クワガタはじめました。

2015年よりオオクワガタ飼育をはじめました。飼育記録などを中心に書いていきたいと思いますのでアドバイス等宜しくお願いします。

夢農場 城山オレンヂ園

皆さま、こんばんは。
本日はクワネタではありません。

自宅から車で30分のところに変わったアスレチックがあるとの情報を聞き、本日家族で行ってまいりました。なかなかシュールな施設でしたのでご紹介させて頂きます。

大阪府富田林市にあるオレンヂ園とゆうところで、40年程前に山のおやじが手作りで作った遊園地とのことでアスレチックや釣り堀、クリ拾い、いも掘り等いろんなレジャー?が楽しめる場所です。

施設入り口に辿りつくまでに車1台分の幅の山道をひたすら登っていくのですがその道にある看板がコチラ

イメージ 1


どうやら熟女好みのようです笑

中に入るといたるところに山のおやじ手作りの看板がありそれだけでもとても楽しめます。夏場にはクワカブも採れるそうなのでもう少し早く来たかったです。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


アスレチックは年季が入りすべて手作りな為、なかなか危険?なものばかり。
その中でもズバ抜けていたのがハイジのようなブランコ

イメージ 5


木からワイヤーで吊るされたタイヤに乗るのですが崖の上にあります。


『ヨメよさらば』


イメージ 6



次男を背負っているのを忘れてたみたいです。。


そして20数年ぶりのザリガニ釣り。
大の大人が1時間本気でやりましまが釣果は3匹のみでしたw

イメージ 7


イメージ 8


滞在時間は3時間ほどでしたがなかなか楽しめました。

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

皆さま、こんにちは。

3日前に2本目に交換したYGの中から1頭だけなかなか潜らない個体がいたのですが昨日確認するとそのままの状態で☆に。


イメージ 1



交換時はとても元気でスケールに乗せた後は速やかにビンに投入したのですが掘り出しのときに衝撃を与えてしまったのか?


皆さま、お気をつけ下さい。

この記事に

開く コメント(14)

17年2本目交換

皆さま、こんばんは。

先週の日曜日、久しぶりにUSJに行ってきました。

イメージ 1


水鉄砲で打つやつ行きたいと息子に言われよくわからないまま行ってきましたが予想以上でした。


水鉄砲は持ち込み禁止とのことで2500円の指定のものを購入させられ、キラキラのベスト着てニコニコしたイケメンの兄チャンが高い所から平気でバケツに入った水とか掛けてきます。

リアルに泣きそうになりましたw

ミニオンのハンバーガー1890円。

イメージ 2


USJさん、色々うまいことやってますね。

息子は身長が足らず乗り物にはほとんど乗れなかったので半日くらいスヌーピーのエリアにいたのですがここでもまたカオスな状態に…。

イメージ 3


どこに行っても人、人、人!
まわりの壁沿いには我が子を見守りながら座り込んでいる本日のヒーローたちの変わり果てた姿が。。


朝から晩まで歩きっぱなしで疲れ果てましたがたまにはこうゆう所もいいですね。
とても充実した1日でした!



イメージ 4

この記事に

開く コメント(10)

成虫管理用マット

皆さま、こんばんは。

先日、リビングにて息子の鑑賞用に飼育していたケースにダニのような虫が大量発生しているのを潔癖症の嫁に発見されてしまうとゆう大事件が勃発してしまいました。
あやうく飼育自体の撤退とゆうところまで追い詰められましたがなんとか持ちこたえた次第です。


今まではペットショップにて購入した広葉樹チップにて飼育しており、ゼリーやダニ等で汚れたらザルに入れて洗浄してを繰り返しておりましたが正直めんどくさくなり今回の事件へと発展してしまいました。


こんなやつです。

イメージ 1



ダニの発生を抑える為に管理用マットを色々探していたら同僚より近くの木工所に木の削りカスを貯めて置いてあるとの情報が。


本来人見知りな性格なのですが嫁に追い詰められてるので行くしかありません。


場所を聞いて貰えるかお願いしに行ってみるとヒノキの削りカスが置いてあり


「ニィちゃん、一袋200円でえぇで。」
と。

おっさんゴミに金取るんかい!と心の中でツッコミ入れてから「えーの?ありがとぉ。」と言って帰ってきました。


一袋、もちろんゴミ袋です。

イメージ 2



突然の訪問にも関わらずとても親切に対応頂き、いい買い物ができました。これでしばらく様子を見たいと思います。




2017年ブリード状況ですが今期はSEEDさんより補強させて頂いた2ライン全9頭のみと少数精鋭で頑張っております。
産卵セットからの飼育初年度の昨年は50程でしたが途中から半数程まともに管理できなかったので…。


現在投入より78日です。

イメージ 3



全く食痕が出てないのが2本ありダメっぽいですがもうすぐ2本目の交換、楽しみですね!

この記事に

開く コメント(14)

皆さま、こんばんは。

今日は家族で和歌山県の玉川へ子供を連れて川遊びに行ってきました。次男(11ヶ月)ははじめての川です。レジャーシートの上に置いてるとウロウロして目が離せないので浮輪に乗せて紐で繋いでおきましたw


イメージ 1


イメージ 4




さて本題です。
毎年盛大に開催されてますかっつさんのプレ企画にて雅パパさん協賛の久留米産オオクワガタペアに当選させて頂き、本日着弾しました。


イメージ 2



イメージ 3



写真撮るのって難しいですよね。
元気よすぎてなかなか静止してくれないですし、皆さまのブログにアップされてるような写りになりません。
幅もあり画像よりも顎が長くとてもカッコイイのですが携帯のカメラが残念ですね(>_<)


しかし雅パパさんが育てたチョネさんの久留米なのできっとカッコイイ子孫を残してくれるはずです!


この度は盛大なプレ企画に参加&当選させて頂きましたかっつさん、ご協賛頂いた雅パパさん、ありがとうございました!

この記事に

開く コメント(20)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事