人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

東京〜汐留・赤坂

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

.
赤坂で食べた浅草うな鐵の鰻の一通りと塩ひつまぶしが美味しかったので。
記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42262999.html

東武浅草駅前にある本店に行ってみました。(JGC修行僧さんご存じですか?)

イメージ 1

結論は、一工夫や、コスパも含めて赤坂店が少しだけ良かったです。

イメージ 2

選べるなら、赤坂店を選ぶと思いますが、浅草店だって満足度が高いですよ。

イメージ 3

最近、二人で行くと、焼酎1本が定量になってきました。(笑)

イメージ 4

肝刺しが食べたい場合は、予約しておきましょう。なかなか食べられない部位です。

イメージ 5

口休め(笑)には骨煎餅ですよね。

イメージ 6

財布休め(笑)には冷や奴。鰻関係だけでは、お足に羽が生えます。(笑)

イメージ 7

赤坂店の記事を見て頂ければ、冷や奴も一工夫されているのですよね。(笑)

お待ちかねの鰻の一通り。これを食べずして鰻を語るなって思っております。

イメージ 8

鰻串の説明と値段。(笑)説明になっていない気も(笑)

イメージ 9

こちらも財布休め(笑)に菜の花の辛子和え、辛子のピリリが美味しいですよね。

イメージ 10

どうしても友人に食べて欲しかった鰻のたたき。薬味とポン酢で頂くのが幸せです。皮のパリパリ感も素敵。

イメージ 11

〆は、鰻の塩ひつまぶし(このお店でしか食べられない?)。

イメージ 12

二人でシェアしますので、ご飯は大盛りにしてもらいました。

イメージ 13

そのまま食べてもタレに誤魔化されない鰻の美味しさを味わえるし、ワサビも美味しい。

イメージ 14

もちろん、薬味と食べて、出汁茶漬けにしてと最高です。

シェアしたので、半分量はこんな感じでした。

イメージ 15

鰻のタレは、うな串で味わい、塩ひつまぶしで鰻本来の味を楽しむ。

こんな食べ方も素晴らしいですね。

いちろうのお願い

昨日の記事にしたリンツのセンセーションフルーツ チョコレートですが、
記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42317076.html

やはり今は、日本で手に入らないみたいですね。

見かけた方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ。


浅草うな鐵 浅草駅前 本店
03-5830-3302 予約可
東京都台東区花川戸1-2-11
11:15〜22:00
カード可
70席個室有
分煙
3000円〜4000円のコース、5000円〜8000円のコース

いちろうの独り言
ソフトバンクは、金曜日の丸亀製麺のうどんが1杯無料になるのですが、

糖質制限中なので、行く気にならないのが残念でなりません。(笑)

糖質制限はもう飽きました。(笑)

.
崎陽軒のシウマイファンとしては、

一度は行ってみたい崎陽軒シウマイBARバルですよね。

(崎陽軒はシューマイでは無くシウマイです。)

我が家もやっと行ってきました。

イメージ 1

ランチメニューが有り、お得に楽しめるのですが。

イメージ 2

我が家としては、シウマイ弁当のおかずが注文できて、それをつまみに飲めるのが嬉しいです。

イメージ 3

まずは、一番上のシウマイ食べ比べ膳980円は外せないですよね。

イメージ 4

お気に入りを1人前ずつ食べる点心もありますよ。

イメージ 5

店内は、カウンター席を中心としたつくりになっております。

イメージ 6

点心のメニューはこちらです。ビールジョッキ650円、酎ハイ450円。

イメージ 7

シウマイ弁当のおかずがそれぞれ注文できるのが楽しいです。

イメージ 8

ザーサイと梅ザーサイ、ホテサラでグラスビールを頂きます。

イメージ 9
イメージ 10

シウマイ食べ比べ膳980円。

イメージ 11

出来たての暖かいシウマイも美味しいですよね。

イメージ 12

まあ、ノンベイの我が家としては、お酒の値段がちょっと高いので、再訪は微妙ですけど。(笑)

一度は食べたかった崎陽軒の出来たてシウマイでした。

いちろうのもう一言

後5日で、GWですね。早送りしたくなってしまいます。

10日間、仕事が止まるので、その分の仕事が山積みです。(笑)

今週も禁酒で頑張りますよ。(木曜日まで。)

皆さんはGWの予定は決まっていますか?

横濱崎陽軒シウマイBAR (横濱崎陽軒シウマイバル) 
03-3201-5600
予約不可
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
10:00〜23:00(L.O.シウマイ・点心22:00 / お飲み物22:30)
ランチメニュー10:00〜15:00
無休
18席
完全禁煙 


.

