愛理と受験のジレンマ

ウィルスに苦しんでいます・・・

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。

雨さん(雨がっぱさん)より、

涙の色の講評をしてほしい!

との要望を頂きました。
ありがとうございます、こういうの、助かります(ネタ切れ的な意味で
そこで今回は、上記の内容も含めたもの。
タイトル後部については、後半に。

今日は久々にこの企画いきます!

第2回「勝手に℃-ute楽曲ランキング」

イメージ 1

改めまして。司会進行兼、唯一の審査員の零です。
久々に、真っ当な更新の予感です。雨さんありがとう。笑
因みに、1月4日更新、前回のランキングゥ〜(クリック)は以下の通り。


第一回 「勝手に℃-ute楽曲ランキング」の結果

1 わっきゃない(Z)
2 美少女心理
3 通学ベクトル 
4 大きな愛でもてなして
5 ディスコクイーン
6 まっさらブルージーンズ
7 僕らの輝き
8 都会っ子純情
9 JUMP
10 EVERYDAY YEAH! 片想い

審査員特別賞:「FIRST KISS」



さてこのコーナーは、これまで発売された℃-uteの楽曲を、
傲慢にも僕の「独断」と「偏見」と「℃-uteへの熱き想い」を以ってランキングしていこうという、
まことに極めて自分本位な企画なのです!

さて、ここでランキングの基準を発表しておきましょう。

。丕屐Ε薀ぅ屬任離僖侫ーマンスは除き、純粋に歌自体のメロディー・歌詞などの良さをみる。
◆弔般誕任辰討い襪、本当は審査員の気分次第で変動する。
3擽覆牢靄榲には℃-uteがリリースしたシングル・アルバム曲とし、他のユニットは除外する。
ぁ弔函言いながらFKを入れた前回(笑)
ゥ薀鵐ングはあくまでも「苦渋の選択」であり、℃-uteの曲は全て最高、これは断るべうもない。


このランキングの為に、これまでの曲を約5時間、聴きまくりました。笑
いや〜、聴いても聴いても飽きない。℃-uteってすごいね。

さて、前回より約4ヶ月、ニューアルバムを始めLALALA、涙の色も発売された今、
審査員の心証はどう変わったのでしょうか??

挙った楽曲を流しながら見ると、僕と一体感を得られるかもです。
得たところでどうしようもありませんが。

それでは、注目のランキングへ突入です!!


   〜記号説明〜

(初) …初ランクイン。
(↑○)…○位よりランクアップ。
(↓△)…△位よりランクダウン。
(→) …変動なし。



第10位 『越えろ!楽天イーグルス!』(初)

イメージ 2

序盤から波乱の予感。
まさかまさかの(?)この曲がこの位置にランクイン。
この曲で、何人の楽天ファンが℃-uteファンに流れ込んだことか(知りませんw)。

野球の応援歌ですが、℃-uteらしいポップな旋律と、弾むような歌詞がいい。

因みに、管理人零は根っからの西武ファンです。そこは誤解なきよう。笑
来年は西武ライオンズの応援歌希望! 切に。

お気に入りフレーズ:「青葉城に、ほら♪」



第9位 『イメージカラー』(初)

イメージ 3

「3rdエスカレーション」より、こちらも初登場ランクイン。
愛理と舞美のツートップコンビが歌うこの曲も、明るい二人の個性あふれる曲。
二人が交互に会話をするような楽しげな曲調には、どうしても"にやけ"がとまりません。笑

歌詞も、女の子らしい初デートの喜びと戸惑いが表現されたもので、聴いていて凄く心地がいい。
特に愛理の「そわそわしちゃう♪」。
こっちがそわそわしちゃいます。笑

お気に入りフレーズ:「雑誌でみつけたお店もはっけん♪」



第8位 『デイスコクイーン』(↓5)

イメージ 4

歌い手に愛理がいませんが、それでもここに踏みとどまるのはこの曲のスゴイところ。
見どころは何といっても、執拗なほどに繰り返される「ディスコ!ディスコ!でぃでぃでぃディスコ!」のインパクト。

全く意味不明です(笑)

