zenちゃんのブログ

あちこち歩き回ってデジカメ写真を撮っては投稿しています。

笠山・お菊山

2017.4.8
桜が満開の今日。天気は曇り時々小雨。お花見ハイキングを決行。
幸い傘を差さなくても歩ける霧雨に始りほぼ曇天のうちに歩いたハイキングでした。
山桜はほぼ満開。霧にかすむ山桜もなかなか見ごたえのある幻想的な風景を堪能してきました。
お菊山等については何度も報告していますのでそれらをご参照ください。

今回のコース
     JR新家駅〜種河神社〜畔の谷地蔵尊〜笠山〜畔の谷地蔵尊〜お菊山〜市民の里

種河神社の桜も満開になりました。
メンバーはJR新家駅からスタートですが我が家に近い種河神社で皆と合流。

畔の谷地蔵尊まで行きそこから笠山に登りました。先日、登った時の報告はここにあります。
途中、畔の谷の裏山から眺めた山桜です。雨が上がったところで靄が立ち込めています。左奥がお菊山。

地肌が剥き出しの山道を左手の笠山に向かいます。

コースから少し右手に外れた位置から又同じ方向を眺めると畔の谷の池が下に見えます。

新しく整備した道を登り、山頂間近の少々足場の悪い木の生えていない岩場からの風景です。
方向は同じです。靄がかなり晴れてきました。中央左の剥げた部分が先ほど歩いてきた場所です。

先日、シダ刈りした山道を登りきると笠山山頂。直ぐ正規のコースを畔の谷まで戻って、お菊山の方へ。
雨で濡れた岩が気になる沢道を気を付けて登ります。思っていたほど滑りません。

沢を過ぎて山道を。

ここが少々急な坂道。

後はミツバツツジが満開の尾根道をどんどん進みます。軽いアップダウンはあります。

ここはザレ場の下りの尾根道。

遠くに山桜。道際はミツバツツジ。

お菊山―高倉林道の尾根道に出合います。ここを左に行けばお菊山。
右はあとから下山する高倉林道方面。

お菊山山頂。烈女お菊の碑が建っています。

山頂から見る。関西空港方面。今日はいつもの風景と違い幻想的です。ゲートタワービルも上だけが。

昼食後、下山。先ほど登ってきた畔の谷の方は右の道。左の高倉林道の方へ降ります。

途中、ここだけちょっと悪路。

下に通っている高倉林道へはここを下ります。足元注意。

後は、高倉林道をのんびり下って行きます。山桜の大木もあちこちに。

林道の途中の展望所から。山桜満開の向こうにりんくうゲートタワービル。

市民の里に下りてきました。グランドでは少年野球の練習が。
ボランティア(泉南の自然を愛する会)の作業小屋付近から眺めた笠山方面です。
ここでも笠山の向こうにゲートタワービルが見えます。

解散後、各自、自宅まで我が道を行く。途中でも山桜が咲き誇っています。

我が家の団地まで戻ってきました。団地入口の公園の桜も満開です。

いつものコースで報告がだんだん手抜きになってきたかも知れません。悪しからず。
今回の報告はここまでです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ(文字をクリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

畔の谷地蔵尊〜お菊山〜市民の里
このルートを教えてくださいm(_ _)m

2017/4/13(木) 午前 11:12 2tone beach 返信する

スタート地点がどこかに寄りますがスタンダードにはJR新家駅〜種河神社〜笠山〜畔の谷地蔵尊〜お菊山〜高倉林道〜市民の里〜種河神社〜JR新家駅だと思います。市民の里からJR和泉砂川駅に帰ることもできます。お尋ねの主旨にあっていますでしょうか?

2017/4/15(土) 午後 7:33 zenちゃん 返信する

> zenちゃんさん
このコース行って来ました
起伏に富んで・・ワイルドな歴史を感じる楽しいコースでした
MFJのコースがあってビックリしました

2017/6/7(水) 午前 9:33 2tone beach 返信する

> 2tone beachさん
種河神社〜お菊山は私たちの日常定番コースです。いつの機会かにお会いするかもしれませんね。

2017/6/8(木) 午後 9:05 zenちゃん 返信する