|
私はこのブログ以外のSNSはやらない。またスマートフォンも所有していない。
そして“拡散希望”とかいう安易かつアホみたいな扇動もしない主義である。
しかしながら、南アルプスの塩見岳にある塩見小屋の前管理人(青山敏樹氏)および従業員を、白鳥孝伊那市長が私怨で追い出した陰湿な事件を、遅まきながら知った。
行政の首長を盾に、権力を濫用し、これからの山業界を支えていくために一生懸命に(しかも地元以外の=奈良などから出てきて)尽力していた若い人たちの希望を、私怨という低レベルな理由で踏みにじる老害の悪行を、私は許すことはできない。
青山氏は司法に訴え出たが、行政相手では勝つ見込みは薄いだろう。しかし、このまま権力に埋もれ潰されてしまって、よいものだろうか。
スポーツ業界で、若き選手(現場でプレーする人たち)へのパワーハラスメントが社会問題となっているが、この塩見小屋訴訟も同様である!
(もしよろしければ、下記リンクの記事もお読みください)
|
山の雑談
[ リスト ]



ほとんど世間に知られない状態でこういう酷い話が進んでいたとは。
何か手は打てないものなんでしょうか?
2018/9/7(金) 午後 6:27
> はなゴンさん
似たようなハナシ(山業界において、余所者が権力者によって仕事を干される事案)は、他にも聞いたことがあります。スポーツ業界に比べると、ずっとマイナーかつマスコミも注目しない(話題性の低い)業界ですから、泣き寝入り・もみ消されは今後も続くような気がします。
2018/9/7(金) 午後 9:18 [ 臆崖道 ]
これは中々酷い話ですね。
ワタシの場合、同じ山小屋に何度も通ってご主人と仲良くなるということもないのですが、山小屋の仕事を考えたら、市長の一存で管理人を公募にする、みたいなことがありえないのはよくわかります。
ヤマケイとか岳人とか、山メディアはこれを取り上げていないんですかねー?
2018/9/7(金) 午後 11:32 [ kazutaka ]
> kazutakaさん
コメントありがとうございます。私も塩見小屋には1回しか泊まったことがないのですが、過剰なアメニティを提供せず環境を考える好いい印象を持っていました。
仰る通り、山小屋の管理は釘1本の状態まで熟知している必要もあるぐらいですから、急に管理人を挿げ替えることが得策とは、全く思いません。しかも伊那市(伊那観光という市長が社長である3セク)管理下である、他の3つの山小屋も同時期に形だけの「公募」をしましたが、管理人が変わることはなかったのです。
本当に汚いやり方ですね。
山メディアはこのパワハラを取り上げていないように思いますが、朝日新聞などは地方ページにて報道しているようです。
2018/9/8(土) 午前 8:02 [ 臆崖道 ]
権力を笠にっていうのが、腹が立ちます。
そもそも、人格の無い者が何故上にいるんだろうー
台風も地震も、こんな奴等を獄門島にでも吹き飛ばしてくれたら良いのに。
2018/9/9(日) 午後 6:25 [ k.eregans ]
>ももしゃん
コメントありがとうございます。
悲しいかな、こんな器の小さい人間が、そして卑劣なオトコが市の首長にのし上がっているわけです。そして彼の取り巻きも同じ穴のムジナでしょう。
行政の偉いさんって、結局は権力という名の暴力の使い手かいな、と思ってしまいますわ。
2018/9/9(日) 午後 8:20 [ 臆崖道 ]
《ニュース記事》に転載させて頂きました。
2018/9/10(月) 午前 6:10 [ k.eregans ]