|
風対策がカギ
台風が去り、天気は回復するが一方で西高東低の冬型気圧配置のようになる。したがって気温が19Cと最高気温だけ見ると、適温ないしはやや気温が高いが、平均5m前後の風が吹くので、追い風の時はあまり着こんでの参加。たとえばロングタイツとランニングシャツと長そでTシャツの重ね着では暑苦しく、さりとてランシャツとランパンでは猛暑になれた体には、向かい風では寒いこともある。
そこで通常の10月末から11月のレースでのレースウエアーをベースにして、一応、手袋をはめて整列し、暑くなれば外し、捨てずにウエストバックかパンツの脇に挟み確保。
北方向や、西向きに向かう時に風で身体が冷えたと感じると、再度着用。とくに33kmからゴールに向けてはずーと向かい風を受ける。このくらいの距離で歩く、ないしはとぼとぼ走りになる人は手袋をここでは付けた方が冷えによるトラブルを避けやすい。
ただし気温自体は10c以下ではないので、給水はキチンと取ってほしい。
片町折り返しまでは混雑が激しく、そこまではウオームアップ代わり。そこから33kmの住之江までは自分のペースを刻む意識。ここで混雑分を取り戻すペースアップをしないこと。なお余力をここまで残すことで、強風と37kmの南港大橋で足が止まらないように。南港大橋を過ぎたら風が強くても余力を振り絞る意識で対処を
応援にもありがたい大阪マラソン2dayパss
地下鉄の駅の駅長室や定期券売り場で地下鉄2日間乗り放題の2daypassが売られているので、応援の人含め有効利用を
またランニング関西7号も
出ました
|
全体表示
[ リスト ]






