zenちゃんのブログ

あちこち歩き回ってデジカメ写真を撮っては投稿しています。

全体表示

[ リスト ]

お菊山のササユリは?

2017.6.13
9日に見に行ったササユリ。もう盛りになっているはずなのでまたまた、お菊山へ登ってきました。
次々とつぼみが開花していっていました。
時間があったので更に先へ足を延ばして三角点のあるお菊山系の最高地点354.3mを堀河の谷の方へ
下ると景色のよいところがあると聞いていたので始めて行ってみました。
これまでの最新のお菊山の報告はここにあります。

先日咲いていた花は盛りを過ぎていましたが、つぼみだったものが沢山咲いていました。
イメージ 1

まだこれからのものも沢山あり、しばらくの間は楽しめそうです。
イメージ 2

今日も梅雨に入っても雨が降らない関空方面もくっきり見える晴天です。
イメージ 3

ピンクが濃い花も白っぽい花も沢山咲いています。
イメージ 4

お菊山でササユリが咲き誇っているのを確認してから、殿尾山、大山の方へ尾根道を歩いて行きます。
昭和池、泉南市の青少年の森への分岐までの途中に立っている標識です。
イメージ 5

昭和池分岐を通り過ぎて少し登ったところに多少見通しの利く地点に。
昔は木が育っていなかったのでもう少し見晴らしが良かったように思います。
イメージ 6

小さなアップダウンを数回繰り返して進んでいきます。
イメージ 7

三角点の方への分岐まで来ました。右に50m程戻り気味に登ると山系の最高地点354.3m三角点。
イメージ 8

見通しの利かない三角点を通り過ぎて堀河の谷の方へ緩やかに下る道があります。
イメージ 9

朽ちた木が道を塞いだりしていますが歩き難い道ではありません。
イメージ 10

木々の間を道が続いています。
イメージ 11

先が明るくなってきました。
イメージ 12

木が刈り取られた景色のよい空地に出ました。送電線の鉄塔が立っています。
山桜の頃や紅葉の時期は綺麗だろうと予感できます。
イメージ 13

ボンデン山の電波塔が目の前に。
イメージ 14

堀河ダムの貯水湖が右手の方に見えます。
イメージ 15

イメージ 16

左手の奥には五本松の展望台や和泉葛城山が望めます。景色を眺めながら弁当を食べてから、戻ることに。
イメージ 17

三角点分岐まで戻り、更にお菊山の方へ、今来た道を戻ります。
イメージ 18

こんな岩肌の部分も途中の道にはあり、それなりに楽しめる尾根道歩きです。
イメージ 19

昭和池、青少年の森への分岐まで戻ってきました。お菊山の方へ帰ります。
イメージ 20

再びお菊山山頂に戻ってきました。
イメージ 21

登り道と別の高倉林道の方へ下って帰ってきました。
今日の報告はこれで終了です。
https://outdoor.blogmura.com/walking/img/walking88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ(文字をクリック)
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事