臆崖道の山日記

何かこのブログも閉鎖されるみたいですねw

山の雑談

[ リスト ]

山にも谷にも行っているが、記事にする内容でないので、しばらくは雑談でも。
イメージ 1

昨秋、尾瀬のヘイズル沢を詰めて、至仏山に登ったときに驚いたことがある。
それは沢よりも、登山道の方が滑りやすかったことだ。木道ではそうでもなかったが、丸〜く、ツルツルに磨かれた露岩が非常に滑りやすかったのである。
イメージ 2


これは、おそらく人圧によるものだろう。過度を凌駕するほどのオーバーユースが、岩を穿ち、磨き上げた作品がこの有様だと思う。それは乾いた岩では抜群のフリクションを誇るラバーソールの沢靴でも、太刀打ちできないように仕立て上げたわけである。
イメージ 3



至仏山は日本百名山に選出されなかったとしても、尾瀬ヶ原という大ブランドを抱えている以上、相当なオーバーユースになったことは否めないだろうが、この「百」ブランドの相乗効果は確実にあるはずだ。そしてその効果は、功罪の両面性を持ち、この問題提起は間違いなく「罪」の方である。
イメージ 4


深田が「日本百名山」を書き上げたのは今から50年以上前のことだ。現在とは登山道やアクセス状況が全く異なるケースが多いが、尾瀬ヶ原は50年前でもかなり繁昌していたとこの本には記されている。
しかし深田のセレクションにおける三本柱である「品格・歴史・個性」の中にも、“静かな山”であることが各山の文章に中で言及され、深田がそういった雰囲気を好むことが読みとれる。そして深田が至仏山を選ぶための基準である彼自身の山行(想い出)も、人ずれしない大正時代〜戦前のことであったという。
イメージ 5




登山をするのには目的意識があった方がいいし、それが「日本百名山の踏破」というものであっても、それはそれで素晴らしいことだろう。私はそれを目標にはしないが。ただ、あまりにもそれに踊らされているのではないだろうか?
もっともその原因は、それを煽るマスコミによるものも大きいだろう。NHKしかり、新聞社しかり、そして山岳関係の出版社しかり。まるで百名山以外の山は、格下であるかのように。
あるいは日本人の国民性によるところもあるだろう。ブランドに弱いという点で。
イメージ 6


日本人は「百」という数字が好きなのは、同じ国民である私も何となく理解できる。百人一首、百発百中、百花繚乱、百鬼夜行、なんたら百景などなど・・・収集可能な大きさ・量を示すのに頃合いでキリの良い数字なのだろう。
そして前出のブランド力に魅入った百名山ハンターは、とにかく最短距離・最短時間でそのピークを踏むことに熱中する。我が関西にある百名山の「大台ケ原山」と「大峰山」は、一日でハシゴするハンターも多いことだろう。私から見たら、季節もルートも問わずに、そんなに急いで登って、何か得るものがあるのかいな?と思うのだが、それは価値観の相違なので仕方ない。
そしてハンターのうち、ブロガーでもある方々の多くは、こんなタイトルをよく付ける。

『日本百名山・○○岳に登ってきました〜』

これって、『エル○スのバッグをゲットしました〜』と同じような気もするが、じゃあ、百も三百も花も付かない“非名山”は登る価値もないのかな? 当該ブロガーは全くそんな気はないだろうが、知らないうちに山を格付けという名の差別をしていることになっている。
イメージ 7


