人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

お買い物グルメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

.

昨日は、久しぶりに家でのんびりできました。

今日から2週間、GW目指して頑張りますよ。

ついでに今週も平日は、禁酒しますよ。


さて、昨日は撮りためた録画を消化しておりました。

その中から、先週水曜日の未来世紀ジパング(テレ東)の紹介です。

結論から言って、やはり驚異に感じました。

日本の独自の技術をもつ会社がどんどん中国企業に買収されているのですね。

大手の日本企業が手を差し伸べず、中国企業が買収する構図が残念です。

その日本企業の価値を中国は知っていると言うことですね。


ボルドーでも中国の買収が進んでいて、すでに200以上のワイナリーが中国企業に買収されたそうです。

中でも残念なのは、ボルドーの伝統を無視して中国向けにしてしまうこと。

伝統のラベル(エチケット)を中国向けにして、3000円のワインを中身を変えずに12000円で売るって悲しいです。

ただし、中国はワインブーム、ボルドーの最大の輸出国で、年間6500万本とのこと。
致し方ない部分もありますかね。


ちなみにボルドーのワイナリーを欧米以外の国が買収したのは、日本が最初。

サントリーが、35年前にシャトーラグランジュを買収しました。

その後、ボルドーの猛反発を受けながら、ボルドーの伝統を守り、日本的なものを入れないようにして、今では、ボルドーで最も格式高いワイナリーの一つになっているそうです。

そして、2016年の赤は、ボルドーでは過去、最も良いビンテージになったそうで嬉しいですね。

イメージ 1


飲んでみたくなりました。

サントリーは、フランス最大のメーカーと協力し格安のボルドーワインも開発しており、

1000円で飲めるカステル バロン ド レスタック ボルドー赤は値段以上の価値がありそうです。

これは、すぐにでも飲んでみたいです。(笑)

イメージ 2

.

今日も年末のバタバタで、コメント欄が開けられずすいません。

また、訪問&コメントも滞ってすいません。首が回っておりません。

苦手な仕事を後回しにした私がいけないです。(汗)毎年のことですが。

少しずつは進んでおりますよ。完成目標は12月31日です。(笑)



さて、クリスマスイブのことです。我が家は浄土真宗ですので、クリスマスは関係ありません。(笑)

イオン系の激安スーパー ザビッグでボイルしたブラウンクラブが売られておりました。

イメージ 1

1kgはあるようなボリュームで、値段の割に美味しかったです。

イメージ 2

特に、カニのミソと卵(内子)が好きな人にはお勧めです。

イメージ 3

いちkanaさんからのクリスマスプレゼント、、、ではなく、お歳暮は。

剥き毛ガニです。見切り品を半額の750円で買って冷凍しておきました。

イメージ 4

わざわざ、さばいてくれたことに○を感じます。ありがとうございます。

息子からのプレゼントは、代々木フードマート スモークターキーレッグ

イメージ 5

日本では、クリスマスイブと言えばチキン。

キリスト教はチキンでなく、七面鳥(ターキー)だろうと思うのは私だけ?

我が家は、関係ないけど、12月24日はターキーです。

この商品は、ネズミーランドや大阪のUS何チャラでも売られている商品だそうですが、


ターキーハムになっており、ワイルドに1本でお腹いっぱいです。

チキンのようなパサパサ感もありません。

主食は、私のリクエストで、納豆生パスタ、いちkanaオリジナルです。

イメージ 6

昆布茶が隠し味で、美味しいのですよね。

イメージ 7

と、クリスマスを否定してきましたが、

何故か、クリスマスケーキも買ってありました。(笑)

イメージ 8

テルのケーキって美味しいです。駅からも遠いのですが、大人気なんですよね。

パティスリー テル (patisserie TERU)  
042-562-3806 
東京都東大和市向原4-23-6 
10:30〜19:30
定休日:月曜・火曜

いちろうのもう一言。

あまのじゃくなので、みんなが騒いでいること、ものを避けてしまうんです。

次は、紅白歌合戦ですね。見ません。

正月、嫌いです。元旦からひこう亭主しちゃうかも。

さ、仕事頑張ろうっと。(爆)
.