芝公園のプリンスパークタワーの和食レストラン芝桜では、

イメージ 1

毎月、蔵元の社長と一緒にディナーを楽しむ集いがあります。

第23回蔵元ディナー美酒佳肴の会は

秋田県由利本荘市矢島町の天寿酒造社長 大井 建史氏をお迎えしての会でした。

イメージ 2

こんなに広い座敷に参加者5名。蔵元1名の6名ディナーですよ。

イメージ 3

一緒に夕食を楽しみながら、天寿酒造のお酒を楽しみました。

イメージ 4

なんと贅沢な会なんでしょう。参加費は、一般1.5万円。プリンスの会員は1.3万円、

イメージ 5

日本酒やビール、ソフトドリンクが飲み放題ですので、高くないと思います。

イメージ 6

今回の日本酒は天寿酒造が厳選した4種です。

イメージ 7

このようなラインナップになっております。これに合わせた食事が用意されております。

イメージ 8

6名の参加者ですので、社長のお話をじっくり聞けますし、

イメージ 9

こちらからの質問も何でも答えて頂きました。

イメージ 10

日本酒を造る苦労から、ワインとの関係まで、深かったですよ。(笑)

イメージ 11

リーデルが日本酒専用のグラスを出すときも監修したそうです。

イメージ 12

世界でも日本酒がブームになる予感が、伝わってきました。

イメージ 13

プライベートでは、社長と私が、同年(私の方が数ヶ月先。)だったり、

イメージ 14

同じ沿線沿いの大学に通っており、同じ学部であることも分かりました。(笑)

イメージ 15

本ししゃもですよ。やはり、本物の子持ちししゃもは、美味しいです。

イメージ 16

飛行機は、ANA派であることも分かりました。

イメージ 17

許可を頂きましたので、社長を掲載させて頂きます。


イメージ 18

左は、ハクさんです。二人とも背が高くてビックリ。私168cmです。

トイレもこの個室専用になっており、寛げるなあ。って思いました。

イメージ 19

イメージ 20

会がお開きになった後も、そのまま、ハクさんと話し込んでしまいました。

追い出されることも無いのが贅沢です。

呼んで頂いたハクさんには感謝申し上げます。

毎月、こんな会が開かれているのですね。

この会には、是非、また参加したいです。日本酒好きのノブさん如何ですか?

次回は、第24回蔵元ディナー美酒佳肴の会 3月20日(水)〜22日

大分県八鹿酒造社長 麻生 益直氏です。3日間にわたり、3回行われます。

イメージ 21

(↑ クリック拡大)

付き合って頂ける方がいたら、また行きたいなあって思っております。

和食とワインのマリアージュが流行っていますし、シャンパンと和食のマリアージュも素敵です。

ただ、やはり、和食は、お米(穀物)から作った日本酒が合うなあって思いました。

和食(おかず)、日本酒(ご飯)ですので、当然ですね。


いちろうの独り言

この記事も来年にはこのURLで読めなくなってしまうと思うとモチベーションが下がりますよね。

せめて、ブログ移行のツールをしっかり作ってくださいませ。
.

昨日のやきやでイカを堪能した記事の続きです。

本当は同じ荻窪にある、うな串の一通りを食べられる川勢に行きたかったのです。

だって、さるお方によれば、銀河一美味しいうな串だからです。
私の川勢の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42091349.html

でも川勢は17時から、ギリギリ、目的の尻(けつ)かっちん(笑)に間に合わない可能性が。

そのため、目的地近くの浅草 うな鐵 赤坂店に移動しました。(丸ノ内線一本)

イメージ 1

浅草では行ったことがあるのですが、赤坂店は初めてです。

イメージ 2

17時に入ったので、ガラガラでした。

イメージ 3

このお店、蒸した鰻を使う、うな重や、白焼きなど普通のメニューもあるのですが、

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

私が食べて欲しいのは、蒸さない鰻を地焼きした。ひつまぶしです。

イメージ 7

それを名古屋の方に食べて頂く訳です。

ひつまぶしって、名古屋、発祥の食べ方ですよね。

タレのひつまぶしだと、勝てない(笑)気がしたので、

私が食べて欲しかったのは、このお店でしか食べられない塩ひつまぶしです。

イメージ 8

もう一つは、うなぎ串の一通りです。これも関東以外では食べないですよね。

イメージ 9

その他の一品料理はこちらです。

イメージ 10

飲み物メニューはこちら。

イメージ 11


美味しかったので、次回はコース料理にもチャレンジしたいです。

イメージ 12


では、料理の説明です。

まずは、特別に頼んだ きも刺し。蒸した肝を頂きます。薬味は手前からネギ、ニンニク、ショウガ。 

イメージ 13

臭みがないので、ネギ・ショウガ+醤油で頂きました。

こちらは、レバー串です。精力が付きそうですよ。

イメージ 14

口直しに冷や奴を頂きましたが、独自の薬味いっぱいのタレが美味しいです。

イメージ 15

お待ちかねの一通り。左からカブト、キモ、ヒレ、短冊。

イメージ 16

今まで食べたうな串で、最も上品で、美味しい串でした。

カブトなんて、歯がなくても食べられ、苦さもありませんでした。

鰻の頭が、こんなに柔らかく食べられるって感動です。

ヒレは、おなじみニラと巻いてあるのですが、ニラがほどけず、

一口一口かみ切れちゃいます。

他の店では、一口で食べないとニラがかみ切れず、ズルズルと外れちゃうのですよね。(笑)

他の地方では、鰻の頭や、ヒレ、キモって捨てちゃうのですよね。(除く肝吸い用)

もったいなさ過ぎます。(笑)


続いて、鰻のたたきです。地焼き(たぶん)した鰻に薬味を載せ、ポン酢をかけた料理です。

イメージ 17

鰻の皮のパリパリさと、ポン酢のさっぱりさが、素敵です。

これも関東以外では、味わえない気がします。鰻のたたきって、聞いたことありますか?


