ここから本文です
四季彩(野菜・果樹・花・野鳥の彩り)
ご訪問、有難うございます。野菜と果樹の成長記録そして花と野鳥の四季の彩りを記録したブログです。

書庫全体表示

 今後、10日間の気象予報を確認。まずまずの天候で最低気温が10℃前後であることから定植に踏み切りました。
苗も随分大きくなってきたため思案した結果GOサインを出しました。

【トマトの定植】
43本の定植です。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

  • この植え付けは『寝かせ植え』ですね。

    私も今度の連休に実践するつもりですよ。(*^o^*)

    のじさん

    2017/4/20(木) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、たくさんトマト植えられましたね、寝かせ植えですか?
    こちらはきょうから数日ひんやり模様、けさは6.5℃まで下がりハウス内のナス苗がいじけていました、また室内にもどしました
    トマトの定植もG.W.まで待ちます

    [ yumbooyaji ]

    2017/4/20(木) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > のじさんさん
    ハイ。寝かせ植えです。先端の葉が5〜6枚あれば十分ですのでその他の葉は摘心して1時間後位に植えてください。
    摘心した葉の傷口を乾かすため。

    [ ちゃお ]

    2017/4/20(木) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > yumbooyajiさん
    天気予報の気温を信じて植えました。以前から外気温に馴らしておりましたのでGOしました。

    [ ちゃお ]

    2017/4/20(木) 午前 11:53

    返信する
  • なぜ寝かせるのか、温度も関係あるんですね。

    奥が深い。私はさっき立派に立てて植えました。😂

    [ hikoukigumo7776 ]

    2017/4/20(木) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > hikoukigumo7776さん
    茎の部分が土中に入ります。土に覆われた茎は発根し養分を沢山吸収することになります。
    従って、茎が太くなり、元気なトマトに成長します。このやり方は自根苗のみで接木苗は出来ません。さっき植えられたのなら寝かせ植えをしてみて下さい。

    [ ちゃお ]

    2017/4/20(木) 午後 3:07

    返信する
  • 43本の苗とはスゴイ量ですね。
    品種は異なるのでしょうか。

    [ イサジー ]

    2017/4/20(木) 午後 4:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > イサジーさん
    今年6品種植えました。赤(大、小)黄(中)黒(小)白(小)緑(中)です。

    [ ちゃお ]

    2017/4/20(木) 午後 4:34

    返信する
  • > ちゃおさん
    引っこ抜き、寝かせてみます。プロですなあ。

    [ hikoukigumo7776 ]

    2017/4/21(金) 午前 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > hikoukigumo7776さん
    先端は曲げないように。半日もすれば先端は起きてきます。

    [ ちゃお ]

    2017/4/21(金) 午前 11:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事