zenちゃんのブログ

あちこち歩き回ってデジカメ写真を撮っては投稿しています。

全体表示

[ リスト ]

2017.9.30
京阪電鉄交野(かたの)線の私市(きさいち)駅から大阪府立府民の森・ほしだ園地に行きました。
帰り道に大阪市大附属植物園を初めて見学散策しました。
以前にも数回、ほしだ園地に来ています。その時の報告はここにあります。ご参考ください。

今日のコース
  京阪私市駅〜府民の森・ほしだ園地〜大阪市大附属植物園〜京阪私市駅

星のブランコ(吊り橋)の下をくぐって管理道をピトンの小屋の方へ下りて行きます。
さっき吊り橋を渡り終わった所で出合ったおねすじの路、やまびこ広場から下りてくるさえずりの路の
登り口がある所まで下りてきました。園地のマップをご参考ください。
イメージ 1

今日登ったぼうけんの路まで戻ってきました。後は、ピトンの小屋を通り今日のコースを森林鉄道風歩道橋、
かわぞいの路を戻り星の里いわふねの前、八幡橋まで戻ります。
イメージ 2

今日、二つ目の目的地、大阪市大附属植物園へ行きました。
広大な植物園でゆっくり見学すると一日はかかりそう。一時間くらいを各自自由に散策することに。
サルビアとハネセンナの花の赤色と黄色に迎えられ園内をお勧めコースを中心に散策しました。
イメージ 3

ハーブ園を眺めながら
イメージ 4

コスモス園の側から日本産樹木見本園の大木の間をぶらぶら。
日本産樹木見本園は日本に自生する樹木のうち250種くらいをくすのき、しいのき等の常緑広葉樹から
エノキ等の落葉広葉樹、マツなどの針葉樹の順に大木が道の両側に並んでいます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

多種類のタケ、ササ園を通り抜けユリノキ広場までやって来ました。
イメージ 8

イメージ 9

メタセコイアが茂る外国産針葉樹木園に来ました。
イメージ 10

池の淵にはラクウショウの気根がたくさん。
イメージ 11

かなりショートカットしたため出入口近くに戻ってきてしまいました。
熱帯スイレンのプールがありました。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

まだ時間が余っているのでもう一度、他の箇所を巡ってみました。
乾燥地の植物群。
イメージ 15

萩はそろそろ終わり、
イメージ 16

ススキは今が盛り?
イメージ 17

ヤシ園のブラジルヤシ。
イメージ 18

コスモス園に行ってみました。
イメージ 19

太い根っ子から枝分かれしたヒマラヤスギ。
イメージ 20

水生植物の絶滅危惧種を集めた水槽。
イメージ 21

時間も来たので戻ってきました。まだまだ奥に行けば樹林の山があり114mの最高点まで登れるようです。
イメージ 22

植物園を出て私市駅に戻ります。植物園の出入り口にある天野川を渡ります。右手に見える堰堤。
手前の滝のように見えるのではなく奥の壁のように見える石畳が天野川の砂防堰堤です。
明治32年に造られた大阪府で一番古い砂防施設で現在も土砂の流出を防いでいます。
イメージ 23

広大な園地と広大な植物園を巡る一日でした。
後半の報告はここまでです。
https://outdoor.blogmura.com/walking/img/walking88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ(文字をクリック)
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事