人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]


yahooブログを始めて14年。まさかyahooブログが無くなるとは思っておりませんでした。

これまで多くの方とリアル交流をしてきており、皆さんも新天地に移行されております。

グルメやお酒が好きの方は、ほとんどFC2へ。

旅行やホテル、飛行機が好きな方はアメブロに行かれてしまいました。

私は、その中間で、冷静に悩んでおります。

もちろん、どちらのアカウントも作り、テスト記事も上げてきました。

その中で、ブログの機能(文化)として、冷静に考えるとFC2の方がyahooブロガーが使いやすい気がしてきたのです。

FC2が良いと思った理由を下記にまとめると、

1.ブログの設定を細かく設定できて、yahooブログに近い画面を作れる。

2.コメント欄を記事の下に付けることができて、記事や皆さんのコメントを引用しながらコメントができる。

実はここが重要でして、アメブロだと、コメント欄が別ウインドウになってしまい、他の方のコメントも記事も見えない状態で、コメントを返さねばなりません。

また、別ウインドウが立ち上がるまでのタイムロスがなんとももどかしいです。
通勤電車内=ブ活タイム なので、1秒を争ってしまいます。

今度、長く続けようとしたときに、記事やコメントを引用しにくいことや、タイムロスは大きな影響を与えることになると思います。

3.記事の作り方が、yahooブログに近い。まあ、移籍組が多いので当然なんですけど、アメブロは、インスタのような使い方が多いような。

写真も15枚を超えると、FC2の方が扱いやすいかも。

4.FC2には、yahooブログからブログを移行することができ、すぐにでも本格運用が可能。

そもそも、アメブロにしようと思ったのは、yahoo側が移行ソフトを作るって言ったからです。(汗)本当に完成するのかなあ。

5.FC2は写真が綺麗なこと。これは何故ですか? yahooやアメブロより確実に綺麗です。

アメブロに大きな写真を貼ってしまうと、ブログが重たくなり、モバイルでは見にくくなるのも気になります。

他にもいろいろあるのですが、yahooブロガーが移行するブログとしてFC2の方が良いのかもって思えてならないです。

ただ、旅行関係、飛行機ホテル関係の皆さんはアメブロなので、悩みは深まるばかりです。

皆さんからのアドバイスを期待しております。

どちらのブログを選ぶかは、自由なのは分かっております。



ハイダウエイさんが、FC2移行後のわかりやすい記事を書かれていたので

参考になりました。

こちらが読みやすいかも:https://eattravelmovie.blog.fc2.com/
 
いちろうのもう一言

今は、忙しすぎて、ゆとりがありません。

旅行記事も前記事への引用ができないので、止まっております。

早く、新天地を決めたいですが、せっかく与えられた時間なので、

ブ活は、少し制限してのんびりやろうと思っております。


閉じる コメント(25)

迷うところですよね。私がfc2にしたのは、風景写真をアップされてるカナダのBanさんhttp://harukakanada.blog.fc2.com/が5年前にヤフーでは写真に限界があると言ってfc2に移られました。その時にほかのブログも試されたようですがやはり写真が美しいということでfc2に決めたようです。

その方の勧めもあって何もわからないまま、なんとか簡易モードでたどり着けました。
私の場合はお客様とのやり取りの画像とパンフレット変わりですので、満足しています。

ゆっくりいちろうさんにあった所に移行ください。

2019/5/15(水) 午前 9:01 [ さらら ] 返信する

こんにちは

両方同じものをUPして、やりやすい方だけ
残すというのはいかがでしょう。
アメブロもだんだんなれてきました。

2019/5/15(水) 午前 9:06 NKM758 返信する

顔アイコン

まだ先のことだと思っていましたが、時が経つのは早いものですね。
自分が使い易い方で良いと思います。

2019/5/15(水) 午前 9:33 だい之助 返信する

当初は移行プログラム云々の手軽さで、ライブドアを考えていたけど、今はFC2と迷っています
そろそろ結論出して、移らなきゃですよね〜
(;^ω^)

2019/5/15(水) 午前 10:07 アナログ親父 返信する

顔アイコン

アメブロにすると、もう引っ越せないそうなので
アメブロが終の棲家になるんですよねw
だからアメブロに引っ越しちゃって、万が一
「だめ!やっぱつかいにくいっ!!」ってなったとき
どうしよもなくなるので、FC2引っ越しは必至かなぁ
と言いつつ、ゆっくり引っ越しする時間も、
いちろうサンのように他ブログをチェックする時間もありません(;^_^A
なので、こういう記事はとても助かります。ありがとうございます

