ここから本文です
モンハンのブログ
えーどうも。
王テオ来てるというのに、ベヒーモスやっと討伐できましたぁー。もちろんマルチ。
多分私も20戦ぐらいかかりました。
本当にマルチでの成功率が低くて、難易度に賛否あると思いますけど、私は楽しかった。
というのも、マルチでクリアするための装備考えるとか、色々考えましたので、それも含めて何十戦もの失敗の後の初討伐ですから、やっぱり格別。

装備は

イメージ 1

スキル(スタミナ上限突破付き)

イメージ 2

広域lv5の早食lv2整備もlv2の斬裂冥灯ヒーラー寄り。攻撃力282、会心25%、防御力429。
野良でやっていて感じたいくつかを解消するためにこうなりました。

まずマルチでもっとも感じたことは、マルチでのパーティで不足してるどの役もやる事が多分一番大事ということ。
タンクをやる人がいなければ、タンクもやるし、ミルストームに閃光投げる人がいなければ投げるし、回復もやってあげる。乗りがいれば、こんがり肉も食べる。
いない役をやっても失敗率高いですし、自分もよく乙ってましたけどね。
初討伐の時も、こういうお互いをカバーできるようなメンバーで、閃光も皆んなが投げるし、回復もそう。阿吽。
闘っている最中で、あゝこれは初クリアできると確信しました。本当に心地良かった。

冥灯での戦い方を、少し。
ステージ1は、開幕で落石の下で寝かして3000取れればベスト。その後は斬裂で尻尾切り、近接の人の為。
ステージ2。転身の装衣着たら、正面立って水冷弾で角(or腕)狙い。転身切れたら離れて斬裂撃ちまくり。隙みて徹甲榴弾でスタンも狙う。
ステージ3終わりで、キャンプで弾補充。
ステージ4では、全力睡眠爆破。回復G、秘薬飲みまくる。

あとは、右側のメッセージ見逃さない、かな。

この記事に

開くトラックバック(0)

えーどうも。続き。
で、色々考えているうちに更に妄想すすんで、散弾速射に回避性能に回避の装衣でXXのブシドー風行けないか?なんて思いまして、パワリロ無理ですけどね。

ライトは毒麻痺撃てる破滅の引金に。
カスタムは…反動を小じゃなく、中にするのに反動軽減3枚つけなくちゃならないんですよ。なんでこんなに反動デカイんでしょね。
ワールドのライトって、物理も属性弾も弱い(私見)は弾数少ないはになっちゃって、その代わり起爆榴弾と斬裂弾強くしたよって、確かにXXは強すぎたのかもしれないけど、使っての爽快感まで減らしちゃっていませんかね?
XXのブシドーと比べてはいけないのかもしれないけど、XXのライトなら貫通でも属性弾でもブシドーなら、なんだか行けそうな気がするゥ〜な気がしたんですよ。

さて装備作るのに足りないのは、回避性能つく腕のクシャナハトゥーのクシャの尖角1個と尻尾×2。で、久しぶりのクシャル。
1回目は角折るのに賊で2回目は尻尾切るのに斬裂冥灯で。斬裂弾でキチンと尻尾狙ってなんてなんか感慨深い。見事に切断&尻尾げっちゅ。

で、装備はこう。

イメージ 1

装衣はロンのモチ回避の装衣&強打で。

で、歴戦ハザクとか行った感想ですけど、回避でキラーんて赤く光って攻撃力上がって、おおって思うんですけど、正直、散弾lv1速射弱くてうーんでした。
けど、なんか多分散弾に拘らず貫通弾とかにして、更にもっと火力上げれたら可能性あるかも。もうちょい考えます。

この記事に

開くトラックバック(0)

えーどうも。
皆さん王ハザクどうでしたでしょうか?
やっとチケット7枚集まりました。ソロも野良も辛かった。もう行かね。

王ハザクもそうでしたが、最近はどのクエでも大体賊(シールド付き)で行きます。が、賊使っていて不満がない訳ではないんですよね。
その最大は、足の遅さ。
賊ばっかり使うのも芸がないよなって事で、なんかほかの汎用装備作りたいなと思いまして…ライトの散弾にすれば色々解決するんじゃないかと安易な発想。
で、さらにライトの散弾って速射があるんですよね。速射も絡めたらなんか面白そう。
賊でシールドで頭に張り付くではなく、ライトの散弾速射で回避性能とか積んで張り付くの良さそう!なんて妄想。

さてそのライトの散弾速射を備えているのは意外に少なく、
破滅の引金(攻260)
ジャナフバスター3(攻273会心−30)さらに無撃可
カルマ(攻234、会心30)
ボルボショット(攻260、会心−20)落選

