クワガタはじめました。

2015年よりオオクワガタ飼育をはじめました。飼育記録などを中心に書いていきたいと思いますのでアドバイス等宜しくお願いします。

こんばんは。

はぁ〜。


イメージ 1




梅雨入りと共にブリードモチベーション絶賛低下中です。


今年の羽化シーズンは不全連発に蛹で☆、幼虫で☆と散々でした。
産卵セットも産んでる気配もなく1か月以上放置する始末。


やばいヤバイYABAI!


羽化瓶もそのまま放置。


成虫のゼリー交換だけで精一杯。


今だに人前に出せるような個体も羽化させることができず。


まだ子供も小さいため休日は家族サービスでクワ弄りの時間もなく。


家のローンは残り30年。


とうとう…


ブリード撤退か…?



今までお世話になった方々、ありがとうございます。


先日開催されたかっつさんのプレ企画にて…


イメージ 2



イメージ 3




説明不要の超優良!


クマモンさん、ありがとうございます!


今までお世話になった方々、これからも宜しくお願いします!!!!!

この記事に

開く コメント(17)

皆さま、こんばんは。

毎年この時期の恒例となっておりますかっつさんのプレ企画が開催されます!ぜひ参加してくださ〜い!


http://goudoupure555.web.fc2.com/2018.html

『 第8回 春のプレ企画要項 』

【 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 】

当プレ企画を通じて飼育者同士の交流を広げ、情報交換して少しでも昆虫業界を
盛り上げて行けたら主催者側として嬉しく思います^^

既にお知り合いの方との交流を更に深めるのもいいですし、新しく虫友さんをゲット
するのもプレ企画ならでは♪  どんどん参加して楽しんで下さいね。

初めての方でも遠慮なく参加して下さい。 初めの一歩を踏み出しましょう





           〜 開催期間 〜

  協賛募集 平成30年5月21日(月)〜5月26日(土)
  応募受付 平成30年5月27日(日)〜6月1日(金) 
  当選発表 平成30年6月3日(日) ※予定




        
           〜 注意事項 〜

・本企画の趣旨をご理解していただける方であれば基本的にどなたでもご参加できます。
・生体中心ですので、開催中に出品の取り消し、変更することがあります。
・死着した場合、または幼虫の♂♀判別間違いの保証はありませんのでご了承願います。
・当選賞品の送料は、当選者様がご負担下さい。
・発送方法、日程などは、協賛者様のご都合に合わせて下さい。
・当選個体の、譲渡、転売、放虫は絶対に行わないで下さい。
・今回のプレ企画の件で、協賛者様への直接のお問い合わせはご遠慮願います。 

           〜 協賛・応募に関して 〜

/修渓?△蠅泙擦鵑明らかにポイント目当てと思われるご協賛はご遠慮願います。
  例・・・・・♂単品のみ、♀単品のみ、幼虫単品、等
  また管理データ不明個体の協賛もご遠慮願います。

以前のプレ企画で当選されたにも関わらず何の連絡も無かった下記の方は
  本プレ企画には参加しないで下さい。
  こーへーさん いっささん ゆりりんさん あっきーさん やっさんさん
  くどけいさん 中尉さん 醇一さん ぶんぶん64さん
 
  プレ企画は協賛者様のご厚意で成り立っていますので、連絡すら無いというのは
  非常に迷惑です。ハンドルネームを変えて参加されたら元も子もないですが・・・

Lだ年(20歳未満)の方は「未成年可」の表示の協賛品にのみ応募可能です。

け?腓魯櫂ぅ鵐函複陦堯棒とします。 

 協賛者様は6pt 一般者様は2pt
 当プレ企画をブログ等で宣伝して頂くと+2pt

 協賛者様は最大8pt 一般者様は最大4ptとなります
 
ゥ櫂ぅ鵐箸鮨兇衒けてもいいですし、一点集中でもOKです。 
Γ渦搬架唯臼?腓任願いします。また応募後の変更は受け付けておりません。
抽選は抽選ソフトを使って行います。
┯朕余霾鵑亡悗垢襯如璽燭賄?廛豐覯茲終了後、削除させていただきます。

この記事に

(^_−)−☆

15グラムのメス蛹落ちちゃいました☆


もう蛹は触りませ〜ん☆

この記事に

開く コメント(10)

今年もやります。

皆さま、こんばんは。

GWも終わりましたね。
朝から枡アナウンサーがいつも通りの日常に戻れることが幸せなんだと某メンバーのことを絡めたような意味深発言をしていましたが本当にその通りだと感心しておりました。


GWは嫁のママ友たち4家族、大人7人子供12人で淡路島一泊二日の小旅行に行ってきました。民宿なので隣の部屋との仕切りがフスマだけだったり壁が障子だけだったりとまわりに迷惑かけまくりでしたが食事は絶品でした。活け造りだけでもピチピチ動く鯛が大皿に3皿も出てきて子供たちも大満足でした。


我が家の飼育状況ですが29グラムと37グラムのオス2頭以外すべて蛹になっていたのでGW最終日の昨日、ホリ神さまが降臨したので全部掘ってやりました。



もちろん今年もやります蛹体重!!



まずはオス2頭から
昨年の27グラムを越えることができるか?


最終交換日 3月21日(暴れによるマット交換)
幼虫体重 28グラム
蛹体重 20グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 29グラム
蛹体重 23グラム

ん〜80アップもきびしい感じですね。残りの幼虫に期待です。



次メス4頭
メスの蛹体重なんて測る人いるの?


最終交換日 1月23日
幼虫体重 14グラム
羽化 40ミリ代半ば〜後半?

最終交換日 1月23日
幼虫体重 16グラム
蛹体重 12グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 17グラム
蛹体重 13グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 18グラム
蛹体重 15グラム

メスの15グラムって結構大きいような気がするんですが誰か測ったことあります??

イメージ 1


オスの最大も昨年の不全に懲りずにもちろん計ります。無事に蛹になってくれればですが…


産卵セットは4月の後半に1ラインセットしてますが産んでるか微妙な感じです。
29年度は10頭ほどの飼育しかできなかったので次はもう少し数やりたいですね。

この記事に

開く コメント(14)

マット交換

皆さま、こんにちは。

なんか急にまた寒くなりましたよね?最近暖かかったので毎週日曜日恒例になってる公園巡業かなり辛いです。


さて今日は早朝よりこっそり年末に補強していたニョロを少し弄りました。


2令幼虫を800ccに入れて放置していたのですが

イメージ 1


マットが半分くらいなくなっています。

イメージ 2


ヘラクレスレイディ

セントルシア産 だったかな?

カブト虫のマット交換は糞だけをふるいにかけてつぎ足すと聞いたのですがほぼ糞になってました。。

体重は30グラム前後ばかりで雌雄判別は当然わかりませんでしたw

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事