17時に入ったので、ガラガラでした。

イメージ 3

このお店、蒸した鰻を使う、うな重や、白焼きなど普通のメニューもあるのですが、

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

私が食べて欲しいのは、蒸さない鰻を地焼きした。ひつまぶしです。

イメージ 7

それを名古屋の方に食べて頂く訳です。

ひつまぶしって、名古屋、発祥の食べ方ですよね。

タレのひつまぶしだと、勝てない(笑)気がしたので、

私が食べて欲しかったのは、このお店でしか食べられない塩ひつまぶしです。

イメージ 8

もう一つは、うなぎ串の一通りです。これも関東以外では食べないですよね。

イメージ 9

その他の一品料理はこちらです。

イメージ 10

飲み物メニューはこちら。

イメージ 11


美味しかったので、次回はコース料理にもチャレンジしたいです。

イメージ 12


では、料理の説明です。

まずは、特別に頼んだ きも刺し。蒸した肝を頂きます。薬味は手前からネギ、ニンニク、ショウガ。 

イメージ 13

臭みがないので、ネギ・ショウガ+醤油で頂きました。

こちらは、レバー串です。精力が付きそうですよ。

イメージ 14

口直しに冷や奴を頂きましたが、独自の薬味いっぱいのタレが美味しいです。

イメージ 15

お待ちかねの一通り。左からカブト、キモ、ヒレ、短冊。

イメージ 16

今まで食べたうな串で、最も上品で、美味しい串でした。

カブトなんて、歯がなくても食べられ、苦さもありませんでした。

鰻の頭が、こんなに柔らかく食べられるって感動です。

ヒレは、おなじみニラと巻いてあるのですが、ニラがほどけず、

一口一口かみ切れちゃいます。

他の店では、一口で食べないとニラがかみ切れず、ズルズルと外れちゃうのですよね。(笑)

他の地方では、鰻の頭や、ヒレ、キモって捨てちゃうのですよね。(除く肝吸い用)

もったいなさ過ぎます。(笑)


続いて、鰻のたたきです。地焼き(たぶん)した鰻に薬味を載せ、ポン酢をかけた料理です。

イメージ 17

鰻の皮のパリパリさと、ポン酢のさっぱりさが、素敵です。

これも関東以外では、味わえない気がします。鰻のたたきって、聞いたことありますか?


では、お待ちかね、地焼きの鰻を使った塩ひつまぶしの登場です。

イメージ 18

東京の鰻は蒸して焼くことが多いのですが、地焼きしております。

一人前でご飯大盛り(+100円)を二人でシェアして頂きます。

イメージ 19

男二人でしたが、器や薬味を二人前頂きました。

イメージ 20

まずは、わさび塩で、鰻本来の味を頂き、その後、本わさびでも楽しみます。

最後は、出汁茶漬けで。

皮はパリパリ、身はふっくら優しく、タレに誤魔化されない鰻の味をダイレクトに味わえました。

同行者がお腹いっぱいになるかが心配だったのですが、大満足だったようです。

今回、この後に重要なイベントがあるので、お酒をほとんど飲めなかったのは残念です。

次回は、いちkanaさんと再訪するって心に誓ったお店です。

浅草うな鐵 赤坂店 
03-6277-7733 予約可
東京都港区赤坂3-7-9 
[月〜金] 11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜22:30(L.O.22:00) 
[土・祝] 16:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日



赤坂の夜って遅いのですか? 18時に出た段階でもお客さんがいませんでした。(汗)

こんなに美味しいお店なのに18時に入れるって嬉しいような心配なような。


さて、その後、我々が向かったのは、赤坂のアクトシアター。

25年くらい前からどうしても行きたかった夜会(中島みゆきさん)なのです。

イメージ 21

チケットが取れないことで有名な舞台です。

コンサートでは無く、舞台です。

ミュージカルに近い舞台で、感動しながら楽しむことができました。

夢って叶うものなのですね。

私の夜会に行ってみたいと言った言葉を覚えていて頂き、誘って頂いた方に感謝です。

素敵な夜をありがとうございました。

中島みゆきさんは66歳。元気も頂きました。

この日は、無愛想な女将さんから始まり、中島みゆきさんの笑顔で終わりました。(笑)

閉じる コメント(27)

顔アイコン

鰻は最近肥前屋でしか食べた事が無かったりします(笑)

2019/2/13(水) 午後 0:46 大魔王 返信する

顔アイコン

あ〜、ひつまぶし食べたいです。
これは美味しそうですね!