2019/5/15(水) 午前 10:13 あこにゃん 返信する

顔アイコン

私は一旦FC2に引っ越してからはてなブログに移行するつもりでしたが、
FC2に引っ越したのがSafariを使ったからか、引っ越したデータにバグがあり
FC2からさらに引っ越すとタイトルに不要なHTMLが入るのでそのままです。

私の各社の感想
アメブロはYahoo!に近く、使いやすいがデザインの自由度が低く広告が多い
FC2は自由度が高くテンプレートも多く、いろいろできるがその分設定が面倒、一番のデメリットはコミュニケーション、簡単にフォローするような機能がなく、かといって友だち申請をするのは重く感じます。

2019/5/15(水) 午前 11:48 tosh 返信する

優柔不断女王なので
決められないままズルズル。
4トラになったりして(笑)

2019/5/15(水) 午後 0:38 material115 返信する

アバター

お友だちが双方に移行されると悩みますよね。。
アメブロは画面がカクカク動いてなんか見つらいです。

2019/5/15(水) 午後 0:57 [ ろく ] 返信する

顔アイコン

とりあえずアメブロをスタートさせています。引っ越しツールはそのままフェードアウトしてしまいそうですね!

2019/5/15(水) 午後 0:57 さもん ほうさく 返信する

アバター

あちこちホテルに泊まってお酒ばかり飲んでいるので、アメブロかFC2か迷います(笑)
私、yahooの前はFC2、最近アメブロにアカウント作成しました。
FC2のいい点とアメブロの勝手の悪さを同じように感じています。
まあ、慣れ親しんだものからですから、時間かけて慣れるしかないでしょうか(笑)

2019/5/15(水) 午後 1:29 モルシマ 返信する

記事によって使い分けたらいかがでしょうか(笑)

2019/5/15(水) 午後 2:41 おん蔵 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます。

ヤフーブログ、淋しいですね。

パパの記事も、消えてしまいます。

一つの記事に、訪問者、400人超えですから。

他のブログは、コメント書くの、難しかったり、ヤフーは、リンク出来て、

どんどん世界が変わりますからね。

暫くぶりのご訪問、お元気そうで、何よりです。

2019/5/15(水) 午後 4:23 [ みきぽん ] 返信する

私も毎週末にうどん食べている場合ではないですね。そろそろどうするか決めないと。
うどん食べ終わる6月頃には決めようと思います(笑)

2019/5/15(水) 午後 6:16 のんちき7 返信する

FC2へのコメント20件も含めての引越しができることは確認しましたがそこからアメブロへの引越しが現在中止になっているのでどうするか迷っています。
このまま放置して最後にどちらにも引越しができなくなるのが怖いですね。
ブロ友さんの多くがアメブロに行かれたのでアメブロにしたいのですが動けてないですね。
コメント記入が面倒なのは嫌ですね。

2019/5/15(水) 午後 6:39 O課長 返信する

アバター

FC2でyahooから移行して失敗している記事を修正するのが大変です。新しい記事をアメブロで書くには不自由してないし返事もあまり気になっていません。強いて言えばPCとスマホのアプリで見た履歴が変わるのはなんとかしてもらいたいです。

2019/5/15(水) 午後 6:49 ジョニー 返信する

あまり自分では考えずいちろうさんが引っ越す所に
引っ越すのが1番安心の様な気がしてきました。

もちろん自己責任です。(^-^)v

2019/5/15(水) 午後 9:17 [ ワングローバル ] 返信する

確かにアメブロは思い通りにならないことが多いです・・・(-_-;)

2019/5/15(水) 午後 9:34 [ Neil ] 返信する

顔アイコン

どこかと統合するのが一番いい感じがしていたんですけど、こればかりはしょうがないですね〜

2019/5/16(木) 午前 1:26 [ makoto ] 返信する

FC2は予約投稿が充実していると思います。

2019/5/16(木) 午前 6:32 ナブー 返信する

顔アイコン

多くのご意見を頂けてとても参考になります。

FC2に移行された方は、不満を書かれる方がほとんど無く、良いよと書かれます。

アメブロに移行された方は、不満はあるけど、慣れていくってイメージでしょうか。

私も焦らずに考えますが、やはり両方にブログを持って進むしか無いかなあって思い始めました。

結論を急ぐ必要はない気がします。

FC2の移行についても失敗したら再挑戦もできるようなので、これは夏になってから行いたいです。

今は、ブログの更新を少しのんびりペースでやっていこうかと思っております。

yahooが、アメブロへの移行ツールを開発できるのかも気になりますよね。

アメブロのコメント欄は閉じて、旅行記は書き進めていきたいです。

皆さん 多くのコメントをありがとうございました。

2019/5/16(木) 午前 7:33 いちろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事