
一昨日、自宅から3時間離れた内陸の町で個人から購入した1967.5年式ダットサン・ロードスター1600が届いた。
自分で引っ越し用の牽引トレーラーに購入車を載せて大型トラックの多いフリーウェイを運ぶには万が一の事が懸念されたので、運送は専門業者に頼んだ。
67.5年式型は前期型(67年以前)から後期型(68年以降)への過渡期に製造され、新旧両型の好特徴を持つためコレクターの間では人気がある。約半年の生産期間であることで数も少なく、これよりノーマルのままであるものは今後まずお目にかかれないだろうと思って即決購入した。60年代の黒いナンバーがまだついているのはその象徴。事故の形跡なし。エンジンルームがキレイ。ホイルもオリジナルがついてる。ラジオもオリジナルのAM専用。
トランクに入っていた当時よりの保障/整備冊子によれば、この車はロスゲイトスにあったケン・キーガン輸入車店で新車で購入され、1967年6月6日にハワード・パートリッジという人のサンノゼにある自宅へ届けられた。
自分の車趣味もこれで一息ついたところ。あとは資金と暇をみてガレージ内の2台をレストアするのみ。
|
こんにちは。
新旧二台のフェアレディ・・・イイですねぇ。
レストアは大変であると同時に楽しみでもありますよね。ピカピカの状態でまた紹介されるのをお待ちしております。
2014/8/24(日) 午後 6:51 [ spitfire ]
spitfireさん、こんににちは。
お金と暇がないんです。。。この車たちはしばらくこのままであると思います。
しかし両車ともエンジン番号とボディ番号の一致するノーマル車なので大切にします。
2014/8/25(月) 午前 11:02 [ X-133 ]
こんにちは
10年以上前にスコラというエロ本(だったと思う)の特集で「北米から旧車を買い付ける」というのを見ていて涎をたらしていました(いや、旧車を見て、ですよ)。一言「うらやましい」です。
2014/8/25(月) 午後 9:40 [ hiroki okudera ]
Okuderaさん、
スコラという雑誌はHを少し強調した青年向け月刊誌で私が高校生くらいの時創刊されたのを覚えています。GORO誌の競合であったと思います。昭和はよかったです。
この書庫の最初の記事になりますが、ざっと日本への個人輸出の流れを説明してあります。ご興味がございましたらご連絡ください。近年はインターネットの発達で車も探しやすくなりました。
2014/8/26(火) 午前 1:44 [ X-133 ]
初めまして、足跡からお邪魔させていただきました。

67.5年式のダットサンとの事で、たぶん我が家のレディと同じ仕様ではないか!思わず書き込みしてしまいました。
我が家のSPはオリジナルを保ってはいませんが・・・
完全にオリジナルの外装を保っている様なので完成が楽しみです。
2014/11/26(水) 午後 9:46
> hiroさん
ご投稿ありがとうございます。
特にオリジナルにこだわるわけではないのですが、こちらではあまりにも改造された車両が多く、辟易しています。
貴車の写真を拝見致しますと同年車ですね。10年以上前に66年式SPLを購入し、U20、5速を入れようとしたのですが、訳あって車両、機関とも手放してしまいました。しかしこの当時は67.5年式との違いはインパネだけだろうと思っていた馬鹿者でした(笑)。
2014/11/27(木) 午後 2:06 [ X-133 ]