ここから本文です
善光寺マニアのブログ〜俺たちの旅〜
夢の夕陽はコバルト色の空と海交わってただ遠い果て 輝いたという記憶だけで ほんの小さな一番星に追われて消えるものなのです

飲めない酒

昨年というか先月というか、シャドスラちゃんからクリスマスプレゼントでいただいたこの酒(ビール)が嬉しくて勿体なくて今年に入ってもまだ飲めない。
イメージ 1

このビールは、昨年砂さん絡みの忘年会というかS子ちゃんのおつかれ記念というか、余目のCAZAMIDORIさんでの宴会で撮った1枚をラベルにしたもの。
顔がよくわからないラベルなのも中々良い(砂さん、S子ちゃん、シャドスラちゃん、自分、会cho-様、ゆーさんの6名が写っているけど)。
ラベル表示のコメントも粋だw
ただビール(中身はサッポロビール)なので消費期限が書いてあり、今年の4月23日までには飲まなければならない。
何かの記念とか、祝い酒として飲めれば良いと思っているが・・勿体ない
ビンはずっととっておこうw


ずっととっておこう・・

実は何十年も飲めない酒がもうひとつある。
イメージ 2
今から34年前、山梨甲府の昇仙峡で土産に買ったこの酒(モンデ・スイートワイン・キャンティタイプ)。

この酒は当時住んでいた千葉県市川市からRZ250R(彼女と2ケツ)で甲府日帰りツーリングした時に買い求めたもの。
青春の思い出が詰まった酒なので、今でも飲めない。
国道20号甲州街道には当時走り屋のメッカだった大垂水峠があり、目を三角にした「俺サ」走り屋さんたちが沢山走っていたな・・
場違いな中を申し訳なくタラタラ走って通過したので強烈な印象がある。
あとタンクローリー車の多いこと。

久しぶりにボトルを手にとったのでラベル表示を調べてみた。
甘味果実酒、容量100ml、アルコール分14%、エキス分13%、酸化防止剤含有
製造元の山梨県東八代郡石和町(現・笛吹市石和)のモンデ酒造さんは今もワインを作り続けていた。
しかしこのスイートワインはすでにラインナップから外れていた。
ということは、もうこれと同じものを手に入れることは出来ない。
これを知ってから、またさらに飲む気が起きなくなった。

ワインだからまだずっととっておこうw



おわり

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は朝からヤマハ4ストロークOHVエンジン全開!
うなりをあげて目いっぱい飛ばしてきました!

イメージ 1


気象条件がよく、風弱く氷点下の新雪と多少の圧雪。
2.4馬力の非力なマシンですが好条件が揃ったため予想以上に雪が飛びます。
これは気持ちいいw

イメージ 2
ヤマハゆっきぃYU-240
ソリが付いていますが、一応小さいホイールがふたつ付いているので二輪車ですw


今日の積雪は28cm、この冬三度目の出動です。
風向きの関係で、お向かいさん側に一度雪を飛ばした後からお向かいさん側も除雪することでこちらも助かりお向かいさんからも喜ばれています。
住宅地なので結構除雪の近隣トラブルは多いのです
また、普段のバイクの騒音の迷惑料代わりに両お隣さんとお向かいさんには毎度善光寺土産を必ず買って届けています。

この冬は例年になく出動回数が増える気がします。
明日の朝も今日と同じように除雪しなければならないと思います。


おわり

この記事に

開くトラックバック(0)

2018年初乗り

成人の日の今日、雪どけがすすみ気温も5度ちょっとと好条件が重なったのもあり、ようやく今シーズンの初乗りです。
寒空の中、地元のローカル空港に来ました。
イメージ 1

イメージ 2

場所的に残雪が多い区間を走行すると身体を刺すような寒さです、風が弱いのだけが救いw

4,5分ゆっくりしていたらANAの旅客機が飛んで来ました
イメージ 3


タッチダウン!
イメージ 4
旅客機の背景にはTVの電波塔を多数頂いた、山形県屈指の心霊スポット・高館山が見えています。


寒くて帰ろうかと思いましたが、もう少し走りたかったので湯野浜まで行くことにしました。
イメージ 5



スルッと湯野浜海岸に来ました、まだちょっと走り足りないw
イメージ 6


油戸を過ぎていつもの癒しのスポットに来ました。
この海岸風景です。
イメージ 7


ん、ん?沖に不審船??




