Zen-Zero の 駿東日誌

このブログのウリはなんと云っても『富士山』。でも、当分は顔を見せてはくれないでしょう。それに変わる魅力的な写真は・・・

全体表示

[ リスト ]

夏祭りの夜〜三島大社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

三島夏祭り3日目の夜は、
大社境内宝物舘前広場で繰り広げられる『みしまサンバ』の大踊りを見物してきた。
参加した人達は、みしまサンバに合わせて輪になって踊り続け、夜になった大社の境内に
大音響が轟き渡り、躍動感と笑顔が溢れた素晴らしい夜を体感させてもらった。
来年は私も、この輪の中に入って一緒に踊ってみたいと思えるような素敵な夏祭りのフィナーレだった。
   ・・・歳が20歳ほど若返った気分だった。

みしまサンバの歴史
--------------------------------------------------------------------------------

昭和59年 緑町町内会が三島夏まつり当番町だったこの年、町内の若い女性たちの参加を目的に、
    郷土芸能の農兵節をサンバ調にアレンジした「農兵サンバ」
    (後にみしまサンバPart1と呼ばれる)の踊りを考案、披露 する。

平成 2年 市民総参加を考える三島夏まつり実行委員会がこの農兵サンバに目をつけ、
    「みしまサンバ」と名前を変え、三島夏まつりに取り入れる。

平成 4年 みしまサンバ振興会を組織する

平成 6年 市民から歌詞を公募し、みしまサンバPart2が完成

平成10年 農兵節の歌詞をそのまま使い、曲のみをアレンジした、みしまサンバPart3が完成。
    若い人たちを対象にした躍動的なアレンジにした

平成13年 みしまサンバPart3のCD完成

平成14年 この年の三島夏まつりでは、地域団体、企業、趣味のグループなど、全17チーム約1000名の
    参加者を誇り、三島夏まつりの名物パレードに成長する。


               参考までに・・・農兵節

 富士の白雪ゃのーえ  富士の白雪ゃのーえ  
          ええ  富士のさいさい 白雪ゃ朝日にと溶ける

溶けて流れてのーえ  溶けて流れてのーえ 
           ええ  溶けてさいさい 流れて三島に注ぐ

 三島女郎衆はのーえ  三島女郎衆はのーえ  
            ええ  三島さいさい 女郎衆はお化粧が長い

お化粧長けりゃのーえ  お化粧長けりゃのーえ  
             ええ  お化粧さいさい 長けりゃお客が困る

 お客困ればのーえ  お客困ればのーえ   
       ええ  お客さいさい 困れば石の地蔵さん

石の地蔵さんはのーえ  石の地蔵さんはのーえ  
       ええ  石のさいさい 地蔵さんは頭が丸い

 頭丸けりゃのーえ  頭丸けりゃのーえ   
       ええ  頭さいさい 丸けりゃカラスがとまる

カラスとまればのーえ  カラスとまればのーえ  
     ええ  カラスさいさい とまれば娘島田

 娘島田はのーえ  娘島田はのーえ     
      ええ  娘さいさい 島田は情けに溶ける

溶けて流れてのーえ 溶けて流れてのーえ 
      ええ 溶けてさいさい 流れて三島に注ぐ

                       以上は三島市観光協会ホームページより

この記事に

閉じる コメント(8)

楽しそう(*^^)v

2007/8/18(土) 午前 11:12 hikot 返信する

『楽しそう』が伝わっていれば、これらの写真を撮影した意図が伝わった事になりますな、
たかさん。

2007/8/18(土) 午後 0:45 zen-0 返信する

顔アイコン

写真を拝見すると若い人ばかりのようですね。これなら当分の間祭りがすたれる心配はありませんね。

2007/8/18(土) 午後 9:18 BEN 返信する

顔アイコン

歌は良く知ってますよ。歌詞がないと歌えませんが。でも、もちろんサンバは知りません。新しい試みが定着しているのですね。元気が出ているようで嬉しいですね。

2007/8/19(日) 午前 0:08 [ smat ] 返信する

BENさんここでの踊りには、小、中、高生の団体参加がありましたから、平均年齢は・・・
30歳くらいかもしれません。そのような方々も積極的に参加したいと思えるような音楽と踊りに仕上がっていました。だから、三島の夏祭りはこれからも底辺が広がって行く事でしょう。門前町の底力を感じましたね。

2007/8/19(日) 午前 0:34 zen-0 返信する

smatsura yさん、三島市民には自分達の町に対する『誇り』があり、歴史と文化を
後世に継承していくための強い意志も感じます。これは日ごろから感じていることですが、かつて駿東郡と呼ばれていた地域は、みんな三島市に吸収してもらい大社中心の政令指定都市を目指せば良いと思っています。三島とは、子供たちが自分の住む町に誇りを感じることのできる素晴らしい町です。

2007/8/19(日) 午前 0:52 zen-0 返信する

顔アイコン

祭りの楽しい雰囲気がストレートに伝わってきますよ。
熱気が画面からはみ出ています。 削除

2007/10/4(木) 午後 5:12 [ yamanoichitaro ] 返信する

yamanoichitaroさん、群集を被写体にした写真には自信が無かったのですが、
そう言っていただけて、何だか俄然その気になってきました。

2007/10/4(木) 午後 5:48 zen-0 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事