人生を夫婦で楽しくする方法

書庫の整理をしました。活用していただけると嬉しいです。

新 宿

今日は、個人的にお勧めの立ち食い系の蕎麦とうどん屋さんです。

新宿西口と、南口よりの東口にあります。

京王モールから地下を通って、ヨドバシカメラ本店の前に出るのが好きなのですが、

ヨドバシカメラ酒店もできたのですね。けっこう素晴らしい品揃えでした。

旧バスターミナルも、ヨドバシカメラになってしまいました。

その近くに「かのや」があります。座って食べられますが、値段は立ち食い値段です。

東京では、おそば屋さんで、うどんを食べる感じで、関西ではうどん屋でお蕎麦を食べる感じですよね。

このお店は、おそば屋さん、うどん屋さん どちらなのかいつも悩みます。何故かは後ほど。

最近、チョイ飲みをやってないお店を見つけるのが難しい勢いですね。(笑)

かのやのこだわりは、こちらです。丁寧に作った麺もつゆも美味しいですよ。

何故、悩むのか。それは、うどんを頼むと完全に関西風のつゆが出てくるからです。

関西風のだしを楽しむことができます。手打ち風のうどんも嬉しいです。

ちなみに、お蕎麦を頼むと、関東風の出汁です。

なので、おそば屋さんかうどん屋さんか悩んでしまうのです。(笑)

人気もあり、私の好きな、、、、、、「この日はうどん屋さんですね。」の紹介でした。

いちろうのおまけ

このうどん屋さんの隣が行列店だったのです。

ステーキ屋さんのル・モンド 新宿店 だそうです。行ったことありますか?

ル・モンド 新宿店 (Le Monde)
03-3343-7728 予約不可
東京都新宿区西新宿1-16-11 1F
[月〜土、祝日(土)]
11:00〜15:00(LO)(
17:00〜22:00(LO)

[祝日(月〜金)]
11:00〜15:00(LO)
17:00〜21:00(LO) (全時間、行列によってはLO早まります)
定休日 日曜日
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006710/

消費税は10月1日に10%になる予定ですが、(本当になる?)

京急は値下げなのですね。

空港線が、120円も値下げですって、いつも使っている京急なので嬉しいです。

先日、とある場所のショッピングモールに行ったら、こんな看板がありました。クリック拡大

懐かしくて、涙が出そうでしたよ。(笑)何故かショッピングモールなのが凄いです。(笑)

ここからいろいろなところに飛べたのですね。(笑)

皆さん連休を楽しんでいますか?

4月30日、5月1日は仕事になってしまいましたが、後は、お休みを取れそうです。

かのや 新宿西口店
カード不可
26席
完全禁煙
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004188/
かのや 新宿東南口店
03-3226-8633 予約不可
東京都新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル 1F
7:30〜23:30 無休
20席(カウンター席のみ)
完全禁煙

深夜までの飲み会がある時は、無理して帰宅せず、泊まってしまうことが多いです。

1泊8000円以下ならOKです。今回も7千円台で予約しました。

ローカル感満載の名前だったので、期待せずに行ったのですが、車寄せもある立派なホテルでしたよ。

ホテルのHPから予約しなくても会員カードがあれば簡単チェックインです。

1階には、アイリッシュパブなどもありますよ。

エレベーターもカード管理でセキュリティーもばっちり。(笑)

低層階の屋上はプールになっており、宿泊者は無料で利用できます。(夏期のみ)

部屋のベッドがいやに高いって思ったら、ベッドの下にスーツケースが入れられるんです。

狭い、室内ですので、とてもよいシステムです。

スーツケースを広げて入れておけば、荷物の取り出しも楽で、狭い部屋を有効に利用できます。

ゆかた風の室内着ですが、ゆかたよりは、裾がまくれませんでした。

ボタンがけの上下の寝間着だったら、もっと嬉しいのですが。(笑)

テレビは、50型だったと思います。大迫力です。

机の上のゴチャゴチャさはいつもの通りです。(笑)

アメニティーもナイロンタオルまで用意されており、助かります。

お風呂は、温泉大浴場、露天風呂がありますので、使いませんでした。

大浴場もおまけではなく、立派な施設でした。露天風呂も気持ちよかったですよ。

新宿にいることを忘れるホテルで、ビジネスホテル < リゾートホテル でした。

朝食は付けなかったので、近くのローソンで購入しました。

おにぎりは、セブンよりはっきりした味なのですね。

サンドイッチは、セブンとパンがあまりにも違ってビックリでした。

新宿で一番快適だったアパホテルです。

いちろうのもう一言

録画して、見逃していた昨年4月24日放送のマツコの知らない世界のテーマはおにぎりの世界

年間3600個のおにぎりを食べる人が出てきて、各コンビニの特徴などを解説していましたが、最初に写った一週間に100個近く食べたおにぎりの内、コンビニおにぎりはほぼセブンイレブンだったのを私は見逃しませんでしたよ。(爆)
その気持ちが、分かってしまったのは内緒です。(爆×2)

ちょっとバタバタしており、体重も近年になく絶賛リバウンド中、なのでコメント欄もクローズしております。

最近、深夜まで都心にいるときは、無理せず泊まってしまうことが多いです。

この日は、大江戸線、副都心線東新宿駅A1出口横にある

イーホテル東新宿に泊まってみました。

6000円から8000円で泊まれればOKと言う位置づけです。今回は、7千円でした。

新しいホテルは、明るくて、Eい感じです。

防火上の基準が厳しくなったためか、廊下も広いのが良いですよね。

部屋は寝るだけですので、こんなもんですが、

寝間着が付いているのも手ぶらで利用できるのでありがたいです。

ドレッサー兼、机ですが、仕事をするにはちょっと狭いです。

ミネラルウォーターのサービスも嬉しいですね。

窓の外は、交差点ビュー、新宿にも新大久保にも徒歩圏なので便利です。

お風呂は広くないですけど、必要最低限でOKです。(笑)