ズームして見ると、ちゃんと漁をしている地元の漁船でした
イメージ 8


手前の岩でジッとしているウミウ
イメージ 9


ズーム最大で撮ったウミウ。暇で大あくび。
イメージ 10


やはりズーム最大で撮った新潟県沖の粟島(あわしま)です。
蜃気楼で島の端がめくれ上がって見えます。この粟島は東京オリンピックの年、昭和39年の新潟地震で島全体が1mも隆起してしまいました。
海岸線が切り立って見えます。
イメージ 11






さらに先へと走り出すとほどなくちょっとしたコーナーが続く海岸線(画像なし)。
毎年ここを通ると、ここで命を落としたライダーを思い出します。
NSRのあとオリジナルペイントのVTR1000に乗ってました。
不運な事故だったと思います、彼は絶対に悪くない、ドライブレコーダーがあったなら相手ドライバーの運転ミスを証明できたのに
残念でなりません・・
毎年ここで「○○くんや、まだ俺バイク乗ってるよ。だんだんヤバぐなてきたがら、なんかあたら助けてくれの、力貸してくれのー」って言いながら走ります。
あれから10年以上経ってるんだなあ(遠い目)



そしてなんやかやで、結局はいつもの由良に着きました。
イメージ 13

イメージ 12
シーズン中は通過するバイクが多い海岸線も今日は1台も通過しません、自分だけw



スマホで気象情報を検索。ああ気温下がってる・・4度台。
さらに雨雲レーダーを確認。雨雲接近中

どれ帰ろう!
戻りの景色は曇り空に浮かぶ鳥海山です。
イメージ 14
また明日から爆弾低気圧の影響で大荒れの天気となり、寒気がしばらく居座る模様。
暴風と高波のあとから猛吹雪がやってきそうです。


おわり

この記事に

開くトラックバック(0)

西郷(せご)どん

NHK朝ドラの視聴挫折宣言を昨年やったと思うが、その代わりと言ってはなんだが、久々にNHK大河ドラマ「西郷どん」にハマりそうだ。
大河ドラマなどずっと観ていないので、今回は来年の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」を観るための習慣付けの意味合いもある。
イメージ 1
第一話は子役演じる西郷さんだったが、次回からは主演の鈴木亮平さんが演じるようだ。
この鈴木亮平さんは自分が好きな俳優のひとりなので楽しみだ。
西田敏行さんのナレーションも聞きやすくて好印象。
別番組の「人生の楽園」のナレーションを聞きなれているからだろうか??

坂本竜馬や勝海舟、幕末のキーマンはどの俳優が演じるのか楽しみ。
そして果たして明治初期の戊辰戦争で無敗を誇った庄内藩のエピソードに触れるかどうかも・・
一応これは触れて欲しいなあ〜と、希望したい。
今年も春になったら毎年参拝している南洲神社にお参りに行くことにしよう。


おわり



すみません
ここで別ネタですが、本日YSPにてNOVECENTOさんへ毛生え薬「グローリン・ギガ」の授与式を執り行いました。
イメージ 2

前回自分の頭頂部を撮影したS.D.S様がいたのですが、撮影依頼する前に帰られてしまったため比較対照用の画像は撮れませんでした。
ま、でも現状維持から少し毛が復活したような気がしないでもありません。
次のNOVECENTOさんの生え具合にも期待しましょう。

この記事に

開くトラックバック(0)

来てます

27年ぶりに入れ替わる新GSX-Rが来ています。
スズキGSX-R1000L6「GSX-R750発売30周年記念カラー」モトマップ正規車両
イメージ 1


■エンジン型式 = 水冷4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒
■総排気量 = 999cc
■ボア×ストローク = 74.5×57.3 mm
■最高出力 = 185ps/11,000rpm
■最大トルク = 11.9kgm/10,000rpm
■トランスミッション = 6速
■サイズ = 全長2,045×全幅705×全高1,130mm
■車両重量 = 203kg
■シート高 = 810mm
■ホイールベース = 1,405mm
■タンク容量 = 17.5リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70-17
■Rタイヤサイズ = 190/50-17


来てはいますが、納車はまだずっと先。
モノだけは先に押さえておかないといけなかったので、アグスタの時と同じくYSPかーさんの太っ腹に助けていただきました。
現在ネット上で同じカラーを在庫しているのはSOXグループや関東・中部のバイク店にチラホラ、あとは中古で関東方面に2台ほどしかありません。
モトマップ車両の新車を希望していたので、実際に手配のつく車両はこれだけだったと思います。まずは助かった


ちなみにこのGSX-R1000、蛭子(ABS)さんは付いていません、「A」あ「B」ぶない時は「S」セルフで手加減せえ仕様です。
イメージ 2



イメージ 3


乗ってしばらくの間は過敏にビビリミッターが作動する予定。
長期展望としては、年取ってこれも乗れなくなったらアッサリ売払って250ccマシンにスケールダウンして最後までしつこく乗るつもりでおります。
イメージ 4


