犬とでんでんむし

サルーキのアーリアとジャジャ2頭の犬達とお出かけニッキ

全体表示

[ リスト ]

2012GW北海道6日目

北海道も6日目となりました。

明日は函館からフェリーに乗ります。

今朝は5:00起床、昨日小樽の街中を歩き過ぎて疲れてました。(笑)

起き抜けに奥様から「夜中にマッシュのドアをガチャガチャする人がいた」と。

一応外周りとタイヤを確認しましたが、いたずらされた形跡はありません。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

周囲を見渡すと昨夜停まってた車がほとんど消え、マッシュがポツン。

あれ?帰ってきたの10時過ぎぐらいだよね?

出れないはずだけど、、、と出口見たら開いてます。

それなら近くの公衆トイレで洗面するより、ちょっと走って余市の道の駅に行こうとなりました。

夜中の出来事もあって気持ち悪いしね。

スペース・アップルよいちに到着。

小樽観光した後、呑んでなければコッチに移動しても良かったね。

裏手の駐車場は、P泊地として最適じゃないですか。

駅がすぐ近くだし、道挟んだ辺りには居酒屋さんが散見してますし。

とにかく顔洗って、犬達散歩です。

宇宙飛行士毛利さんと一緒に宇宙に行った種から成長した桜とCOCO。

イメージ 1

チラホラ花が開いてました。

こちらの道の駅、横の消防署の更に隣はニッカウィスキーです。

イメージ 2

イメージ 7

記念撮影、警備のおじさんが「後で見学においで、呑めるから」って言ってましたが、自分運転で呑めないしそんなにユックリしてられないDETH。

早めに函館に入りましょう。

R5を南下し、ナビの通り岩内方面に曲がります。

この辺りまではまずまずの天気でしたが、岩内に入ったとたん物凄い風と雨がパラパラ。

海沿いだからですね。

再び内陸に入ってR5に。

長万部から高速に乗ります。

やっぱりちょっと風が強くなってきましたが雨は無し。

終点森ICで降りると、、、北海道初の渋滞。(笑)

大沼公園までトロトロでした、というか函館から北上する車が渋滞し、右折がし難くなって混んでたようです。

本当に北海道にいる間、この時以外渋滞って無かったですよ。

函館入りの前に、再びワンコタイム。

七飯町のドッグラン&カフェ「ドジコム」さんに寄ります。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

コチラでも2時間ほど遊ばせました。

ついでに人間達もランチしてたらポツポツ。。。

とうとう降ってきました雨。

ドジコムさんから市内に入り、函館観光。

函館山の山麓駐車場に車を停め、歩いて廻ろうと思いましたが、物凄い風と雨で断念。

ハリストス正教会やカトリック元町教会、イギリス領事館は車の中からチラ見で終了、写真無し。

旧函館区公会堂は外側から写真撮っただけ。

イメージ 12

ロシア領事館も。

イメージ 13

以上で観光終了。(笑)

さてお風呂は?

イメージ 14

函館の市営谷地頭温泉です。

茶色の濁った塩化物泉で、とっても気持ちのいいお風呂です。

時間も早かったので、すごくのんびり入りました。

風呂からあがると雨も本降りです。

駅横の駐車場に無事車を停め、赤レンガ倉庫へ市電で向かいます。

ますます雨風が強くなってきました。

とうとう傘が盃になるほどの風になってきました。

ズボンはびしょ濡れです。・゚・(ノ∀`;)・゚・

倉庫の中はショッピングモールみたいな感じですね。

いろいろ見て回って歩き、かなりいい時間になったので市電でマッシュに戻りました。

横なぐりの雨の中、犬達のトイレ出しをすませ、北海道最後の夜を満喫しに出かけます。

タクシーで行った先は、五稜郭公園近くの居酒屋「あーさん」

函館在住、呑み暦18年の方がおススメした居酒屋です。

タクシーの運転手さんもお店の名前でわかりました。

それではカンパーイ!!