そして私の知っているガイドであるDさんは、下記のような文章をしたためている。

「世間では百名山のように数多くの山へ登ることが一般的だ。登山を志すものにとってこれは一種の呪縛のようなもの。満願成就を果たした人を少なからず知っているが、残念ながら各地の名山を登って満足している人に出会ったことがない。それどころかますます飽くなき探求は続き、落ち着かないのである。
 さらに200名山、300名山と続くが、これまで登ったなかで気に入った山へ再び出かけよう、という方向に向かわないのはなぜだろう。青山もあの山脈の向こうには、という憧れは強いものがあるが、その一方でホームグラウンドの山々の春夏秋冬の姿や、その山にしてもっとふさわしい他のコースが残っていないか気になってしかたがない。
 生きものには縄張り、テリトリーがあり、人には生活圏というものがある。これを確保して初めてその先を開拓しようということになる。うまくいかなければ、逃げかえればいいからだ。最近の風潮に危惧するのは、そうした場所もなく、やみくもに外へ向かっているような気がすることだ。途上で歩が止まればすべてを失いかねず、貴重な時間や体力を使いきるのはどうだろう。 
 万が一そうなった後では身近な山もあったものではない。適度に憧れを残し、それを想いながら生活圏の山々をくりかえし歩くと心は和み、それまで気づかなかったものがどんどん見えてきて、得るものは多い」

私とは方向性が少し異なるものの、同感な部分が多く、含蓄のある言葉でもある。
もっとも私は(私のことをよく知る多くの読書もそう感じていると思うが)、北は北海道から、南は南西諸島まで“遠征”が多い。だがそれはなんたら名山を収集するわけではなく、また日本百名谷を遡行する目的でもない。
イメージ 8
(「日本百名谷」は格付けではなくカタログとのことらしいが)


じゃあどうやってその対象を決めるかと言うと、どこかの雑誌・ガイド本・webも含めた記事を読んで、魅力的に映った谷や雪山を登ってみたいと思うからである。そしてこの地形・気候・植生が異なる「広いニッポンの山谷」の多様性を経験してみたいからである。



繰り返して言うが、もはや深田久弥の時代とは半世紀以上も異なる。深田が再臨したとしても、現在、車道が伸ばされ、ロープウエイが敷設され、人で溢れる伊吹山や大台ケ原、剣山などを再び選んだだろうか。当時(50年前)の美ヶ原の俗化を嘆いていた深田だが、それ以前の誰にも会わなかった静かで気品溢れる追憶を元にそこを選んだのだから、やはり外せないのだろうか。

そして自分の選んだ山が金字塔となり、多くの人で溢れ返り、そのために俗化され、登山道や植生が荒れて行く様を深田が天から見て、果たしてシアワセなのだろうか。ギモンでならない次第である。




閉じる コメント(24)

顔アイコン

百名山と決められたら、それ目指す日本人の生真面目さ。
百名山と決めたその根拠の脆弱さ。
素人から見て、目指す登山計画のわかりやすさ。
百名山を扱うたくさんのマスコミと、それを見る視聴者の需要と供給。
百名山を目指す人々を快く思わない、山岳愛好家の声。
大勢の山に登る日本人と、日本の山を登る外国人の、多様な価値観。
まあ、いろいろですね。

2015/6/9(火) 午前 6:30 [ 旅人 ]

顔アイコン

臆崖道さん、おはようございます。
これはまた難しいテーマですね。答えはないのではないでしょうか。
山に登る目的、レベル、意識、幅が広すぎて境が決められません。
人間側からではなく、自然の方から考えるしかないのでは。
つまり、明らかなオーバーユース生じたら、山に入る人数を制限するとか。
一方、都市近郊の山は大いに整備して大人数でも可能にするのです。
この年になってつくづく思うのは、体を動かすことの大切さです。
周りの同世代にも五月山に毎日登れとはっぱをかけています。
これからの年寄りは、自分の体は社会に頼るのではなく自ら動かして
ピンピンコロリを目指すしかありません。それには山歩きは必須です。

2015/6/9(火) 午前 8:24 [ kan*o1*45 ]

顔アイコン

日本百名山は、深田さんの人生の集大成。
私もいつか自分の集大成の沢セレクトできるといいな。
自宅からぜいぜい百名谷みたいに。

選ぶということは多くを歩いてその中から選定すること
人のセレクトじゃつまらないでしょう。

まあ、100は集まらないかな。

2015/6/9(火) 午前 9:23 [ ぜいぜい ]

日本百名山は、深田選定百山としか
思えなくなりました。
こう書く僕も、一時完登を目指しましたが70ぼど登ってから止めました。
山国の日本、名山はいっぱいあると思います。
自分を信じることからスタートかな?
と思ってます。
ナイス♪

