ぜっぷりんのオーディオ雑文館

ジャズ・ジャズ・メタル・メタル・ジャズ、、、

全体表示

[ リスト ]

今年の夏はアナログレコード熱、冷めやらず。どなたかの記事コメに「ベルトドライブもう1機種、聴いておきたいのがある」と書き置きました。これがそうなんですよねー。機種というより、メーカーですか。マイクロですよー!。SONYのPS−2410同様、当時の普及価格帯で、手に入れやすい機種を絞ってみました。
 
その結果がコレ、MICRO MR−411になりました。コレでBDの新台導入は打ち止めになります。たぶん。おそらく。もしかして。いやきっと。
http://audio-heritage.jp/MICRO/player/mr-411.html
 
イメージ 1
 
偶然にも当方の地元・神戸元町高架下通の店舗、おそらく中古専門のバッタ屋さんと思われる出品者様からオク落札しましたー。今回は英世ドクター数枚、というわけにいきませんでしたが(笑)、リーズナブルな価格で新品針(M44−7)付きの整備品を手にすることができました。
 
回転速度の調整ができないタイプなんで、整備品というのがありがたい。しかも、購入先が結果的に御近所さんということで、妙な安心感があったりしますねー。拭き掃除と注油くらいしか、メンテらしいメンテができない当方としては、願ったりかなったりでした。試聴はもちろん、なんの問題もなく、いい音出してくれてます。
 
しばらくBDの2刀流体制でやってみようと、このような機器セッティングにしてみました。狭い部屋がさらに狭くなるという悪循環はありますが、すべての機材の配置を詰めてみても、この部屋で出てくる音には限界があるんで、そこはスパッとあきらめて、機能性重視にしてみました。座って操作、、、の横着バージョンなんですけどね。
 
プレーヤーとアンプの組み合わせは悩みました。ここは聴いてみるしかないわけで、夜中じゅう、ああでもないこうでもない、と。CA−2000は単独で、KA−7300は中華アンプYS−1との組み合わせとなります。アキュペアにはDDの2機種(QL−A75、GT−750)を合わせる事だけ決めて、いざ試聴です。
 
これはもう、聴いたまんま、、、の印象でしかなんですけど、マイクロ+ヤマハのほうが、やや重心が低いようで、小細工なしに聴けそうです。一方のソニー+トリオは刺激が少ない中庸サウンド。ここにYS−1が加わることで、当方好みの中域がモリっと出てきました。
 
ソニー+ヤマハは生真面目な印象で、やや面白さに欠けます。いわゆるDDに近い音の傾向で、破たんがない代わりに、BDらしいガッツな感覚が消えてしまいます。マイクロ+トリオ+YS−1だと、逆に低域のコントロールが難しくなってしまいます。SN比もやや後退するようでした。
 
せっかくのBDなんで、エゲツないサウンドにしたかったんですけどねー。諸事情を考慮して、2セットとも中庸に近く、それでいて、やや中低音にアクセントの付いたサウンドに仕上げてみました。それぞれのアンプの持ち味・個性も生きているようだし、しばらくはこれで行ってみますよー。
 
いまではインシュ代わりの研削砥石クンも3セット12枚に増えていまして、それぞれで活躍してまーす!。こんな安いもので、ないとあるで差が聴き取れる小物は、使わなくちゃ損ですからねー(笑)。ただし一番効果があったのは、いま休憩中のCEC BD−5200でした。フロート式って、ホントに敏感なんですよね。
 

秋らしい爽やかな天気になってきました。きょうもまた、レコード三昧な一日になるんだろうなー。天気のよしあしは、あまり関係ありませんでした(笑)。
 
イメージ 2
 

閉じる コメント(42)

顔アイコン

combined H&Sさん、こんばんは! はじめまして?!なのでしょうかー。

B級オデオの王道ですかぁー。それは、ご愁傷様です、って当方がそうだって言われてんだよぉー!?(笑)。確かに、その通りかと。

アンプの増殖がこの先ありませんので、安心して周辺機種に手が伸びている、って感覚なんですよ。そこココロ、詳細は過去記事でご覧くださいませ(笑)。

2010/9/18(土) 午後 9:07 ぜっぷりん

顔アイコン

どまんなかさん、こんばんは!