大浴場がある訳ではないので、東横インという選択肢もあるのですが、

今は、都心の安くて快適なホテルを探すのが、趣味になっております。

ランドリーもありますので、長期滞在にも対応できますし。

自動販売機も普通値段なのがうれしいです。

チェーンに縛られる快適さもあるのですが、今は、当たりのホテルを探すのが好き。

いちろうのもう一言

今日ショックだった沖縄ネタですが、基地問題ではありません。

一つは、オリオンビールが、アメリカのファンドに買収されることが決まったようです。

もう一つは、あの大盛りの波布食堂が3月末で閉店だそうです。

最近、諸処追い詰められていて、精神的にも参っています。

先日の宿泊では、同行者から夜うなされていたって証言までありました。

そんな、状態でのブログ活動は、良い意味で現実逃避になっております。

昨日の記事も私らしくない記事なのですが、皆さんから頂いたコメントで冷静になれました。(笑)

そんな訳で、コメント欄もクローズさせてください。

とても古そうなホテルだったのですが、6千円台と値段が安かったので泊まってきました。

とても歴史を感じるホテルなんですね。

日本庭園などもあり、料亭が併設されている感じです。

レストランの入り口も重厚な感じです。(笑)

部屋は、リニューアルされており、とても綺麗で驚きました。

しかも、広めの部屋にしてくれたのが、嬉しいです。

手ぶら宿泊なので、寝間着があるのも助かります。

窓からの眺めは、新宿ビュー。大都会ですよね。

ちなみに最寄り駅は、新大久保か大久保。徒歩5分という感じですかね。

冷蔵庫は空で、ミネラルウォーターなどのサービスはありません。

水回りは、3点ユニットで狭いですが、新しくなっているのは気持ちよかったです。

この値段で泊まれるのなら再訪有りです。

通勤時間が長く、長時間勤務なので、必要に応じて都心に泊まってしまうことがありますので、これからも紹介していきますね。

このホテルが6千円台だったら、また泊まると思います。
8千円台だったら選ばないかなあ。(笑)

いちろうのお詫び。

旅行記も進めなければならないのですが、(魔界からのプレッシャーも)

心にゆとりが無く、もうしばらくお待ちください。

書きやすい記事から書いている状態です。

実は、台湾バル888のオープンまでおおの屋で時間を潰しておりました。(笑)

このお店もブログをやっていなければ、訪問しなかったであろうお店です。

くろっぺさんと浪人さんが行って、お勧めしておりました。

お二人ともランチに行って麺線を100円引きで食べて、夜に訪問したいとのこと。

皆さんとの都合が付かず、夫婦でフライングゲットしてきました。(爆)

値段が、そんなに安い訳ではないですが、こだわりのある料理のようで、

日本人が、作る美味しい台湾料理という感じだと思います。

店内は、カウンター基本の小さなお店ですので、予約した方が良いと思います。

おおの屋で飲んできましたので、紹興酒スタートです。

紹興酒に入れる乾燥梅干しと、中華風にアレンジされた柿の種。

ザーサイは、塩辛くなく、箸休めにちょうど良かったです。

ピータン豆腐は、細かくされており、新しい食感。

これはこれで、美味しいなあ。って感じました。

豆腐好きなので、干し豆腐もいっちゃいます。この食感も美味しいですよね。

ルーローハンです。もう少しハッカクが効いていても良いのですけど。(笑)

日本人は、ハッカクを苦手な人も多いですよね。(笑)

調味料です。麺線の味の調整に使えますね。

と言う訳(笑)で、麺線です。そうめんを暖かい汁で食べる感じの料理で。

コシは無いですが、優しい味付けで美味しかったですよ。

パクチーが苦手な方は、パクチーを外してもらった方が良いですよ。

他の料理も食べたく、再訪有りのお店です。
想像ですが、店主はLGBTの方だと思います。

ただし、公表されているわけではないので、スルーでお願いします。

店主の優しい雰囲気が店内に漂っており、一見(いちげん)の我が家も寛ぐことができました。

店主に会いにもう一回行きたい気がしております。

いちろうのもう一言。

インフルエンザが、猛威を振るっておりますね。

私の周りに、人生初インフルの人が3人もいます。

また、職場でインフルになった人の約80%予防接種を受けた人です。

私の職場のインフルエンザ予防接種の接種率約60%なのに、インフルになった人の
80%は予防接種を受けた人。

予防接種を受ける人はインフルエンザになりやすい人だと感じます。

そして、今年はA型の変異種が流行っており、ワクチンが外れたと思われます。

なので、インフルエンザにかかりやすい予防接種を受けた人が罹患したのでしょうね。

何が流行るかを予想してワクチン製造します。十何年かに一度外すんですよね。(汗)

今のところ、予防接種は無駄だったと言うことです。これで、運命が変わった受験生もいる(いた)のでしょうね。(涙)

予防接種を受けた皆さん、くれぐれも予防接種は効かないって思って行動して下さい。

ちなみに私もインフルエンザになりやすい人、そして予防接種ももちろん受けております。(汗)

台湾佐記麺線&台湾バル888
03-3365-3050 予約可
東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101
【月・水・金】
11:30〜14:00(L.O.13:50)
【月・火・木・金・土】
18:00〜23:00(L.O.22:30)