2015/6/9(火) 午後 3:05 [ さらばんど ]

顔アイコン

>すぎちゃんさん、貴殿はある意味百名山ハンターの対極にいらっしゃる登山者なのかもしれません。その道を歩くことを私はしませんが、「徹子の部屋」が一万回愛されたように、究極のマンネリズムとして長く続けられることを期待しております。

2015/6/9(火) 午後 6:24 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>moさん、ひとつの指標、そしてお墨付きあるいは太鼓判としての存在は、多くの登山者にとって灯りになるのかもしれません。
ただ、深田の真髄、そして時代とはかなりかけ離れた状態で「日本百名山」は独り歩きしているように思います。もっとも登山界の裾野を広げる意味では、間違いなく「功」の方ですから、拙記事は不公平な視点で書いていることがわかります。
「水の〜」の著者も私の意見とは全くの正反対で、「そんな細かいことよりも、まず登山人口を増やすこと=業界の活性化が大切」と言ってますから。

2015/6/9(火) 午後 6:28 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>パンダさん、私も最初にこの本を読んだときの感想としては、「何だ、深田は山上さんから八経までしか歩いていないのか。その先がハイライトなのに中途半端やな〜」ぐらいでした。しかし深読みするにつれ、彼なりの視点とマインド、そして古き良き時代のノスタルジーが、いい著作だと思うようになってきました。
特に平ヶ岳を中ノ岐川から遡行し、水長沢を降渓したというルートには驚かされました(おそらく5日間ぐらいかかっている)。彼は沢登りに傾倒しているわけではなかった(登山靴で遡行したらしい)のですが、それほどの苦労をして池塘の山頂から見た秀景は、さぞ素晴らしかっただろうと共感を覚えたものです。

2015/6/9(火) 午後 6:43 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

登山は苦労が伴う必要性はないのですが、また日程をかければ好いものでもないのですが、そういった彼のマインド(山をゆっくりと時間をかけて静かに愉しみたい)は、拍手を送りたいです。

さて私は、「行ってきました〜」の人たちも、「オレ凄い」のクライマーさんたちも、否定はしませんし、山を愛するキモチは(ベクトルは異なるにせよ)あると思ってます。ここが貴殿と異なる意見なのですが、表現する手段が我々写真屋とは違うんだろうなと静観しています。
またウチの山岳会にもアルパイン志向のバリバリの若手クライマーが数人いるのですが、彼ら(ブロガーではないと思いますが)は私と同じような感覚で山と向き合い、尊重しています。
私も他人からいろいろ指摘されてから気づくことが多いので、まだまだ精神的にも発展途上の登山者として、いろいろな人の意見も聞いて、また交流していきたいと思います。

2015/6/9(火) 午後 6:55 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>おっこ丸さん、確かにいろいろです。
深田百名山がこのように独り歩きしなかったら、この業界はもっと衰退していたかもしれません。
ただ、数で勝負(山は勝ち負けではありませんが)する以外にも、もっと違う視点があるよ、そしてそれはより本質に近いのでは?と私は問題提起したかったのです。

2015/6/9(火) 午後 6:59 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>kandoさん、境界線を引く必要はないと思います。いろいろな意見・視点があってからこその発展形ですから。しかし少し百名山ブームに偏っているような気がします。
オーバーユースの規制を行っているエリアもありますが、確かに非常に限定的です。もっとそのエリアを増やせばいいのですが、利害関係もあって、うまくはいかないでしょう。
都市近郊の山の整備は行うべきでしょう。簡単に気軽に登れる山をなくしてしまうのは、仰る通り平等ではありませんから。

2015/6/9(火) 午後 7:04 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>ぜいぜいさん、私とシンクロした感覚で嬉しいです。自分で登る・遡行する山谷は、自分で決めたいですから。
遡行人生を卒業するときに、ぜぜ家版とおくが家版のそれぞれの百名谷ができたらいいですね〜w

