仕事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

副業の話

最近同僚に頼まれて、趣味の用品を取り扱う業販サイトを手伝っています。
海外の用品店から個人輸入して、小規模の販売店に業販するそうです。
私の主な仕事は、商品を紹介するサイトの維持管理です。
まあ、不得手な分野ではないので楽しみながらやっています。いずれここでも紹介したいと思います。
ただ自分はその趣味をまったくやっていないので、専門的なことを聞かれても答えられませんが(^_^;)
 
以前も書きましたが、最近は「みんカラ」ばかりです。今日も栃木のみん友さんとプチオフみたいなことをしましたし。
わたしの「みんカラ」ページへのリンクを掲載しておきます。気になったら見に来てください。
 

会社が計画停電対策を

ついに会社が裏技を・・・
 
『土日に停電しないんなら、そん時に工場動かせばいいんじゃね?そのかわり月火を休みね』
 
来月から休日シフトで工場を稼動すると労働組合に打診。で出勤日数が増減しないのであればOKと組合了承。
 
うちの工場の電気管理担当者が休憩時間にぼそっと一言
 
『たぶん周辺の製造工場も同じ事考えるよね。そうすると結局土日に電力が足りなくなって、計画停電じゃなく能力オーバーでシャットダウンするよ』
 
取引先(納入先)も生産をストップしているからそんなにあわてる必要は無いと思うんだけど、ここぞとばかりに作り溜をしたがっているセコイ会社です。
 
私みたいな独身者は休日がシフトしても痛くはないけど、家族持ちはぶつぶつと愚痴っています。
 
ただ会社は『業務に差し支えない範囲であれば、個別に休日を調整します。都合の悪い人は上長に相談してください』と言っています。
 
まあこんな状況だし個人のわがままは言えないよね。土日休みたければ有休でも使ってくださいって言いたいわな。組合が了承している以上、会社の方針が気に食わないならどっか他へ行ってくれって。
 
しかしこのやりかたは本当にうまくいくんだろうか?

地震被害

昨日よりテレビ(NHK)は地震のニュースしか放送していません。民放のアイドルアナウンサーや芸能人による誇張したコメントにはうんざりです。こういうときこそ国営放送ですね。っていうか普段からNHKしか見ませんけど。
 
私の住んでいるところは関東の海なし県ですが、昨日の地震発生時には普通に仕事をしていました。勤務場所は製造工場の事務棟の2階ですが、最初に震度3ぐらいの揺れが来ました。しばらく職場のみんなで様子を見ていましたが、次に震度5クラスが来て総務からの緊急放送とともに、工場敷地内の指定避難場所に避難しました。
 
30分ほどたったころ工場放送で非難解除指令が出ました。私の業務内容は生産設備にかかわっていますので、同僚たちとともに工場内の巡回へ行きました。しかし数分したところで再びゆれ始めます。ライン作業者は再び避難場所へ避難します。我々は設備の確認と暖房機の停止作業に追われました。幸いにも部品の一部が散乱した程度で済みました。
 
結局その後避難場所へ避難しましたが、非難指令解除後、総務より全員定時退社が指令されました。
 
私が退社したときはそれほど渋滞はしていませんでしたが、県内の一部で停電が発生していたようで、そこを通過しないと帰れない人は、帰宅に通常の3倍以上時間がかかったようです。
 
被災地の状況をニュースで見ていると、津波の怖さをひしひしと感じます。あのスピードとあの水量でこられたらひとたまりもありません。地震被害で亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
 
いつか来るだろうといわれている東海沖地震が来れば、私の住んでいるところも甚大な被害を受けると思われます。今からでも遅くはないと思いますので、食料や医薬品などを備えておきたいと思います。

まあ大体そんなもん

今日の昼休みに『午後さぁ、ちょっと手を貸して欲しいんだけど・・・』と頼まれて、あっという間に午後10時。
 
結局終わらず明日続きをやるはめに。
 
また今日はほかにもトラブルが多発したようで、結局明日はグループメンバーほぼ全員が休日出勤と
 
相成りました。中には月曜日から中国へ、2週間ほど出張する奴も含まれている。準備は大丈夫だろうか?
 
ちなみに明日は、年次有給休暇の取得を推進するために、従業員一斉年休取得日となっている。
 
総務で一斉に処理するため、どうしても出勤しなければならないときは、事前に申請をしなければならない。
 
明日の私の出勤が決まったのは午後10時。既に総務の連中は帰っちまっているので、申請は不可。
 
しかたがないのでダマ(黙って・申請無し)で出勤する。ほかの連中は午後8時過ぎに課長から出勤の要請が
 
あったらしい。そういえば私のケータイにも課長からの着信履歴があったな。まあ無視しちゃいましたけど。
 
そんなわけで明日は出勤です。一日で終わればいいけど、日曜出勤は嫌だなぁ。

あけおめです

今年からは毎日なんか書いていこうかな?と思ったのもつかの間、気が付きゃすでに1月5日になっていました。
 
まあこんなもんです。
 
今年は昨日から仕事をしていました。会社の休みは今日までです。休日出勤ってやつですね。
 
工場の生産量が増えるので、そのための新ライン立ち上げが仕事です。素材の加工ライン担当なんで、
 
寸法の調整やプログラムの修正なんかが主ですけどね。本来は生産ラインの改善がメインの業務です。
 
人手が足りないんで(ファミリーパパは、年末年始はやることいっぱい。俺みたいな独り者は融通が利く)、
 
立ち上げだってやります。どちらかって言うとこっちのほうが得意ですけど。
 
それでも今日は午前中であらかた終わったんで、2時ごろには帰りました。
 
明日から通常勤務です。
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事