イメージ 3






あれ?グラスが4つ???

とうとうココで謎の人達に捕まってしまいました。タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!


もちろん飼い犬はサルーキ×3。(ニコちゃん含む)

謎の人達とは、ワンコ友達でした。


ちょうどGW、我が家より1日遅れで帰省とのこと。

どこかで絡めたらいいねーって話してました。


ほぼ同時刻、1km弱の距離にいたんです。

イメージ 4

足寄の道の駅で用を済ませ、何気なく覗いたフェイスブック。

そしたら4分前に凹さんが「あしょろ」と書いて松山千春生家の写真をアップしてたのを発見。

すぐ電話しましたが、凸凹夫妻はすでに足寄の町を離れてたので、この夜の再会を約してたのです。

この居酒屋さんも凹さんの弟さん推薦。

果てしない大空と広い大地の心を持ったアタクシが写真アップします。

自宅から直線距離で約700km離れた場所での再会に乾杯です。

さて、食べましょう!呑みましょう!!

イメージ 5

お通し3点、刺し盛り&初イカ、春の野菜天ぷら、、、おにぎり?

イカはもう1ハイおかわりしたのは覚えてます。(笑)

写真を見るとサラダも食べてたね。

しこたま呑んで食べてしゃべって笑って。

イメージ 6

ん〜いい笑顔だ、、、犯罪者が2名ほどw

呂律が回らなくなってきたのは覚えてますが、どうやってマッシュに戻ったのか?

全く記憶にございません。@(;・ェ・)@ノ 反省…

凸さん、今度は上野で呑みましょう、紹介しがてらだから経費に出来るし。(そこは覚えてるw

というわけで、今回の北海道旅行のファイナルイベント、「北海道で凸凹夫妻と呑む」達成しました。
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

記憶が無い中で北海道最後の夜が更けていったとさ。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

北海道最終日のお天気、本当に最悪でしたねー。
札幌-函館間の道路がアチコチで分断されてて、
3日の移動にしてたらサムさん捕獲(笑)できないトコでした。
そしてお料理の写真、ありがとうございます。
ほんと、めちゃめちゃ楽しかったです。
同じペースで飲める方って犬つながりではかなり貴重な存在だったりして♪ 削除

2012/5/12(土) 午後 7:49 [ 謎のヨメ ] 返信する

顔アイコン

謎の人物と合流して、祝杯をあげることが出来て良かったですね。
やっぱり北海道は魅力満載の大地です。いろいろと参考にさせていただきます。

2012/5/12(土) 午後 10:54 うり坊 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
最後の夜は天気大荒れでしたが、サイコーの夜でした。
記憶無くなりましたが、二日酔いにはなってません。(笑)
北海道は絶対行きましょう!

2012/5/13(日) 午前 8:27 サム 返信する

顔アイコン

いっちゃが883さん
はい、珍しいって言ってました。
アチコチに雪が残ってましたが、最終日以外寒いって思った事がなかったです。
何度も暑いっとは思いましたが。(笑)
夏の北海道、楽しんで来てください。

2012/5/13(日) 午前 8:30 サム 返信する

顔アイコン

と1マッシュさん
なんとか合流って感じでした。
お天気もひどかったし。
おかげで楽しい最終夜を過ごせました。
参考になるかわかりませんが、行く時は目的絞らないと大変ですよー。(笑)

2012/5/13(日) 午前 8:32 サム 返信する

顔アイコン

星さん
自分ロシア人ですから。。。(笑)
ケーサツに捕まる事は皆無ですが、民間逮捕はしょっちゅうです。
ついついアルコールに釣られます。

2012/5/13(日) 午前 8:50 サム 返信する

顔アイコン

謎のヨメさん(凹さん)
ずっと天気良かったんで、最後にきたかーって感じでした。
無事合流出来てよかったです。
喋ってて、呂律が怪しくなったなぁって思ったら記憶が飛んでました。(笑)
限界ギリギリのペースだったと思います。(爆)
またコッチでやりましょう!