ですが、これがまぃまぃとなっきーの声にマッチ。
全体的に色っぽく怪しげな夜の繁華街のような雰囲気を醸す、聴き始めるとクセになる一曲。
メンバーの中で最も幼く見える二人が(これは僕だけ?)、こんなに色っぽく見事に歌い上げるとは感服の一言です!
さあみなさん一緒に!でぃすこ、でぃすこ…

お気に入りフレーズ:「でぃでぃでぃディスコ!」



第7位 『まっさらブルージーンズ』(↓6)

イメージ 5

今回も悩みました。

激しくノリの良いダンスに、耳にすっと入ってくる個性的なメロディー、クールでいて親しみやすい歌詞。
そう、この曲まっさらには、文句の付けようのないまさに、名曲中の名曲。
もっと上だよなぁ…というのは承知の上です。

でもこの曲がこの位置に甘んじるということは、逆をつけば、それだけ℃-uteには名曲が多すぎるということ。

そう、℃-uteは常に過去を凌駕していく。

お気に入りフレーズ:「分析不能さぁ」



第6位 『都会っ子純情』(↑8)

イメージ 6

その証のひとつがこの曲。
言うもさらなり、昨年のレコード大賞、最優秀新人賞受賞曲。
今でも、最優秀に輝いたときのメンバーの顔と、そしてチャットの仲間と喜び合ったあの日が懐かしい。

僕の中で、最近益々好きになっている曲で、前回8位から2ランクアップでのランクイン。

改めて聴いてみれば分かりますがこの曲、兎に角隙がない。
こんなに可愛い顔して、この曲に関しては未熟さの欠片も見せない。
審査員も唸(うな)らせる、完璧なデキです。

℃-ute恐るべし…この曲で見せた彼女らの「ホンキ」に、胸を震撼させた方も多いはず。

お気に入りフレーズ:「レモネード、レモネードだけど」



第5位 『涙の色』(初)

イメージ 7

そんな彼女らの「ホンキ」を再び目の当たりにすることとなったのが、この曲でしょう。

新曲、涙の色。

今回の「零語り」の、メインディッシュを飾る曲です。
記事が長くなりましたので、分割して次の記事で熱くしつこく語ります(笑)。




第二回「勝手に℃-ute楽曲ランキング」途中経過


5 涙の色         (初) 「?」
6 都会っ子純情      (↑8)「レモネード、レモネードだけど」
7 まっさらブルージーンズ (↓6)「分析不能さぁ」
8 ディスコクイーン    (↓5)「でぃでぃでぃディスコ!」
9 イメージカラー     (初) 「雑誌でみつけたお店をはっけん♪」
10 越えろ!楽天イーグルス!(初) 「青葉城に、ほらぁ♪」



次回更新に先立って、感想、反論、呪詛など大歓迎です!(ぇ

・あなたにとって、ここまでのランキングの妥当性は?
・あなたのお気に入り曲は?
・ランキング上位の予想曲は?

・この曲はもっと上でしょ!
・零とは価値観が合わない。
・愛理、血痕して!笑


などなど。何でもOK.コメントお待ちしています。


では、ひとまずアディオス!



さてさて。今回は番外編として、チャットでも交流しているあの方のブログを紹介しちゃいます。

相互リンク追加

舞い踊る小悪魔と飛び跳ねる鮎



情熱のまぃまぃヲタ、鮎輔さんのブログです!!
最近は愛理の方にも少しづつ傾きつつあるということで、
あわよくばこのままかっぱワールドへと引き込もうかと…笑。

イベントレポも大充実のサイトです。
文章からも、溢れんばかりの℃-uteへの熱意が、びしびし伝わってきます!
僕も負けてはいられません!。




そしてさらにさらに!!

愛理の3冊目の写真集の発売が決定!!

鈴木愛理3rd写真集「タイトル未定」

一体何冊写真集出すつもりですか(笑)
そろそろ、「愛理写真展」とか開催される勢いです。

まぁ…言うまでもなく、嬉しすぎますが。こちらは改めて記事にしたいと思います。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

涙の色のイベント参加しますか???
ちなみに、僕は品川の後半戦に当選すれば参加する予定です。
コメント、ありがとうございます。。。。

2008/4/27(日) 午後 6:59 [ スラダン・あひるの空・黒子のバスケ ]

こんばんは〜。
僕は今年一杯は参戦はできそうにないですね〜。。
土日もまともに取れないほどのスケジュールで・・・

あ、何とお呼びすればよろしいでしょうか??