LINNも死ぬまでに使いたいなー。どなたかLP−12がシステム上、浮いている方、スポンサー募集しときますよ!。

2010/9/18(土) 午後 9:10 ぜっぷりん

顔アイコン

レコードプレーヤーは収納が大変で、この2年間で半分に減らしています。買った分は、減らす事になっていますからしょうがありません。 後はアーム位しか、遊べませんが先立つ物が枯渇しました。ぼちぼち、頑張ります。
でも、見るとうずきます。

2010/9/18(土) 午後 10:17 [ smart3158 ]

顔アイコン

こんばんは〜。

マイクロのプレーヤー、我々くらいの世代には、専門メーカーとして確立したイメージがありますが、ぜっぷりんさんは、リアルタイムじゃないんではありませんかぁ。

海外の老舗メーカーを思わせる虚飾を排したスタイリングは、なかなかよろしいですね〜。(*^-^*)

2010/9/18(土) 午後 11:08 たっちん

顔アイコン

smart3158さん、こんばんは!

そうでしたねぇー、整理の最中でらしたんでした。確かに収納スペースには手間取りそうです!。空き部屋がひとつあるんで、これ以上に増るようなことがあれば、そこへ放り込もうとは考えてますけど、、。

アームだけ、ってのも、案外高いですよね。この先、その気になったら本体のジャンク品から分解したろうかと思ってます!(笑)

2010/9/18(土) 午後 11:27 ぜっぷりん

顔アイコン

たっちんさん、こんばんは!

マイクロ、っていうと長年、ド級の砲金タンテのイメージが強かったですね。おそらく当方がオデオ始めたころは、その手のハイエンド品しかなかったからと思います。ひるがえって、このような廉価品もなかなか魅力的です。

MR−411のキャビネットに「4CHANNEL」のロゴ。時代を感じさせます(笑)

2010/9/18(土) 午後 11:31 ぜっぷりん

顔アイコン

本当は、部屋3つに分散してあり2部屋分使用していると言われています。とほほですが、LP4000枚の片づけはやる物ではなかったです。家中の部屋がLPだらけになりましたので、妻がいたら何を言われたかと思います。
LPは、収納できない物は今回処分という事でもう300枚は差しあげました。後、150枚差し上げて終了です。
今回は、妻より床に置くなと言明されています。
この際に、減量に勤めています。

2010/9/18(土) 午後 11:43 [ smart3158 ]

顔アイコン

smart3158さん、どうもです! 4000枚の破壊力は強力そうですねー!。処分、よろしければ協力しますがぁー(笑)。

奥様のおっしゃる床置き厳禁!よく分かります。掃除の時なんか困るんですよねー。奥様も掃除機でつついたりしたらいけないという思いなんでしょう。

2010/9/19(日) 午前 0:04 ぜっぷりん

顔アイコン

これは凄いオデオ環境ですね!!
機材の収納には頭を悩ませますが、廻りを好きな機材に囲まれて過ごすって
案外贅沢ですよ
MR-411はとても渋くて良いですね〜マイクロはどのモデルも相場が高めで推移している感がありますね
特にベルトドライブ機は廉価モデルでも安定した人気がありますよね
ワタクシも入手してみたい機種としていつも候補に挙げております

2010/9/19(日) 午前 0:15 [ ビーン・ボーニン@JA組合員 ]

顔アイコン

ビーンさん、こんばんは!