2012/5/13(日) 午前 8:56 サム 返信する

顔アイコン

黄色いマッシュさん
無事合流出来たので、ホッとしました。
天候が凄くなってしまったので。
夏の北海道キャラバン楽しんで来てください。

2012/5/13(日) 午前 8:59 サム 返信する

顔アイコン

北海道最後の夜は大盛り上がりでしたね

楽しい北海道キャラバンも終り・・・と言いつつ次の北海道キャラバンを予定しているのでは、実は私がそうでした・・・爆

その為に109駅中『道の駅・しらぬか恋問』だけを残して帰ったのに、昨年は腰痛手術と成りザンネンしました
今年は増えた道の駅も含めて全制覇予定です・・・行くぞー

2012/5/13(日) 午前 9:07 ザイッちゃん 返信する

顔アイコン

ザイッちゃん
はい、もの凄い盛り上がって、気づいたらキャンパーで寝てました。(笑)
北海道も狙ってますが、九州も狙ってますよ。
今回は、道東メインでしたが、道北は確実に行きたい所です。
北海道、気をつけて行ってらっしゃい。

2012/5/13(日) 午後 5:16 サム 返信する

顔アイコン

憧れの北の大地。。。羨ましい限りです。
参考にさせていただき、この夏。。。とても行きたくなりました〜♪

2012/5/13(日) 午後 9:34 [ AyaTaka ] 返信する

懐かしいです、函館の風景。かれこれ8年前に飛行機と観光バスで道南巡りしましたが、慌ただしくて、今度はマッシュでゆっくり行ってみたいです(^_^)/参考になりました!

2012/5/14(月) 午前 0:44 まっつ 返信する

顔アイコン

あったんさん
北海道はやっぱり夏がイイみたいですね。
今年の夏は知り合いが大勢上陸してそうです。
一緒に行っちゃいましょう。(笑)

2012/5/14(月) 午前 6:00 サム 返信する

顔アイコン

まっつさん
函館も、本当はもっと観光したかったのですが、天候が。。。
お天気ならゆっくり廻れますね。
うちも次回はもっとジックリ見たいと思ってます。

2012/5/14(月) 午前 6:14 サム 返信する

顔アイコン

やっぱり仲間と合流は楽しいですね。
記憶がなくなるほど飲まれるとは、、、。
さすがにキャンパーの人は酒が欠かせませんね。(笑
逢える時のために、多少なりともついていけるように呑み練習しておきます。(爆

2012/5/14(月) 午後 0:26 katsu 返信する

顔アイコン

katsuさん
記憶が飛んだのは久々です。
この時点で2,600kmぐらいを一人で運転してましたから。
疲れもあってだと思います。
多少呑めないと仲間外れになりますよ。(嘘

2012/5/14(月) 午後 0:35 サム 返信する

顔アイコン

北海道最後の夜にふさわし盛り上がりでしたね。
何度となくすれ違いがあったようですが、
やはりお酒は人の距離を一気に近づけますね!(逆もあるかな^^;)
次の日は大丈夫でしたか?

2012/5/14(月) 午後 11:14 [ ホヌMush ] 返信する

顔アイコン

この宴会だけでも参加したかったデス(笑 削除

2012/5/14(月) 午後 11:26 [ yumiko ] 返信する

顔アイコン

ホヌMushさん
そうですね、いくら同じ方向とは言っても、日程がちょっと違ったので至近距離にいた事にえ?え??みたいな感じでした。(笑)
盛り上がりすぎて、記憶が飛んだのは残念ですが、またやります。(爆)
翌日はスッキリ目覚めでした、精神的には焦りましたが。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012/5/15(火) 午前 8:41 サム 返信する

顔アイコン

yumikoさん
残念でしたね〜。
今度はお山でやりましょうか。
来月Mウェーブあるし。ムフッ((´∀`*))

2012/5/15(火) 午前 8:42 サム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事