全体表示

[ リスト ]

以前『動画編集ができるようなPCを安く作ってほしい』と言われて5年ぶりの自作をしたのだが、その後その彼からはこれといった不具合の報告もなく順調に機能しているようだ。

その安く作った話を小耳に挟んだおっさんに頼まれて、ついでに作ったのも順調に機能しているかと思ったら甘かった。去年の10月くらいに作ったのだがついこの間まで電源すら入れてなかったらしい。そして電源を入れるとエラーが出ると苦情を言ってきた。さらに液晶ディスプレイに1本の線が入るとも言ってきた。

早速今日預かってきて電源をつないでみたのだがエラーが出る気配はまったくない。液晶も何の問題なく表示している。まあ液晶はケーブルの差込が甘かった上にネジを止めていなかったんだと思う。さて本体だがまったくエラーが出ない。一応マイクロソフトのアップデートをしてみる。4件ほど重要度が高いのが出たのでインストールしておく。

さてこれだけじゃなんなのでフルスキャンディスクとデフラグもやっておく。500GBのハードディスクをフルスキャンすると1時間近くかかってしまった。デフラグはそれほどソフトが入ってないことも幸いして30分ほどで終わった。

特に問題がないのでこのまま返却することにしよう。しかし気に入らないのはウィルス対策ソフトが入っていないことだ。頼まれれば指定のソフトを買ってきてインストールするのだが、今回は自分でインストールすると言っていたので何も入れないで渡した。しかし未だにインストールされていない。しかもエラーが出たときにインターネットに接続していたと言うから余計に気に入らない。いきなり変なサイトに行きはしないと思うがそれでも転ばぬ先の杖だ、ウィルス対策をしておいて損はない。
これはあれだな『私はオレオレ詐欺には引っかからない』と言っている人と同じだろう。こうやって変な自信がある人ほど引っかかりやすい。

実際海外でウィルス対策をしていないノートPCをホテルのLANにつないだら、あっという間にウィルスに感染したってやつがいた。その当人曰く『変なサイトに行かなかったのに感染した。俺は間違っていない』と言っていたしね。そのノートPCも俺が修理したのだが、リカバリーディスクが無かったのでひたすらウィルス対策ソフトで駆除して修復を行った。結局感染ファイルは200あまり、駆除にかかった時間は延べで12時間以上だった。

ちょっと話が脱線したがパソコンは正しく安全に使ってもらいたいですね。他人に作ってもらった自作PCでも受け取ったその日のうちに動作確認まではしてもらいたい。その日が無理でも一週間くらいのうちにはやってもらいたいですね。そしてインターネットにつなぐのならウィルス対策ソフトは必ず入れて欲しい。

さて結局何事も無かったのだが、苦情を行ってきた本人は納得して引き取ってもらえるだろうか?ダメじゃあ返金して別のやつに売りつけるとするか。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事