愛理と受験のジレンマ

ウィルスに苦しんでいます・・・

スパム対策

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

スパム対策記事

1. ログインしている人のみにコメントを許可


【設定方法】

イメージ 1



書庫設定



「コメント」を
「ログインしている人のみ許可」に変更



イメージ 2

ゲストブックの方も、同様の方法でスパムを防ぐことができます。

長所:一度設定するだけでOK
欠点:Yahooログイン者以外はコメント不可。



2.ダミー記事を最新記事に


スパムコメントは、最新記事にコメントされるという特徴があります。

よって「スパム対策」書庫に、最新記事を常にダミー記事として投稿し、
その書庫のみを1の方法で「ログインしている人のみ許可」にすることで、スパムはなくなります。

実はこの記事は、2の対応策に基づいたダミー記事です。
当ブログは、Yahooログイン者以外からのコメントが多いので、こちらの方法を採用しています。

「ダミー記事」といえども、このように内容ある記事ならば見た目にも悪くはないと思います。

長所:Yahooログイン者以外のコメントも可能に。
短所:記事更新の度にダミー記事を投稿するのは、煩瑣で面倒。



3.最新記事をコメント不可に


2のダミー記事投稿が煩瑣で面倒、という方向けの苦渋の方法です。

長所:Yahooログイン者以外のコメント可能、比較的労力少なめ
短所:言うまでもなく、せっかく投稿した最新記事にコメントしてもらえません(笑)



どれも一長一短といったところでしょうか。



因みに、コメントチェッカーはほぼ無能。
不審なコメントを自動的に削除するとか、そういった実用性のある機能の追加を強く望みます。
快適なブログライフの為にも、Yahoo側にも早急な対応を講じて戴きたいところです。


この記事は、2のスパムコメント対応策に基づいたダミー記事です。
この記事に限り、コメントの際はYahooへのログインをお願いします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事