狭い部屋に機材を押し込むとこうなります。掃除がしにくいのが難点です(笑)。こうでもしてないと、1人が寂しい時もありますんで(爆笑)

MR411は落ち着いた雰囲気があって気に入りました。PS−2410ほどは洗練されてないのが、またよいですよ。上級機を見れば際限がないので、このクラスを丁寧に使ってやろうと思ってます。

2010/9/19(日) 午前 0:28 ぜっぷりん

こんばんは♪
レコードプレーヤーは数が増えると大変ですよねぇ〜重ねるわけにいかないし(笑) でも、写真を見る限り、あと2台ぐらいは余裕でいけそうなので、是非、GT−2000を逝っちゃってくださいませ〜(爆)

ところで、アキュのプリ+YS−1ってどうなんでしょう!?
ぜっぷりんさん、試されたことありますかぁ〜ヾ(@゚▽゚@)ノ

2010/9/19(日) 午前 2:41 ガンドルフ鏡

顔アイコン

あれほどゼントラーディーはマイクローンには手を出すなと
逝ったはずなのに・・・(爆

え?
ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜??
違った?(ちゅどーん!!

2010/9/19(日) 午前 2:45 大王

顔アイコン

なめちゃんさん、おはようございます!

増やそうと思えばまだ大丈夫そうですけど(笑)、このへんで打ち止めということで、、、。GT−2000はLも含めて真剣に検討中です!

中華アンプ? 実はアキュプリとの組み合わせ、まだ聴いてないんです。トラブルがあったりして計画に狂いが出ましたので(笑)。機会をみて聴いておきたいとは思うんですけど、アキュはアキュで、の固定観念がありますんでねー。

なめちゃんさん宅に中華アンプ入れて欲しくないなー、と思うのは当方だけ?!(笑)。いえいえ、独り言ですよー!

2010/9/19(日) 午前 7:25 ぜっぷりん

顔アイコン

さぶちゃんさん、おはようございます!

酔ってますかぁー!?

2010/9/19(日) 午前 7:26 ぜっぷりん

顔アイコン

ハィ!

ベルトドライブに酔いしれてます(どっかーん!!
精度高いっすよね〜♪

なかなか止まんない(爆

2010/9/19(日) 午前 7:31 大王

顔アイコン

さぶちゃんさん、どうもでーす!

>ベルトドライブに酔いしれてます

またこれ、ウマイことを!(笑)。マイクローンでしたっけ?(笑)、こりゃ結構いいもんですよー。右のぽっけも涙モノです。

確かに止まらない、、、砲金あたりで止めてください。

2010/9/19(日) 午前 7:44 ぜっぷりん

顔アイコン

こんちはぁ〜♪

いやぁ〜、ぜっぷりんさん、ドコまで行くんですかっ!
てくらいにプレイヤー祭りですね(笑)
その「411」とはっ、、ウチの「211」のおニィさんではないですかっ☆
外観もウチのよりもかなり立派ですし、状態もよさそうですねぇ〜^^

そしてぜっぷりんさんに「打ち止め」がないことを願って止みません(笑)

2010/9/19(日) 午後 0:32 男のカワサキ

顔アイコン

たもchanさん、こんばんは!

ホンマにこのへんで打ち止めにするつもりなんですけどねー、置く場所もそうあるわけでないんで(笑)。えっ、211とか持ってた?。マイクロって、アームがしっかりしてるし嬉しいですよねー。

外観もそこそこと思いますし、回転系も今のところバッチリみたいでーす!

2010/9/20(月) 午後 5:46 ぜっぷりん

顔アイコン

こんばんは。

マイクロのプレーヤーいいですね。
クオーツロックも安定してますが、ベルトドライブの方が
味わいがあり捨てがたいのです。私はSOLID-5を所有
しております。

2010/10/15(金) 午後 7:58 よしりん

顔アイコン

よしりんさん、はじめまして!

先月来、マイクロを導入いたしました。これまでLO−Dに始まり、ケンウッド、ヤマハ、ビクターなどアナログ遍歴がございます。マイクロは当方がオデオに手を染め出した頃は、すでにド級製品しかなかったんですね。

こうしてベルトドライブの普及品を手にしてみて、ほんとに安定した良い製品と実感しました。SOLID−5も人気機種ですねー!。アナログはタンテが回転している様を見ると、それだけで癒されますよ!

2010/10/15(金) 午後 9:49 ぜっぷりん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事