クワガタはじめました。

2015年よりオオクワガタ飼育をはじめました。飼育記録などを中心に書いていきたいと思いますのでアドバイス等宜しくお願いします。

ぽち

皆さまこんばんは。

今期はペアリングできる種親がいないままペアリング時期に突入してしまい焦っていたのですが、考えた結果今期は幼虫での補強でいくことに決めました。

そして先日ヤフオクにて絶煩のSEEDさんより能勢YG初2令幼虫6匹を購入させて頂き、本日我が家に到着しました!

イメージ 2


丁寧に梱包して頂いてたのですが興奮のあまり撮影しておりませんw

種親♂ 86.1

種親♀ 53早期

証明書もつけて頂きました。

イメージ 1


元親の証明書の写しまで頂いたのですが今までここまできっちり管理された血統を飼育したことがなかったので把握するまでに時間が(^^;)

みんなとても元気です!

イメージ 3


一回り以上小さな初令です。

イメージ 4


早速菌糸瓶へGO!!
またあう日までしばしのお別れです、大きくなれよ〜( ^_^)/~~~

イメージ 5


投入してから思ったのですが温度合わせるのに同じ環境で何日か置いたほうがよかったのでしょうか??素人ブリードなところは血統の力でカバーできる??我が家の使用菌糸はYGに合う??

YGの飼育は初で期待と不安でいっぱいですが少しでも種親のサイズに近づけるように頑張りたいと思います!

SEEDさん、この度はこのような優良血統を譲って頂きありがとうございました。

この記事に

開く コメント(12)

ホワイトアイ割り出し

皆さま、こんにちは。

暑い日が続いておりますが本日、僕が住んでる大阪では最高気温30度の予報です。冷却設備のない我が家のクワガタ達にはきびしい季節になってきました。

まずは先月半ばに産卵セットに投入したホワイトアイの割り出しです。

材はよく齧られているので爆産の予感?!

イメージ 1


マイナスドライバーを使ってパキパキ…メキメキ…

一度経験してるので去年よりも順調に材を割っていくと

さてさて結果は?

イメージ 2



なんと…


見事にボウズでした!


再ペアリングでなんとか産んでもらいたいです。



そして前回の27グラムの左右非対称の蛹ですがやはりぱっかーんとやられました。

そろそろ固まってきたので裏から撮影

イメージ 3


サイズはそこそこでしたので残念です。

これで2016年度の幼虫はほぼ成虫になりましまが最大が78ミリ、産卵セットからの飼育1年目の目標である80ミリオーバーは達成できませんでした。。

17年度は83ミリ完品羽化を目標に…と言いたいところですが即ブリードできる種親が我が家にはいませんでした笑

この記事に

開く コメント(12)

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?
世間では最大9連休とのことですが僕はカレンダー通りの休みです。お仕事されてる方もいるかと思いますので休めるだけありがたいですね。


さて、タイトルの件ですが昨年元木さんから頂いた元祖WE系統の産卵セットを組んでおります。

イメージ 1


4月6日ペアリング開始〜10日後の4月16日に産卵セットへそのまま投入。

そして5月1日現在産卵セットを覗いてみると囓ってはいるのですが真ん中に空洞を作ってるだけ??

イメージ 2


ホワイトアイはなんとしても累代したいのでなんとか産んでもらいたいです。



そして前回の記事で紹介させてもらった27グラムの蛹ですがskipさんのご指摘通りどう見ても左右対象ではありません(´;Д;`)

イメージ 3


向かって右側の羽が大きい??

左側が小さい??

羽化不全確定でしょうか?

無事羽化してくれればわが家最大個体になることは間違いないのでなんとか頑張ってもらいたいです。

この記事に

開く コメント(12)

16年度ブリード経過

皆さま、ご無沙汰しております。

産卵セットからの飼育初年度である16年度のブリードは冬場にモチベーションが下がり、ブログも放置気味になっておりました。

半数以上羽化しておりますが今のところ♂の最大が74ミリでとてもブログネタにできるような内容ではありません。

♀は1頭だけ16グラムから53ミリが羽化しましたが残りは45ミリ〜といったところです。

羽化個体を整理していると3本目に33グラムだったわが家最大の幼虫が蛹になっているのを確認しホリホリしてみました。

イメージ 1


なんとなく74ミリの蛹より大きいような気が…。

イメージ 2


放置しすぎですね…。

皆さまのブログを拝見してますとたまに蛹体重なるものを目にするので計ってみることに。

イメージ 3


クネクネクネクネ…。

経験も知識もないので数字を見たところであまりピンとこず、そっと蛹室に戻って頂きました。

飼育初年度の目標である80ミリオーバー、はたして達成なるか?羽化がとても楽しみです。

この記事に

開く コメント(14)

イメージ 1


http://blogs.yahoo.co.jp/aokitrickboy/36549439.html


僕も去年参加させて頂きましたチョネさんのブログ6周年記念プレ企画が明日から応募開始となります!

結果発表日のPV数を予想するとゆう誰にでもチャンスがあるうえに、豪華賞品が揃っておりますので皆様ぜひ参加してみては?

今回、予想を越えたら無効とゆう新ルールが導入されており予想はさらに困難な予感ですがみんなで楽しみましょう!

以下、コピペです。

●当プレ企画の趣旨
新たな交流を楽しむ。
大型血統久留米ブリーダーを広める。
公平な抽選。
細かな制約を設けない。

モラルを前提とした上でお祭り行事として
少しでもドキドキ感を味わえれば良いなと。
よって初めての方大歓迎!
そして自ら楽しめること。私的にこれ大事。
興味のある方は遠慮なくどしどしご応募下さい!

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事