ここから本文です
おおさか弁で行こっ!!
時々大阪弁で発信させてもろてます・・・宜しゅうたのんますm(_ _)m

書庫全体表示

京都 仁和寺〜御室の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ひまわりさんが紹介していた京都仁和寺の御室の桜を見に行ってきました。
初めていきましたよ〜!
どうやって行こうかと考えました・・・
この時期と夏祭りの時期、秋の紅葉の時期に京都へ車で行くのは地獄へ落ちるようなもんやから電車で行く事にしました。
阪急四条大宮から嵐電(京福電鉄嵐山線)にのって揺られ帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野白梅町行きへ乗り換え発車を待っていました・・・
すると電車が急に揺らぎ始めたんです。
電車が発車するのかと思いきや今日三重県でおこった地震の影響でした・・・
御室仁和寺駅で降りるとそこから目と鼻の先に仁和寺の二王門が見えました〜!
凄い人でした〜!
門前の道には車がビッシリ!!まったく動いていません。
「車で来なくて正解やった〜」と思わず口から出てしまった。
仁和寺ってすごく大きなひろいお寺さんだと言うことを初めて知りました・・
それと言葉は悪いですが金喰い虫のお寺さんやという事もしりました〜
二王門を入ってすぐ左手にある白書院に入るのに拝観料500円、御室の桜のある中門を通るのにまた500円と他にも所々見学するたびに500円を徴収していて大阪人の庶民根性が「ガメツイ寺やな〜!!大阪城の西の丸庭園でも200円しか取らへんでぇ〜」と言わせてしまいました〜!
中門を入ると御室の遅咲き桜が目に飛び込んできました。
それと同時にごった返した雰囲気・・・
お寺さんやそ世界遺産の登録されているのに出店が出ていて御室の桜の下ではそこかしこで酒盛りがされていました。
桜は噂通り素晴らしかったですが僕はもっと厳かな雰囲気を想像していたんでちょっとガッカリやった〜。
公園の桜なら宴会も理解できるんやけど世界遺産のお寺さんで酒盛りはどうんかな〜??

この記事に

  • 顔アイコン

    写真の彩り・アングルともにすばらしい! 居ながらにして千円分の景を楽しませていただきました。ありがとうございました。

    エルコ

    2007/4/16(月) 午前 0:36

    返信する
  • エルコさ〜〜ん<< 書き込みおおきに〜です。そんなに誉めて頂けるほどのもんやおまへんですけど・・・なかなかいけない方に少しでも楽しんで頂けたり行って見ようかなって思っておられる方の参考になればと思って書いてます。

    nao

    2007/4/16(月) 午前 8:04

    返信する
  • 確かに、世界遺産で酒盛りは・・・。ちょっと場を考えて欲しいですね。まあ、私も近くにあったら構わず酒盛りしちゃいそうですが・・・(苦笑)

    [ kyouka ]

    2007/4/16(月) 午後 10:48

    返信する
  • kyoukaさ〜ん<< 公園での花見宴会はいくらでもやればええんやけど・・・世界遺産に認めた協会の人はこんな事が行われている事をはたして知っていたんでしょうか?

    nao

    2007/4/16(月) 午後 11:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事