では、お待ちかね、地焼きの鰻を使った塩ひつまぶしの登場です。

イメージ 18

東京の鰻は蒸して焼くことが多いのですが、地焼きしております。

一人前でご飯大盛り(+100円)を二人でシェアして頂きます。

イメージ 19

男二人でしたが、器や薬味を二人前頂きました。

イメージ 20

まずは、わさび塩で、鰻本来の味を頂き、その後、本わさびでも楽しみます。

最後は、出汁茶漬けで。

皮はパリパリ、身はふっくら優しく、タレに誤魔化されない鰻の味をダイレクトに味わえました。

同行者がお腹いっぱいになるかが心配だったのですが、大満足だったようです。

今回、この後に重要なイベントがあるので、お酒をほとんど飲めなかったのは残念です。

次回は、いちkanaさんと再訪するって心に誓ったお店です。

浅草うな鐵 赤坂店 
03-6277-7733 予約可
東京都港区赤坂3-7-9 
[月〜金] 11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜22:30(L.O.22:00) 
[土・祝] 16:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日



赤坂の夜って遅いのですか? 18時に出た段階でもお客さんがいませんでした。(汗)

こんなに美味しいお店なのに18時に入れるって嬉しいような心配なような。


さて、その後、我々が向かったのは、赤坂のアクトシアター。

25年くらい前からどうしても行きたかった夜会(中島みゆきさん)なのです。

イメージ 21

チケットが取れないことで有名な舞台です。

コンサートでは無く、舞台です。

ミュージカルに近い舞台で、感動しながら楽しむことができました。

夢って叶うものなのですね。

私の夜会に行ってみたいと言った言葉を覚えていて頂き、誘って頂いた方に感謝です。

素敵な夜をありがとうございました。

中島みゆきさんは66歳。元気も頂きました。

この日は、無愛想な女将さんから始まり、中島みゆきさんの笑顔で終わりました。(笑)
.


今回、ザ・リッツ・カールトン東京に宿泊したのは、結婚30周年の記念もあったのですが、

一番の目的は、友人の結婚式に参列することです。
(ちなみに結婚式参列すると、半額で宿泊できる特典もついておりました。(笑))

イメージ 1

式場、披露宴会場の前はテラスになっております。

イメージ 2

六本木に居ることを忘れるような公園の緑が美しいです。

イメージ 3

隣のビルのテラスレストランも気持ちよさそうですね。

イメージ 4

それでは、チャペルに入りましょう。とてもシンプルで驚きました。

イメージ 5

式次第と賛美歌もザ・リッツ・カールトン仕様ですね。(笑)

イメージ 6

ハープの演奏も素敵でした。

イメージ 7

シンプルですが、落ち着きのあるチャペルは、新郎新婦さんを引き立ててくれますね。

イメージ 8

式が終わりますと、テラスに出て、記念写真です。

全体写真はプロのカメラで撮影したので有りませんが、我が家と美しい新郎新婦との記念写真はこちらです。

イメージ 9

モザイクを外して公開したくなるほど、素敵な新郎新婦でした。

記念品も頂きまして、、、、、、、

イメージ 10

結婚30周年夫婦の大切な、記念品になりました。(笑)ありがとうございました。

イメージ 11

イメージ 12


末永く、お幸せに!! 素敵な家庭を作って下さい。
我が家の結婚30周パワーをプレゼントしたいです。

いちろうのもう一言。

結婚30周年と言いましてもいろいろなことがありました。

夫婦最大の危機は、ブログのトラブルでした。これマジです。私がいけなかったです。

私が離婚を意識したのは、この時のみでした。(いちkanaさんは不明ですが(汗)

私がいちkanaさんを愛する気持ちに揺るぎがありませんでしたので、何年もかかり誤解が解けた気がします。

それまでの結婚生活で、いちkanaさんに対し、一方的に甘えてしまっていた事を反省したとともに

人生のパートナーであるいちkanaさんを第一に考えなければならないと思うようになりました。

結婚している夫婦にとって、夫婦仲良いという当たり前のことが、一番幸せだと実感しております。

そのためには、「ありがとう」という感謝の言葉、きちんとした挨拶、スキンシップ。

そして、「愛している」という言葉をきちんと伝えることが大切だと思っています。

夫婦で共に歩める人生って、幸せだなあというのが今の実感です。

私のこんな気持ちを新郎新婦に伝えたいです。


長かった、ザ・リッツ・カールトン東京クラブフロアー滞在記(完)

2018.4 ザ・リッツ・カールトン東京クラブフロアー滞在記

ザ・リッツ・カールトン東京クラブラウンジでアフタヌーンティータイム








全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事