全体表示

[ リスト ]

洗車した時、リヤのナンバープレート取り付け台座がガタついているのに気がつきました。 そういえば走行中にリヤ側からカタカタ音がしていました。

増し締めしようとして、「はっと」気がつきました。

ナンバープレートの裏側にねじの頭があり、ナンバープレートを外さないと増し締めできない!
ナンバープレート取り付けボルトの片側には封印がある。
イメージ 1

イメージ 2



ディーラーに行って確認したら、やはり封印を切るしかなく、陸運局へ行く必要があるとのこと。 取りあえず様子をみることにしました。

台座取り付けねじがボルトだったら、横からスパナで締められそうです。。。
ナンバープレート取り付けの台座だから簡単に取り外しができないことは理解できるのですが、それであればスポット溶接で固定するなどして欲しいですね。
この台座は、日本上陸後装着しているものだとすると溶接は難しいかもしれませんね。あるいは、スポット溶接だと振動で割れてしまう心配がある?
カタカタするのを抑えるために台座とボディ間に両面テープを挟みこんでおこうと思います。
<追記>2010/5/9
プレート取り付け台座とボディトの間は両面テープ、ねじの頭には手持ちであった水性アクリル樹脂系充てん剤(目地シール)を塗ってみました。



閉じる コメント(5)

顔アイコン

何ともイヤらしいところが緩んでしまったものですね。

とりあえずネジがこれ以上緩んで外れなければ良いということであれば、ネジの頭の周囲をバスコークなどでべったりと固めてしまうとか。

2010/5/8(土) 午後 5:37 みちお

顔アイコン

そうですね。目立つ所でないので、いろいろトライしたいと思います。バスコークは適度な粘度で良いかもしれませんね。

2010/5/9(日) 午前 5:59 [ ミッションは? ]

顔アイコン

今日、久しぶりに洗車したついでにチェックしてみたら、うちのも全く同じ症状が起きてました。
ショック(-_-)

さあ、どうするか。。。

2010/5/15(土) 午後 6:19 みちお

うちのも調べてみます。
ありがとうございました。

2010/8/18(水) 午後 3:32 whm3292gc5

顔アイコン

とりあえず、うちのトゥーランは、訳3ヶ月間、バスコークで収まっています。

2010/8/18(水) 午後 8:03 [ ミッションは? ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事