2015/6/9(火) 午後 7:06 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>あんだんてかんたさん、私もちょっとだけ百志向になったときがあります。しかし数多くのピークを落とすことよりも、ルートや季節、そして登り方にこだわった方が豊かな山登りができるのでは?と考えるようになって、今の自分がここにあります。
あんだんてさんと近い精神が流れているようで、嬉しいです。

2015/6/9(火) 午後 7:09 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>ルートや季節、そして登り方にこだわった方が豊かな山登りができる。まさに以前の私もその考え方で山や谷をやってきました。
ただ今の自分の現実を直視するとそれに拘ってばかりもおられず、そのうち志向も変わってきつつある事も否めません。
今は自然に遊ばせてもらっているという感覚が強くなって、その範疇の中ではブランド登山もありかなという気がしています。でもピークハントのみという事だけではさすがに淋しいし、もったいないですかねぇ。

2015/6/9(火) 午後 9:31 はなゴン

なかなか難しいテーマですね。
ワタシらトレイルランナーは、のんびり団体登山派からは「山は走るもんじゃない!」と思われてるでしょうし、ソロ登山に対しても、遭難したらどうするんだ!みたいな批判がありますし。
それぞれの価値観を持って山を楽しめればそれでよしと思いますが、共通するマナー(挨拶や登り優先)、それからオーバーユースへの対策(入山料など)といった認識を共有しないと始まらないですね。

2015/6/9(火) 午後 11:32 [ kazutaka ]

顔アイコン

>はなゴン先輩、貴殿はブランド登山があったとしても、本当の山の楽しみ方を知っておられるのですから違和感はありません。
そして職場での伝道師という点でも、役割を果たしておられるわけですから。
私的なことで恐縮ですが、(私の技量はまだまだですが)少しばかり沢の楽しみを他人にも伝える役割が出てきたのかもしれません。

2015/6/10(水) 午前 0:36 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

>かずたかさん、トレイルランニングも立派な登山の種目だと思います。そしてランナーも業界の新しいスタイルというか、その方々が裾野を広げてくれている点も評価できるでしょう。
結局は快感を味わうという達成感(=自己満足)のために登っている人がほとんどだと思います。私も、難しい沢を遡行できたとき、積雪期しか登頂できないピークに立ったとき、やはり快感を覚えますので。そしてイメージ通りの写真が撮れたときも。
それは百名山ハンターも完登という目的が達成されたときも、同じことなんでしょうね。

そういった多民族が暮らす業界ですから、仰る通りの共通マナーやルールを認識しないとダメでしょうね。

2015/6/10(水) 午前 0:43 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

いつもと違って標題から予想される内容そのまんまというか、見事な直球勝負で来ましたね〜。
私の考え方はシンプルで「ひとはひと、自分は自分」で山を楽しもう・・・ですね。
さて、今の百名山ブームを深田久弥がどう思うかは、ぜひ私も知りたいところです。

2015/6/10(水) 午後 9:12 echizen

顔アイコン

>越前さん、これは山行報告じゃないですからね。
私も個人それぞれの考え方があって、自分の好きなスタイルで、好きな山に登ればよいと思います。
ただ、越前さんのコメントの3行目について今一度考えてもらいたくて、問題提起しました。

2015/6/10(水) 午後 11:16 [ 臆崖道 ]

顔アイコン

私も今の100名山ブームを深田久弥氏が、どう感じるのか知りたいですね。
私自身は、気の向くままという山行が多いし、ピークには、あまりこだわず、むしろ溶け込む方向への流れが有るようです。
営利主義に走って欲しくないですね。

2015/6/14(日) 午前 8:48 [ fuji_shimizu ]

顔アイコン

>fuji_shimizuさん、本来の山歩き・登山というのものは、そういった自由さが楽しみのひとつなんだと思います。深田にもその精神は持っていたと思いますが、いつの間にかに彼の著作が独り歩きをしてしまったのでしょう。
商業的に全く成り立たないものは論外でしょうけど、マスコミや旅行者に歪んだ山行形態を先導されるのは、ご免こうむりたいです。

2015/6/15(月) 午後 11:08 [ 臆崖道 ]


.
臆崖道
臆崖道
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事