おわり


この記事に

開くトラックバック(0)

新年の活動

どうもw
正月三が日も過ぎ、ようやく今年初のブログUPです。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

大晦日は宣言していた通り、人生初の「紅白を観ない大晦日」となりました。
ダウンタウンのTVをみていましたが、気楽に笑えて中々良いものだと楽しみました。
この一連の「笑ってはいけない・・」ネタは途中で席を外して少し目を離してもまた再び何事もなかったように番組に入り込めるという・・これはウマい構成しているなと感心。
PM11:45からNHKにチャンネルを切り替え、予定通り高瀬アナ&わくまゆアナの「ゆく年くる年」を観ながら新年を迎えました。

元旦は近くの神社に歩いて初詣。
ちゃこは仕事なので単独行動です。
イメージ 1
かなりの行列が出来ていましたが、幸い雪にもほとんど降られず参拝。




参拝後、お札を買ってからお神酒があったんでいただきました。
イメージ 2
クルマで来る方が多いためか、お神酒飲む人はほとんどいませんでした。
これは歩いてきてよかったw


そして2日はSRCの有志による新年会。
イメージ 3
内輪メンバー11人ほどの宴会でしたが楽しみました。


あとはちゃこのご実家に行って顔合わせと、毎年行かないと気が済まない出羽三山神社お参りとか定例行事が続いていき正月が過ぎていきます。

おわり

この記事に

開くトラックバック(0)

来年の運勢

今年も残すところ1日を切って20ウン時間となりました。
ほんと1年経つのが早くて怖いですね

泣いても笑っても今年はそれなりに終わっていきそうですので、ここで来年(2018年)のことに目を向けちょっと展望してみたいと思います。
ちなみに何かと後ろ向きの人生を数年続けてきた自分ですが、ようやくここで前を向く一年にしたいと思い、拾いネタですがとりあえず運勢を見てみようと思います。


一応今年の表を見て運勢が大体当たっていたら、来年の運勢も当たっているかもしれないのでまずは今年の運勢から。
イメージ 1

「サクッとヒマばかり」。。。ある意味当たってます


さらに精度を上げようと昨年の運勢を見てみると・・
イメージ 2

「日本で一番元気ナシ」。。。これもある意味、日によっては当たっていたかもしれません




そして、それを踏まえた上で来年の運勢です。
イメージ 3

「笑っちゃうほど強くなる」ww






イメージ 4

「こんなん出ましたけど〜」


おお、これはイケます!
来年の展望が開けそうです


まあこういうものは当たるも八卦当たらぬも八卦といいます。
生年月日を元にした、ひとつのお遊びですね。
皆さんはどうでしたでしょうかー??
いいことは信じ、わるいことは笑い飛ばしてくださいね?

それでは今年の自分の記事はこれで終わりです。
月並みですが、ササッとご挨拶を・・

えー当ブログを見てくださっている皆様、今年もありがとうございました<(_ _)>
今年は結構イビツな更新となりネタも大して面白いものは上げられませんでしたが、来年も大して面白くないと思います。
ですが皆さん、たまには「ふ〜ん」と思わせるようなネタをUPすることがあるかもしれないので、懲りずにまたひとつよろしくお願い申し上げます。
あけましておめでとうが言えない立場なので、今のうちにみなさんに声を大にして言います。
 「良いお年をお迎え下さいませ〜」
<(_ _)>




この記事に

開くトラックバック(0)

クリスマスプレゼント

本日、天気まずまずで気温よし。
路面の雪もずいぶん前に消えていて風もなし。

ああ神様、クリスマスプレゼントありがとう!
イメージ 1


ほんの1時間ほどですが、KDXに乗って近場の海浜まで行って来ました。
イメージ 2


それこそ今日のニュースで、隣町の鶴岡に木造船と死体4名発見と報じられていました。
あまり深入りして新たに発見してしまってはマズいと思い、程々にして引き返してきました。
イメージ 3


でも今日のこの日和は北国のライダーには嬉しいクリスマスプレゼントでした。
明日以降、また天気が荒れて2日もすると猛吹雪がやってきそうです。
これがホントに今年最後のバイク乗りでしょう。


おわり

この記事に

開くトラックバック(0)

可能性がある

年に一度しか買わないのだが、今年も懲りずに買いました。

イメージ 1

これで自分も億万長者になる可能性が「ある」。
買わなかったら可能性ゼロ。
この差はとても大きい。

最近節約することばかり考えて、考え自体が後ろ向きになってしまいどうもいけない。
ここはこれで一気呵成に攻めていかないと。
今年最大の山場は大晦日の午後。NHKだなw