今日も年末のバタバタで、コメント欄が開けられずすいません。

また、訪問&コメントも滞ってすいません。首が回っておりません。




ワタシク、魚介類が好きでして、カマボコも大好きなんです。

年末になると、カマボコがとんでもない値段になってしまい悲しいです。

そんな時は、ローソンストア100の100円おせちですね。

イメージ 1

今年は、28アイテムに増えたそうですよ。(クリック拡大)

イメージ 2

カマボコだって、紅白のカマボコから鯛入りまで、すべて108円です。

イメージ 3

28アイテム揃えたおせちが3024円で買えます。(笑)

イメージ 4

高いおせちを買うのがばかばかしくなるのは私だけですか?

イメージ 5

甘くて、高カロリーのおせちって少しで良い気がするのは私だけ?

100円おせちは、量が少ないのも嬉しいです。

おせち界の革命児のような気がします。(笑)
.

旅行記が遅れに遅れておりますが、本業の仕事も遅れているので、今日は軽い記事です。

実は、昨日の帰りからちょっと体調もすぐれず、葛根湯を飲んでおります。

やはり、通勤電車の咳とくしゃみ攻撃に負けたのかも(汗)

葛根湯で、治るものと信じております。


さて、こちらのお店は、大好きなお店です。

イメージ 1

たまにしか行けませんが、珍しい、お酒や、食材が置いてあります。

見ているだけで楽しいのですよね。土日は限定品が売られることも(笑)大人気のお店です。

味ノマチダヤ
営業時間10:00〜18:30 
火曜日定休
東京都中野区上高田1-49-12
 TEL 03-3389-4551
 FAX 03-3389-4563
 MAIL jizakeya@kb3.so-net.ne.jp
hp:http://ajinomachidaya.com/

全国のカップ酒が置かれており、見ているのも楽しいですよ。

このお店で必ず買うのが、戸谷 初子さんの(宇宙一美味しい)ふき味噌といぶり漬け大根

イメージ 2

まずは、いぶりがっこですが、本格的な味なのに値段が安いのが嬉しいです。

イメージ 3

別のいぶりがっこですが、近くの○なげやでは、3倍の値段で売っております。

カッテージチーズと食べるのも美味しかったですよ。


右下がふき味噌です。夫婦で宇宙一美味しいふき味噌だと思っております。

イメージ 4

右上は、今回の記事関係ない山海漬けです。(笑)

そのまま食べても美味しいのですが、ちくわに入れてつまみにしてみました。

イメージ 5



ふき味噌って、買っても最後まで食べきれないことが多いですけど、

ここのふき味噌は、あっという間に無くなります。

500円位なので、いつもコメントを付けて頂ける方で、

欲しい方はコメントに書いて頂ければ、お土産にお持ちしますよ。(笑)

前にプレゼントした方が、後で追加で買いに行って頂き嬉しかった商品でもあります。


いちろうのもう一言。

最近、yahooを立ち上げているとこんな商品が拡大されることがあり。

イメージ 6

職場だと、ドキッとしてしまいます。セクシーすぎると思うのは私だけですか?

イメージ 7


後ろに女性がいないことを確認して、商品をクリックしたのは内緒です。

このモデルさんって、誰なんですかね。
.

最近のお弁当って肉が幅を効かせていませんか?

魚は、あってもお寿司ばかり、

私、鮎を丸ごと使った熊本県八代の鮎屋三代弁当が好きなんです。

イメージ 1

今日から10月29日(最終日は17時まで)までは、新宿の小田急デパートで買えるそうです。

イメージ 2

九州・沖縄物産展ですね。

一番のお勧めは、鮎の甘露煮の入った鮎屋三代弁当。

イメージ 3

ご飯の出汁の焼き鮎作りに3日間。鮎の甘露煮に2日間。

甘露煮の秘伝のタレは100年もかかっています。(笑)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

骨まで食べられますので、魚の骨が苦手な方にも一度食べて欲しいなあって思っております。

また、焼き鮎でつくった出汁で炊いたご飯も魅力的なのですよね。

味わいの分かる大人の皆さんにお勧めです。(笑)



塩焼きの入った鮎屋三代弁当も魅力的。

イメージ 7

ほろ苦い肝まで入って、さらに大人の味です。

イメージ 8

このお弁当をつくっている八代のより藤さんについてはこちら。

イメージ 9


29日までに一回は買いに行こうと思っております。

いちろうのもう一言。

肉ばかりのお弁当の中で、個性的に頑張っている鮎屋三代弁当は、美味しいし、

応援したくなります。

機会がありましたら食べてみてくださいませ。

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事