クワガタはじめました。

2015年よりオオクワガタ飼育をはじめました。飼育記録などを中心に書いていきたいと思いますのでアドバイス等宜しくお願いします。

(^_−)−☆

15グラムのメス蛹落ちちゃいました☆


もう蛹は触りませ〜ん☆

この記事に

開く コメント(10)

今年もやります。

皆さま、こんばんは。

GWも終わりましたね。
朝から枡アナウンサーがいつも通りの日常に戻れることが幸せなんだと某メンバーのことを絡めたような意味深発言をしていましたが本当にその通りだと感心しておりました。


GWは嫁のママ友たち4家族、大人7人子供12人で淡路島一泊二日の小旅行に行ってきました。民宿なので隣の部屋との仕切りがフスマだけだったり壁が障子だけだったりとまわりに迷惑かけまくりでしたが食事は絶品でした。活け造りだけでもピチピチ動く鯛が大皿に3皿も出てきて子供たちも大満足でした。


我が家の飼育状況ですが29グラムと37グラムのオス2頭以外すべて蛹になっていたのでGW最終日の昨日、ホリ神さまが降臨したので全部掘ってやりました。



もちろん今年もやります蛹体重!!



まずはオス2頭から
昨年の27グラムを越えることができるか?


最終交換日 3月21日(暴れによるマット交換)
幼虫体重 28グラム
蛹体重 20グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 29グラム
蛹体重 23グラム

ん〜80アップもきびしい感じですね。残りの幼虫に期待です。



次メス4頭
メスの蛹体重なんて測る人いるの?


最終交換日 1月23日
幼虫体重 14グラム
羽化 40ミリ代半ば〜後半?

最終交換日 1月23日
幼虫体重 16グラム
蛹体重 12グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 17グラム
蛹体重 13グラム

最終交換日 1月23日
幼虫体重 18グラム
蛹体重 15グラム

メスの15グラムって結構大きいような気がするんですが誰か測ったことあります??

イメージ 1


オスの最大も昨年の不全に懲りずにもちろん計ります。無事に蛹になってくれればですが…


産卵セットは4月の後半に1ラインセットしてますが産んでるか微妙な感じです。
29年度は10頭ほどの飼育しかできなかったので次はもう少し数やりたいですね。

この記事に

開く コメント(14)

マット交換

皆さま、こんにちは。

なんか急にまた寒くなりましたよね?最近暖かかったので毎週日曜日恒例になってる公園巡業かなり辛いです。


さて今日は早朝よりこっそり年末に補強していたニョロを少し弄りました。


2令幼虫を800ccに入れて放置していたのですが

イメージ 1


マットが半分くらいなくなっています。

イメージ 2


ヘラクレスレイディ

セントルシア産 だったかな?

カブト虫のマット交換は糞だけをふるいにかけてつぎ足すと聞いたのですがほぼ糞になってました。。

体重は30グラム前後ばかりで雌雄判別は当然わかりませんでしたw

この記事に

開く コメント(14)

でもそんなの関係ねぇ

皆さん、こんばんは。

今日は家族とウチの親を連れてお花見へ。
とても天気もよくて暖かくお花見日和でしたね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


頂きものですが息子たちはセレブなおもちゃを乗りこなしております。僕が子供の頃は足でキコキコこぐタイプでしたが今はバッテリー搭載で電動で動くタイプになってます。公園で2台並べて走らせるとまわりの視線が痛いです笑


先日作成した簡易プレス機ですが800ccを詰める先っちょがとうとう見つかり作成しましたがなんと

先っちょが

なんと!

見事に!

ちょうどのパターンで!

なんと!

イメージ 4


入りませんでした〜。

すぐに紙やすりでスリスリしてBT(バストトップ)も取り付けなんとか完成しました。

イメージ 5




瓶を観察していたら今年羽化第1号がいました!SEEDさんから補強させて頂いた中で3本目14グラムからの個体です。

イメージ 6


残りはまだ幼虫ですが実は不安要素がありまして…

冬場に温度を下げるタイミングを完全に逃してしまい19度〜20度くらいが最低温度となってしまっていたのです。下げたら食いが悪くなるからまた今度と先伸ばしにし続けてたら春になってました( ´Д`)

いつまでも初心を忘れずいつまでも初心者と同じミスを繰り返してますw



ハイッ、オッパッピー!

イメージ 7

この記事に

開く コメント(18)

DIYほぼ完結編

出来ました。


イメージ 1



出来る限り加工なしを目標に組み立てたので強度が心配ですね。


無加工で付けれる800cc詰める用の先っちょがまだありません。

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事