寒さが厳しくなり、コタツにいることが多くなりました。せっかくなので前回試作した、メタル系ラインのオモリガード部分の改善をしようと思います。
と言いましても、オモリガードをつけるだけです(笑)
今回も、メタルラインは、0.03号で、ハリスは、0.08号で試作です。
オモリガードを付けた写真です。
見た目は、普通のゼロ釣法の仕掛けとあまり変わりがありませんが、結索部分のみふくらみがあります。結索部分を、これ以上小さくすることができませんでした。次回の課題です。
実際にオモリを付けた仕掛けです。オモリは、3号です。
見た目は、スッキリしているように見みえますが、どうでしょうか?!
仕掛け作りの後は、実際に仕掛けを流してみます。
今回の場所は、こんな感じの所です。
前回同様に、昨年の仕掛けを流してみます。ハリは付けますが、エサはつけません。フロロの仕掛けを約20分ぐらい流します。感覚を思い出して、続いてメタルラインです。
やはり糸が細いため、流すスジに仕掛けを修正している状態でも、底波に入ってしまいます。底波に入ってからは、いろいろな竿操作をしてみました。
メタルラインで流している途中です。
メタルラインの仕掛けを流している最中、2回アタリがありました。恐らく、魚がオモリを触っていると思います。ハリには、のりませんでしたが、アタリがわかり、楽しかったです^^
この後は、ダイワ2011年渓流DVDとシマノ渓流DVDを見てみようと思います。
|