クワガタはじめました。

2015年よりオオクワガタ飼育をはじめました。飼育記録などを中心に書いていきたいと思いますのでアドバイス等宜しくお願いします。

今年も終わりですね。

皆さま、こんにちは。

2017年もとうとう最終日となりましたね。家族サービスされてる方、年末年始も変わらずお仕事の方、皆さまお疲れ様です。


我が家は嫁は家で大掃除、僕は子供を連れて堺市の大泉緑地のベンチで凍えています笑


昨年の産卵セットからの飼育初年度は久留米48頭で飼育スタートして最大は86B羽パカと78完品とゆう結果、そして今シーズンは補強の計11頭のみの少数精鋭での飼育。まだほとんど2本目ですが人様の力を借りてでもなんとか80アップをとゆう低い目標を掲げて頑張っております。
僕の中では大きな壁ですが笑


飼育数が少なくあまりクワネタもあまりないのでブログもゆる〜りとやってますが今年一年お世話になりありがとうございました。また来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(16)

山あり谷あり

皆さま、こんばんわ。

今年も残すところあと1カ月となりましたね。年末が近づき仕事にプライベートにかなりバタバタしておりまして皆さまのブログにもなかなか訪問できない日々が続いておりました。

近況としましては生後半年あたりからわかってはいたのですが長男のタマタマが常に上にあがった状態で成長とともに下がることもあると今現在4歳まで様子を見ていたのですが一向に下にさがる気配がなく来週の月曜日より母子センターへ2泊3日の入院&手術となりました。

手術自体は難しい手術ではないらしいので特になんの心配もしていません。

それより嫁も24時間つきっきりでないといけないみたいなので、次男を見ないといけないとゆう理由で冠婚葬祭以外ではじめて有給を取得しコブ付きではあるものの3日も自由な時間ができました。

僕の職場は正社員1人(自分)と労働組合から供給される日雇い労働者数十人で構成されているので簡単に仕事を休める状況ではなくまさに革命的な出来事です。

心配よりも喜びの方が勝っていることは嫁には内緒ですww

貴重な連休をクワ弄りにあてるため菌糸ビンの段取りでもと思いビンの状態を確認する為に久しぶりに簡易温室をのぞいてみると1本暴れてるビンが…

イメージ 1


なんとよりによってペ様から補強させて頂いた期待の幼虫がっ

すぐに既製瓶を購入して慣らした後に交換するか9月に詰めた余ってるビンに投入するか…

イメージ 2


貧乏症なので余ったビンに投入しちゃいました。

ペ様が2本目に交換したときは30.5グラム。

さて、気になる体重は


イメージ 3






落ちとる…

この記事に

開く コメント(8)

皆さま、こんばんは。

皆さまご存知のチョネさんのブログ開設7周年プレ企画が開催されております!


イメージ 1


https://blogs.yahoo.co.jp/aokitrickboy/36921014.html?vitality

今年は更に豪華ラインナップですね!訪問者数予想とのことで中間報告&直近の訪問者数も公開されてますがまったく読めないです。1日に600人以上訪問されてることにびっくりしました!

思い返せば僕が飼育初年度に久留米を選んだのはチョネさんのブログがきっかけでした。久留米を盛り上げるためのアクティブな行動力を少しは見習いたいですね。

チョネさんの7周年プレ企画まだまだ間に合いますので盛り上げていきましょう!