おわり





この記事に

開くトラックバック(0)

1年以上ぶりに更新した芸能人画像フォルダーです。
個人的芸能オタクネタにつきスルー推奨。
150枚以上の画像を保有している芸能人
 
 1.のん(能年玲奈) 
 2.橋本愛  
   3.篠崎愛
 4.有村架純
 5.綾瀬はるか
 6.小池里奈
 7.石原さとみ
 8.土屋太鳳
 9.新垣結衣
 10.生駒里奈
 11.薬師丸ひろ子
 12.小泉今日子
 13.真野恵里菜
 14.河合奈保子
 15.川村ゆきえ
 16.松岡茉優
 17.壇蜜
 18.ひし美ゆり子
 19.吉岡里帆
 20.山口百恵
 21.堀北真希
 22.可愛かずみ
 23.志田未来
 24.紗綾
 25.桐谷美玲
 26.長澤まさみ
 27.川島海荷
 28.蒼井そら
 29.南野陽子
 30.優希美青
 31.上戸彩
 32.多部未華子
 33.宮沢りえ
 34.足立梨花
 35.杉浦友紀
 36.深田恭子
 37.新川優愛
 38.大島優子
 39.梶芽衣子
 40.戸田恵梨香
 41.美保純
 42.キャンディーズ(伊藤蘭・田中好子・藤村美樹)
 43.高畑充希
 44.手塚理美
 45.片山萌美
 46.中森明菜
 47.小倉優子
 48.橋本マナミ
 49.川口春奈
 50.磯山さやか
 51.佐々木希
 52.相武紗季
 53.波瑠
 54.山本梓
 55.水沢アキ
 56.石田ゆり子
 57.麻田奈美
 58.岡本玲
 59.本仮屋ユイカ
 60.桜田淳子
 61.岡田有希子
 62.杉本哲太
 63.大場久美子
 64.上野樹里
 65.斉藤由貴
 66.仲間由紀恵
 67.井上和香
 68.愛衣
 69.優香
 70.稲村亜美
 71.石田えり
 72.鈴木愛理
 73.川上麻衣子
 74.夏菜
 75.市川由衣
 76.原田知世
 77.真鍋かをり
 78.アグネスチャン
 79.吹石一恵
 80.岡田奈々
 81.高崎聖子
 82.小野真弓
 83.剛力彩芽
 84.吉高由里子
 85.菊池桃子
 86.柏原芳恵
 87.芳根京子
 88.黒島結菜
 89.広末涼子
 90.福原遥
 91.高岡早紀
 92.竹内結子
 93.松下奈緒
 94.伊藤つかさ
 95.釈由美子
 96.倉科カナ
 97.坂口良子
 

しばらくぶりの更新で画像が増えたので、表記を100枚以上保有しているところ150枚以上に変更。
稲村亜美、黒島結菜、千葉美乃梨フォルダーを追加。

このところあまり「のん(能年玲奈)」ネタをUPしてはいないが、のん推しは相変わらず続いており、最近の動きとして1st.シングルの「スーパーヒーローになりたい」をしっかりGET。
過疎地棲みなので地元では手に入らず、yahooショッピングでお取り寄せ。
イメージ 1
いちファンからすると音楽活動よりもドラマに出て欲しいのだが、まだあのヤクザな事務所が圧力かけているんでしばらく難しいか・・
再来年のNHK大河ドラマ「いだてん」には絶対に出演して欲しいところ。
今年はアニメ映画「この世界の片隅に」の映画賞受賞ラッシュから始まり、岩手銀行やJA岩手関連、復興庁応援キャラクター、LINEモバイル、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、ネッツトヨタ広島、JR西日本など数々のCMで復活した一年だったな。
引き続き自分の「のん推し」は続く。


イメージ 3
「この世界の片隅に」で共演した尾身美詞(キャンディーズ・藤村美樹さんの娘)さんと。

イメージ 4
第90回キネマ旬報ベスト・テン表彰式


イメージ 5
菊池寛賞授賞式にて浅田真央さんと。



それでは最後に話の内容とは全く関係ありませんが、クリーニングしたばかりの宮沢りえさん画像を貼って締めたいと思います。
宮沢りえさん平成2年頃です。
平成2年といえば、自分は春からクソ重たいXJ750Dに乗って鳥海の教習コースで早朝特訓させてもらってた頃。
運よく2発で合格し限定解除して750カタナに乗り始めた年です。
もうずいぶん遠くなりました。
イメージ 2


おわり


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事