ぜんろうれん青年部のブログ

労働相談はフリーダイヤル0120-378-060全労連!

徒然なるまま

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 プロレスリング・ノアの盟主「三沢光晴選手」が、広島の地において試合中のアクシデントで逝去しました。その日は、仕事があってあまりネットでニュースを見ることもなく、夜中近くに帰宅中、「そういえば今日は、GHCタッグ戦だったな」と思い、携帯のネットニュースを見たところ、衝撃の一報が配信されているの見て、目の前が一瞬真っ暗になりました。他のファンと一緒で「何故、三沢選手が・・」の思いが頭の中を何度も駆け巡りました。やがて、多くのスポーツ紙誌で報道され、アクシデントに至る経過をつかむことはできました。でも、あってはならない現実に遭遇し、プロレスファンとしては整理がつかない自分がいました。最近、どこかのコメンテーターが「レスラーとして本望だ」とか載せている人がいます。故人の遺志を偲ぶ為かもしれません。しかし、三沢選手を含め多くのレスラーは死ぬ為にリングに上がっている訳では決してありません。己の肉体を日々鍛え上げ、そして何より生きるために「プロレス」をしているのです。ファンがお金を払って観戦する、あるいはスポンサーが付いて興行として成り立つ世界ですから半端な事も出来ません。そういう意味では、命がけでやっている事になると思います。
 でもやはり、「三沢〜死んだらアカン!」と今でも大声で叫びたい気分です。

 正直言って、故ジャンボ鶴田ファンの自分としては、全日本時代の三沢選手は、「強過ぎる」ので好きなレスラーではありませんでした。しかし、四天王時代を経て、ノアに移行してから磨きの掛かったエルボー(反則っぽいけど)に魅了されるようになりました。自分のベストバウトは、03年3月1日の小橋選手とのGHC戦でした。最近見た中では、07年の森嶋選手との防衛戦でフニッシュにエルボー放ち、喰らった森嶋選手の巨体を大きくバウンドさせて倒したことが印象に残っています。今となっては「三沢のエルボー、渾身の一撃」と自分の中では最後の記憶になってしまいました。
 
 ここに記したのは、7.4ディファ有明のお別れ会の参加できないので、どこかで気持ちを表しておきたいと思いました。追悼号で本当に体がボロボロの状態でリングに上がり続けていること、プロレスをファンを大切にしていることを沢山知りました。仲龍さんのコメントを読むと本当に泣けてきます。「悲しい、悔しい、切ない」の思いが込み上げてくるばかりです。経営者として責任もあそこまで自分を追い込んでいたのでしょう。まさに時限爆弾を体に抱え込みながらの日々だったのでしょう。出来る事なら「プロレスラー」として引退させてあげたかったです。
 
 最後になりますが、ノアは労働者を励ましています。失業者の方に千円で観戦できるように工夫しています。本当にプロレスファンを大事するのが、プロレスラー三沢光晴選手でした。
 今までありがとう、あなたの「プロレス」を決して忘れません。生涯ノアファンをここに宣言します。
 ご遺族の方々に心からご冥福をお祈りいたします。合掌

 「名ばかり副部長」でした。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

だから元気がなかったんですね…うすうす、そうかと思っていましたが。私もにわかファンですが、二代目タイガーに魅了されてました。追悼申し上げます。名ばかり書記長。

2009/6/28(日) 午後 11:53 [ ぜんろうれん ]

開く トラックバック(1)


.
ぜんろうれん
ぜんろうれん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事