以下コピペです。

●応募概要
当日12月8日(金)発表日のブログ
訪問者(IP数)を予想していただきます。
●1〜5(追加し計6)の景品全て同じ条件。
予想した12月8日の訪問者数に最も近い
方が当選者となります。


●参加資格及び応募条件
問いません。
プレ企画への参加はどなたでも可能です。
但し当選者はKLB2018にご参加頂きます。
それが今回の応募条件です。
※プレ企画に参加したら必ずKLBに参加し
ないとダメ?→当選した場合のみです。

●応募期間
開始:11月25日(土)〜終了:12月2日(土)まで
発表は12月8日(金)予定


●応募方法
当ブログコメント
Twitterはこのブログ記事へのリプライ
もしくはDM
ホームページ 問い合わせより
以下内容を記載の上応募下さい。


1. HNハンドルネーム
2. 1〜6より1品(※告知いただいた方は3品)
3. 12月8日ブログ訪問者予想数
※1点集中(例えば景品1に集中応募も可)
その場合3つの予想訪問者数をご記入下さい。

12月8日(実際は12月7日)の訪問者数に
最も近い方が当選者となります。
※同予想数の場合は抽選
※1〜6全て同条件



●例
HN◯◯◯◯
景品1 予想数299
一言メッセージ(無くても可)

※宣伝下さった方は3品まで応募可能
HN◯◯◯◯
景品1 予想数299
景品1 予想数330
景品2 予想数280
一言メッセージ(無くても可)

..は文字化けになります。



●予想ヒント
○本日(実際11月24日)の訪問者数は174
○プレ企画発動から訪問者数は上昇傾向⤴
○今回予想者状況をマメに更新する予定
ちなみに今年最も多かった訪問者数は640名


おっと、ここで躊躇してしまった方。
このKLBは1ライン限定でライン飼育数に
上限下限はありません。
他産地メインの方、多品種メインの方も
お気軽にご参加いただけます。
途中の幼虫推移の報告をお願いする形には
なりますが。
このプレ企画がひとつのキッカケとなれば。
ちなみにマツノインセクトさん、11/28から
半額SALEの予定です。
気持ちが熱く盛り上がった方。
当選に外れても大丈夫👌
マツノ久留米で2018KLBに挑戦は可能です!

この記事に

AFURE

皆さま、こんばんは。

台風の被害大丈夫ですか??

我が家は大阪の藤井寺市で大和川沿いにあるのですが氾濫危険水位レベル4?とゆうことで水害に見舞われるかもしれません((((;゚Д゚)))))))


我が家

イメージ 1




普段の大和川

イメージ 2



今現在の大和川

イメージ 3



明日一日中雨が降り続くとけっこうヤバいかもです。


溢れで家交換しないとw

この記事に

開く コメント(15)

1900億分の1

皆様、こんばんは。

雨の週末ですねー。東日本は来週半ばまで雨が続くそうです。車等、運転される方は特にお気をつけ下さい^_^


先日、全宇宙の1900億人のぺ様ファンを退けてぺ様の17YGB5ライン幼虫1ペアを補強させて頂きました。


このラインは2本目交換時に同腹で37.9グラムを筆頭に30グラムオーバーがゴロゴロと出てるぺ様の大当たりラインです!


それではご紹介させて頂きます。


まずは譲渡証明書。
丁寧でとても格好良いですね!

イメージ 1


親虫の前胸版の光り具合が(^-^)b



梱包もとても丁寧でした。

イメージ 2


上になんか乗ってるので梱包の丁寧さが伝わりづらいですねw写真の撮り方もぺ様に教えてもらわないといけません(*´-`)



オスのボトルに動いた形跡が見られました。

イメージ 3


やはり3令での輸送は幼虫にはストレスなんでしょうね。運動会シーズンですが暴れることなくできるだけ縮んでほしくはないですね。どうせ縮むなら5グラムくらいまで…と冗談はさておきワインセラーに入れてしばらく様子を見たいと思います。
はやく我が家の環境に慣れてもらいたいですね。


ほかにも送料をお安くして頂いたり小豆島産の食べ物をオマケにつけて頂いたり心温まる直筆のお手紙まで頂き、なにからなにまでぺ様には本当にお世話になりました。
同腹の兄弟たちに負けないように頑張って育てたいと思います。

この度はありがとうございました。


息子も『おっきいくわがたはやくみたい』ととても喜んでいました

イメージ 4

この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事