実際、ボルボ以外を作って同じ装備で試し撃ちしてみますと、カルマが一段攻撃力落ちるんですけど、会心発生するしない考慮しても破滅の引き金とジャナフバスターだとほぼ差はないかな?
お試しに使った装備は、攻撃4、弱特3、渾身2の超会心スキルで攻撃力は300弱ぐらい。散弾lv1の速射の攻撃力は3連の1射目(18、18、18)2、3射目は(9、9、9)×2のトータル104ほど。
うーん。賊だと1射で200ほどだからかなり落ちるな⤵

長くなったのでまた次回。
字多クテスミマセン

この記事に

【MHW】★9 静寂の帳

えーどうも。
歴戦王ヴァルハザク。
配信された日に2回だけ野良に行って、2回連続でクエ失敗。
通常の歴戦のヴァルハザクに行く時に担ぐ援撃で行ったんですけど、横から撃った弾は瘴気で溶ける?でダメージ0、頭から縦にと尾っぽしか効かない模様。
(貫通)ダメだこりゃ…ということで冥灯斬裂、炎妃の火速射などで行きましたけどパッとせず、結局頭を撃たなければならないということで賊で行ったら、好感触で決定。
装備は瘴気lv3を乗せての

イメージ 1

攻撃力359の会心率15%防御力485。強打転身の装衣。猫回復ミツムシ。シールド1枚ガード性能無し、装填拡張、攻撃盛ってます。

さて王ヴァルハザク、どうなのよ?ってとこですけど、散々弱い弱いと言われ、それならばと捻くれて魔改造したという感じですね。
瘴気纏で横からの攻撃は寂しく0とダメ表示。ブワーて吹いた瘴気ヤラレのスリップダメージ強化など近接遠距離問わずの嫌がらせ的な調整ぽい。
ガンナーに対する嫌がらせ瘴気纏!コレ多分頭をガンガン撃つことによって解除する…!?これ4Gの極限状態と同じ仕様じゃないですか、エリア変わるとまた瘴気纏うのも極限状態の時間で戻ると要は同じ…そうただ面倒臭くしたという感じですね。

コチラの戦い方は、賊ですので兎に角頭撃つ。尻尾も有効ですけど当たり判定はかなり先っぽで当て辛い。
強打の装衣でダウン取って頭を撃つ。
瘴気纏を解除できれば、柔らかいお腹にもガンガン撃つべしです。強打の装衣切れたら転身で。猫の回復ミツムシ使える。
瘴気が多くて見辛いですけど、モーションも歴戦とそう変わらないので、スリップダメージで体力減ってるの気付かず二撃目とやはりブレスだけ注意すれば。オマユウ。

で、

イメージ 2

いやぁ疲れた。体力多いし、寝床酸の湖の中だし。倒した後の感想は、やっとって感じでした。
チケット後6枚キビシー。

この記事に

開くトラックバック(0)

えーどうも。
ご無沙汰です。ブログはアップできなかったけど、ワールドはやってました。

いやぁ歴戦王キリン…専らつべなどでは歴戦と大差ないとか言われてましたけど、私はマルチでの攻略が先だったので修羅場経験しました。やっぱりキリンはソロだなと再確認。

マルチでは賊で行ってたんですけど、ソロ用はナナの冥灯。しかも睡爆斬列仕様。いやコレねやっぱり凄いよ。
スキルはコレ。

イメージ 1

攻撃力282の会心35%。ボウガンカスタム、反動軽減1のリロ×2(これマスト)。
装填拡張で斬列3発だけど、冥灯の弾薬節約で実質4発以上撃てる感じ。話題の装衣の着回しの整備lv3付けてみた。

イメージ 2

装飾品も優しいでしょ。
リオハートメイルがオシャレ。雷耐性は野菜定食食べて41(元26)。
持ち物、斬列、樽G調合分、戻り玉ってとこ。

さて、歴戦王キリン、どこら辺が王なのか?
ワンパンは相変わらずの、動き、攻撃にそう差は無いような気がしますが、確実に違うところは足ひきづって樽G爆破後からが長いこと…(ぐらいしか判らなかった)。

こちらの攻撃は、そりゃもう睡爆。
睡眠弾lv2で寝かして樽G起爆榴弾セットの起床ーッ!を2セットやって、あとは頭付近狙って斬列弾撃つべし。
調合分まで撃ったら戻り玉でBC戻ってアイテムセットし直してもう一丁、樽G起爆榴弾睡爆&ひたすら斬列弾。

防御は、ライトはある程度距離あるし、地面がラインで光る雷撃とかは見てキッチリかわしつつ、付けたかった整備lv3で転身と体力装衣のループで事故防止。雷耐性飯込みで41あるので対雷の装衣でなく体力。
にしても整備lv3超便利!これ今後必須じゃなかろうか。

で、

イメージ 3

兎に角、冥灯での睡爆斬列弾、整備lv3転身体力装衣ループ、強いし驚くほど快適。

…でもねチケットも7枚揃ったし、乙を恐れながら、失敗しないように粉塵ジェントルマンになって「うぉっしやー」目指して野良行こう。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事