2008/4/27(日) 午後 8:00 zer**yz10

顔アイコン

他人のランキングにケチを付ける気はありません。
文句があるなら、ライアンが勝手にランキング発表しちゃいますから(笑)

しかし、つぼが書いてあるのがいいですね、、、なるほどそこかあ、、、って感じで、面白い

2008/4/27(日) 午後 9:16 [ ライアン ]

顔アイコン

いいですね〜。このランキング。
続きを楽しみにしていますよ〜。
上位になるにつれて
零さん節が炸裂するのを待っています笑

2008/4/27(日) 午後 10:39 あなや

顔アイコン

涙の色が5位にくるとは・・・
やっぱりわっきゃないですか??
つづきが楽しみです

2008/4/28(月) 午後 6:47 ライト

顔アイコン

一番上の愛理ちゃんの寝顔でもうダウンwwwwww
40回くらいPCにも保存しましたw
もうだめです。


ランキングはBuono!が入ってないのが(ry

名曲が下位に入っていてびっくりしますw

2008/4/28(月) 午後 7:21 [ wearefammilt ]

顔アイコン

Reiさんこんにちは。
僕のことはABCで、お願いします。。。

2008/4/28(月) 午後 8:41 [ スラダン・あひるの空・黒子のバスケ ]

ライアンさん、
是非「ライアン流ランキング」発表しちゃってください!

お気に入りフレーズは、何度聴いてもにやけてしまう魔法のポイント。
聴き込めば最後、こちらには帰ってこれません。

2008/4/28(月) 午後 8:46 zer**yz10

あなやさん、
ありがとうございます。
どれも思い入れのある曲ばかりですからね〜・・・
行き過ぎて暴走になりかねない点が懸念するところですが。笑

2008/4/28(月) 午後 8:49 zer**yz10

ライトさん、
どうでしょうね〜。
涙の色が5位にとどまるのは、僕自身も疑問なくらいです(笑)

2008/4/28(月) 午後 8:51 zer**yz10

この寝顔、一昔の愛理ちゃんですが、僕もかなりのお気に入りです。
因みにBuono!は、別途ランキングにしようかな、と思ってます。
Buono!も名曲揃いですからね〜。語りだすと止まらない点が心配です。

2008/4/28(月) 午後 8:54 zer**yz10

abcさん、了解しました〜。
今後、そうさせていただきますね。

2008/4/28(月) 午後 8:54 zer**yz10

顔アイコン

零、血痕して!(笑)・・・( ̄◇ ̄;)って違う違う色んな意味で違う!!
「零」→「愛理」でも今回の趣旨とは異なるわっ!!www

さて、では本題に・・・あえて記憶だけでものを言いたかったので確認してませんが、第1回も愛理ちゃんの寝顔ありましたよね〜?実はかなり気に入ってると見た!!(もちろん気に入ってない人は居ませんがねw)

確かに良曲揃いの中でのTOP10に入るわけですから下位であろうとも、かなりなもんです

まっさら・都会っ子・涙の色の3曲は生だと他の曲からの移行で更に、ダンスのキレやかっこよさを見せつけられそのさまにフルフル来てしまうわけで、零さんの上位曲の選曲に期待です!!

・・・おっ!あの曲がまだ出ていないなぁ〜(笑)

2008/4/29(火) 午後 7:09 [ 雨がっぱ ]

冒頭にかなり吹きました。笑
ので、早速記事にさせていただきました〜。w

雨さんは、どの曲を上位に挙げますかね??
結構合うような気がしてならないのですが。

2008/5/1(木) 午前 0:49 zer**yz10

顔アイコン

はじめまして!

突然の書込みで失礼します。

よかったら私のホームページも見てください。

ご迷惑でしたらスルーしてください。

2008/5/2(金) 午後 5:10 [ ゴールドパパ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事