FFな某御仁も大満足されたんですね。

2019/2/13(水) 午後 0:52 [ ろく ] 返信する

アバター

↑去年蒲田でも食べていたような。。。
人の事は言えませんがみなさん忙しいですね〜。

2019/2/13(水) 午後 0:53 ジョニー 返信する

これは美味しそうですね。楽しい食事が出来たようで羨ましいです。

2019/2/13(水) 午後 3:57 [ カマちゃん ] 返信する

こんにちは。
鰻のたたきや塩のひつまぶしは初めて聞きました。
鰻好きですので、興味津々です(o^^o)

2019/2/13(水) 午後 4:05 浜雪 返信する

うなぎを見ると、そろそろふるさと納税を始めないとと思ってしまいます。

2019/2/13(水) 午後 5:55 のんちき7 返信する

浅草はいつも満席に近いのにねw
赤坂、おそるべしですねー

2019/2/13(水) 午後 5:57 ちばちゃん@ホルモン焼き同好会 返信する

「うな鐵」は大塚のお店にたまに行きますが系列なのですかね?
うなぎの串物はいつも食べてますが塩ひつまぶしは食べたことがないので一度食べみたいです。

2019/2/13(水) 午後 6:15 O課長 返信する

顔アイコン

浅草は子どもの頃から遊び場なんですがこちらのお店は行った事がありません。
場所は判るので今度行ってみます!

2019/2/13(水) 午後 6:39 JGC修行僧 返信する

アバター

滅多に味わうことができない鰻料理の数々に、名古屋人の私も大満足でした♪
タレの味しか知らなかった私にとって、新たな発見でした。
名古屋にもこういったお店がオープンして欲しいです。

2019/2/13(水) 午後 7:22 こうちゃん 返信する

充実した1日ですね。
私も常々実現可能な運賃小さな夢を叶え
続けたいと思ってます。

夜会もよさそうですね。

2019/2/13(水) 午後 8:41 [ ワングローバル ] 返信する

顔アイコン

鰻を満喫したいです。
でも8000円は中々手が出せません。ファーストクラスの8000円は出せるのに(笑)

2019/2/13(水) 午後 9:56 たの 返信する

顔アイコン

ウナギはここ十年ほどの間に高価すぎるものになってしまいましたね。。
もう気軽には食べられないのかな。。。

2019/2/13(水) 午後 10:07 [ ゴロ ] 返信する

いちkanaさん推しは、素晴らしいと思います。私も見習いたいです!

2019/2/13(水) 午後 10:40 カイちゃん 返信する

塩ひつまぶしは珍しいですね!
もう10年以上ひつまぶしを食べていないかも・・・・(-_-;)

2019/2/13(水) 午後 11:09 [ Neil ] 返信する

顔アイコン

おいしそうですね〜

悶絶するいちろうさん、見てみたいです(笑)

2019/2/14(木) 午前 1:22 [ makoto ] 返信する

アバター

塩のひつまぶしですか!そもそもタレじゃないうなぎを初めてみました!ぜひとも食してみたい一品です。

2019/2/14(木) 午前 1:34 ハマベアー 返信する

顔アイコン

銀河一美味しいお店に行ってみたいです
8000円で銀河一なら宇宙一のコスパですね(笑)

2019/2/14(木) 午前 6:57 [ たかぼう ] 返信する

塩のひつまぶしなんてあるんですね。
夜会、すてきですよね。

2019/2/14(木) 午前 7:49 [ ティコ ] 返信する

顔アイコン

鰻は値段が高すぎで手が出ないってコメントを頂きましたが、うな串なら手頃ですよ。

特に、記事にリンクした荻窪の川勢なら、うな串一通りだけも食べやすいです。

たかぼうさんに銀河一、宇宙一って書かれてしまうと、困ってしまいます。(笑)

だって、銀河一って言っているのは、私じゃ無いですよ。池袋のかぶとに行きたいなあ。(笑)

ちばちゃんは浅草のお店をご存じなのですね。2店舗ありまして、人気店です。

赤坂店もレベルが高いので、もっと、人気が出ても良いと思います。

名古屋の方に塩ひつまぶしを絶賛頂けたら、案内した甲斐がありました。

鰻をワサビや、塩で食べるって美味しいですよ。

うな鐵は、都内に多くありますが、のれん分けでの出店という気がします。

早く、夫婦で行ってこようと思っております。

皆さん コメントをありがとうございました。

2019/2/14(木) 午前 9:43 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事